※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モニカ
子育て・グッズ

幼稚園で友達がいない息子のことが気になる。毎日何して遊んだか聞くと、1人で遊んでいると答える。息子からの情報が少なくて心配。自分から聞くのはやめた方がいいか悩んでいる。

年中の息子、幼稚園で友達がいないようで
今日は幼稚園で何して遊んだの?など
聞くと大体1人で○○して遊んでたと答えてきます。
あまり詮索しない方がいいとはわかっているのですが、
気になってしまい毎日なにしたの?誰と遊んだの?と
息子に聞いてしまいます。
頭では言ってくるまで待とうと思ってるんですが
幼稚園の話を全然してくれないので
気になり、心がざわついてしまい
つい聞いてしまいたくなります😭
やはりこっちから聞くのはやめた方がいいんですかね😖?
気にしないで済む方法あったりしますかね😭?

コメント

ストラスアイラ

毎日聞いていいと私は思いますよ😊
外であった良いこと嫌なことを安心して話せる場所だって分かってもらうのは、今後小学校などに行っても大切な事だと思うので😊

ウチは、帰ってきておやつの時間に今日あったことを話すのがお決まりになっています♪
今後子供だけで解決できない様な事が起きた時に、早めに気づける様にしたいなって思っています👍🏼

  • モニカ

    モニカ

    おやつ食べながらお話しいいですね!
    何気なく今日何したの?など
    聞いて少しでも安心して話せる場所をつくっていきます😊

    • 1月24日
tomona

先生からお話は聞いたりしていますか??
娘も1人で遊んでると言う事が多かったのですが
先生に聞いたらお友達と遊んでますよ😌と言われたのでびっくりして、よくよく聞くと
周りからは一緒に遊んでいるように見えていても本人が
大好きなお友達でない場合、1人で遊んでる感覚になっているようでした!
大好きなお友達と遊んだらその話をしてくれる感じです。
先生からも1人で遊んでいるという話なら、1人で遊ぶのが好きなのかもしれませんし集団生活の中で支障がないなら様子見でいいかなあと思いました(*ˊ˘ˋ*)
ちなみに、私は幼少期、ずーっと1人で遊んでいました笑
理由は、1人で遊びたいからでした。
自分の世界観が強いというか1人で楽しみたい方だったので、結局芸術方面に進学しました。1人で遊んでいるからとか特定のお友達がいないことが一概に悪いとも言えないと思いますよ😊🌳

  • モニカ

    モニカ

    先生が言うには特定の子はいなく
    入れそうなところを見つけて
    遊んでいるようです💦
    家では常に誰か遊ぼうと言っているので
    1人遊びはあまり得意ではなさそうだと思ってます😖

    いつか気の合う友達に出会えたらいいなと思いながら
    あまり1人の事を気にせず見守っていきます😌

    • 1月25日
  • tomona

    tomona

    4歳だとまだまだ1人で遊んでる子も多いですし、誰かと共有して遊ぶって女の子のほうが多いかもしれません(^^)
    女の子でも、一緒に遊んでると思ったら自分の言いたいことだけお互いに言ってるだけで会話になってないこと多々です笑 これから、1人でいるのさみしいな~でもあの子だと楽しくないな~、あ!集団でもこの子達なら楽しいなとか学んでいくと思うので
    長い目で見ています😌❤
    何が楽しかったー?って聞くようにして、毎日聞いてます!

    • 1月25日
  • モニカ

    モニカ

    まだ集団生活2年目なので
    長い目で見ていきます😌✨
    嫌がられない程度に話を聞いていこうと思います😊

    • 1月25日
まひろ

年少ですが、息子もよく今日は〇〇1人で遊んでたのー!と明るく言うので、そっかー!ママも1人で遊ぶの好きだったな〜😊✨お友達と遊ぶのも楽しいけど1人で遊びたい時あるよね〜ちなみになんの遊びしてたのー??なんてお話ししてました💦

毎日聞いていいと思います✨

息子は男の子たちがやるような戦いごっこ系が苦手なようで💦女の子達とおままごとしたり、かくれんぼしたり、車が好きな男の子とトミカ遊びしたりブロックしたり。1人で好きに遊んだりしてるようです😅ときどき友達にあそぼー!って声かけてやだ!って言われて帰ってきてしょぼくれる日もありますが、〇〇も1人で遊びたい時あるじゃん?お友達も今日は1人で遊びたかったんだよ!明日は遊べるといいね〜😊と励ましてます😂💦

そんな私は複数名で遊ぶの苦手なので幼少期から1人で遊ぶこと多かったですね🙄ですが特に寂しいとかもなく。母は心配して声かけてきましたが、幼稚園児の時にあんな友達の悪口言う子達と仲良くなんかしたくない⚡️めんどくさい⚡️と言っていたそうです😂‼️私は覚えてませんが😅

  • モニカ

    モニカ

    明るくお話ししてくれる息子さん素敵です☺️✨
    そしてまひろさんの返事の仕方とても素敵なので参考にしたいです✨
    うちの息子は幼稚園の話を聞いても
    避けているような返事をするので
    息子が嫌がらない程度に
    話を聞いていこうと思います😊

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じです。
プレッシャーかけちゃうかと思って最近は誰と遊んだかは聞かないようにしています💦
何したのかは聞きます。
1人が好きなタイプかもしれないし、楽しく通園しているならOKと思うようにしました😊

  • モニカ

    モニカ

    何したかだけでも聞いていこうと思います😌✨
    今のところ嫌がらず行っているので
    わたしも良しと思えるように
    していきたいと思います😌

    • 1月25日