※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

何歳差が育てやすいかアンケート!♡①2歳差②3歳差③4歳差

何歳差が育てやすいかアンケート!♡
①2歳差
②3歳差
③4歳差
2人目の妊活の参考にさせてください♡

コメント

はじめてのママリ

①2歳差
小さいうちは大変でしょうが、幼稚園入園や小学校入学など被らないのがよいなぁと思います!あと自分が姉と2歳差ですが友達みたいな感覚で仲良いです!

はじめてのママリ🔰

③4歳差
私の子は2歳差なのですが上の子の赤ちゃん返りが凄まじくストレスかなりかけてしまっていたなと思います🥲

私は下に3歳差の弟がいるのですが入学式卒業式シーズンは親が大変そうでした😂

最近知り合った4歳差兄弟のママは比較的ゆったり上の子も下の子の成長も見れるし、園や学校のお下がり回しやすいし良かったよ!と言っていました✨

はじめてのママリ🔰

うちは今2歳差です!
妊娠中は切迫だったこともあり、上の子を抱っこしてあげれなかったり、産まれてからも甘えん坊で赤ちゃん2人って感じです🤣
けど下の子を可愛がってくれたり自分のことを自分で徐々にしてくれるので大変なこともありますが可愛いです😍

はじめてのママリ🔰

③4歳差
生後1ヶ月なりたてベビーとの2歳差育児中です!!
よく2歳差がいいとか聞くし私もそう思ってましたが(実際2歳差で授かったのはたまたまですが)、今がめちゃめちゃ大変で先のことなんて考えられません😂
つわりもイヤイヤ期やトイトレとかぶって、トイトレは諦めたけどつわりからは逃げられないし、他の身の回りのことも1人でできるわけではない。
産まれてからもイヤイヤ期がまだまだ続いてるので、ここで騒がないで〜な場面でもかんしゃく起こすし、ベビーと幼児2人の要求のタイミングが重なり合うと現場は大混乱です🤣

4歳差だったら上の子がお話通じやすかったり、身の回りのことを2歳差よりもできたり、トイトレも完了してるだろうし、ご飯も取り分けとか考えなくていい年齢なのかなぁと!!

育てやすさなら圧倒的に④だと思います!

長女と次女の2人(4歳差)だけならだいぶ楽だろうなと思うことがあります💭

でも、2歳差だと家できょうだいで遊べる環境が早くからできやすいのに対して、4歳差だと2人でちゃんと遊べるようになるのは少し先になるので、その間の2人の遊びの違いに対応しなきゃいけないのは私的にはちょっと面倒くさいです🤣

もし子供は2人だけと決めてるなら、2歳差だと一気に子育てが進んでいくのでそれとそれでいいなと思うこともありますね!周りを見ても2歳差が1番多いので、きょうだいで同級生でママ同士も付き合いやすくなるパターンも私の場合は多いです!

りょうか

③4歳差
イヤイヤ期も落ち着いて、話も通じるし、ご飯も大人と同じ、園の準備物がそのままお下がり使えるのでおすすめです!

2歳ずつ違う3人の子供います。
上と1番下が4歳差です。
おもちゃ見せたり、オムツ交換の準備したり、素敵なお兄さんしてくれてました

はじめてのママリ🔰

育てやすさを考えたら圧倒的に③でしょうね!
うちは2人目も3人目も①ですが、自分の時間なんてないし、毎日一つ一つをノルマみたいにこなしていく生活です、、、。ですが、子育ては一気に終わらせたい、いつ授かれるかわからないなら早くほしい、若いうちに(リスクは最小限に)産みたい、仕事でもバリバリやっていきたいので早く子育てを終わらせたい、理由で①を選択してます!
夫は弟と4歳差ですが、夫の母は4歳差ですごく育てやすかったと言ってました!

𝘰𝘴.

4歳差ですね🤔⚐
4歳になればほぼおむつも外れているし、自分のことは自分でできるし理解もできるので、これぐらいで、新生児とかなら私の心にも余裕が生まれてたかなあと、思います😊
わたし自身、子供は2歳差ですが、下の子のお世話とはじめての二人育児に必死で…ちゃんと上の子のこと見れてたかな…って時々振り返ると2歳らしくない2歳を過ごさせちゃったかな…とか思います😭4歳ならなんとなく察するというか…一緒にお世話してくれそうだなあと🪿⚐