※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の入園についての感じや流れについて教えてください。今年7月で3歳になり、幼稚園入園を考えています。

満3歳児で入園ってどんな感じのでしょうか?
流れというか、

今年の7月で3歳です。

幼稚園に入園を考えてるのですが、

コメント

はじめてのママリ

だいたい募集が前年度の10月に始まってるところが多いとおもいます!
早い子で4月で3歳になる子は翌月の5月に入園になります。

なのでお子さんは8月に入園になるかとおもいますよ^_^

満3歳児クラスのある園に募集枠があるか聞いてみてください^_^

あと幼稚園によってはプレとかあるので、入園まで週1通ったりもあったりしますね✨☺️

はじめてのママリ🔰

園によって違ってきますが
誕生日を迎えた翌月から満3歳児クラスに入園できて
年少になるとそのまま
年少クラスにあがるパターンと
年少クラスを2回やる園もあります☺️

みんてぃ

娘も7月生まれで幼稚園満3歳入園です。

前年の秋に申し込みで、
7月生まれの子は夏休みもあるので9月入園でした。

申し込み時期は、満3歳は園によって違うので、気になる幼稚園に問い合わせるなどして情報を集める必要があります。

ママリ

うちの園は募集対象が4月から8月生まれでした。

前年の秋に申込→4月から週2の慣らしの為のプレ→9月から満3クラスに一斉入園の流れでした。

人気で秋の申込で定員が埋まりキャンセル待ちが発生しましたが、9月の入園時点で定員を追加したようで数人入ってきました。

すでに申込終わってる園もあるので早めに空き状況の問い合わせオススメします☺️