※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚記念日であり私の誕生日に泣いてしまいました長文になり、感情的に…

結婚記念日であり私の誕生日に泣いてしまいました

長文になり、感情的に書いてしまってるので文脈おかしいかもです

私が甘いのは重々承知なので厳しいお言葉は控えていただきたいです

泣いてしまった原因は旦那の仕事です

旦那は夜遅くまで残業しており、それは繁忙期なので嫌ではないのですが、帰ってきてからもスマホでずっと仕事のやり取りをしており日付が超えました

次の日は朝から1週間出張で私がもうすぐ39週の臨月である事も含め、その日が2人で過ごせる最後の日になるかもしれないから一緒に過ごそうねと話していたので私はとても悲しくなりました

仕事だから仕方ないとは分かっていますし、次の日から出張なので引き継ぎしていたんだろうと思いますが、残業までしてたのに引き継ぎ出来てないってどういう事?
電話すればすぐ終わるのにわざわざLINEしないといけないの?と思ってしまいました

旦那は職人業なので顧客対応は営業の方がされてますし、作業の進捗を同僚に伝えるだけです
それに何時間もかけて送る事なのかなと、同じ職人業の私は思いました

連絡するだけなのに長くない?と聞けば「俺がいなくなって迷惑かけるといけないから」と3時間はスマホと睨めっこ

結局明日は早いからと先に旦那は寝てしまい、私は号泣

気づいた旦那に「仕方ないよ、仕事だから」と言われて余計に涙が止まりませんでした

今までも仕事の付き合いだから仕方ないと臨月中の飲み会に行って日付が変わって帰ってきても、妊娠してからの貧血で倒れて助けを求めたけど帰って来れなかったのも、つわり中の会社の創立パーティーに出席してほしいと言われた時も、その他色々すべて旦那の仕事の都合に合わせてきたつもりです

だからその日だけは「仕方ない」と言う言葉で片付けて欲しくなかったんです

でも旦那は「本当に仕方がない事なんだから」と言います

私が理解しないといけないのは分かってます

旦那が仕事を頑張ってくれているお陰で今生活できていますし、ワガママな事を言ってる自覚はあります

だけどこの妊娠期間、少しでも私に寄り添ってくれたのだろうかと考えてしまいます

出来ない、嫌だと伝えても「もう参加するって伝えてるから今更変更できないよ」といつも事後報告

だからつわり中も頑張って創立パーティーに参加しました

年始の旦那の親戚への挨拶まわりも夜遅くまで帰ろうとしない旦那に、旦那の親戚の前だからと遠回しに疲れて体調が悪くなってきたから帰りたいと伝えても「眠いんでしょ笑」と言われて泣く泣く我慢

そんな日々が続いてたので記念日だけは一緒に楽しく過ごしたかったんです

だいたい、立ち会いしたいと言うから里帰りしなかったのに直前になって予定日付近に出張に行くことになってるからと伝えられるし、それも1カ月前からわかってたのに言わないし

病院のコロナ対策で県外へ行った、飲み会に参加した人は面会出来ないし、退院したらそのまま実家に帰る予定になってるので、旦那と赤ちゃんは1時間も会えないです

旦那は「ワクチン打ってるから病院に言わなきゃわからないよ」と面会に来るつもりでいたみたいですが「私だけならそれでも構わないけど、私たちの赤ちゃんや他の妊婦さんと赤ちゃんの事も考えて。リスクが少しでもあるなら来るべきじゃない」と納得してないようですが義実家に協力してもらい病院には退院日まで来ないようにしてもらう約束をしています

この事から妊娠・出産に対しての考え方が甘いんだなと感じました

だから今までの行動が仕事中心だったんだなと

旦那はきっと旦那なりに家族を支えようと仕事に集中してるんでしょうし、人付き合いを大切にしてるんだと思います

だけど給料がいきなり倍になるなんて事はないですし、それなら少しでも私の気持ちに寄り添ってほしいと願うのは変ではないと思います

この話を今ママリでするのも今出張先で飲んでる写真を送られてきて、旦那は本当に面会する気もなければ私がどんな思いしてるかも考えないんだと悲しくなったからです

今までいくら気持ちを伝えても「俺だって頑張ってる」と理解してくれようとしませんでした

私も旦那の事理解してあげれてないかもしれませんが、このまま子育てをしていけるのか不安です

今のままではきっと共働きなのに私のワンオペです

厳しい言葉で伝えても仕方ないと言われてしまい、もう諦め状態です

もう旦那にどう伝えていいのかもわかりません

どうやっても変わらない旦那に我慢する事も疲れてしまい、もう離婚しようとも言いました

一時的な感情で決める事じゃないと旦那に言われ離婚しないことになりましたが、もうどうしたらいいのか…

何も難しい事は要求してないつもりなんです

仕事を優先しすぎないでほしいだけなんです

ツライ時や大事な時は側にいてほしいってそれだけなのに、それすらしてもらえないのが悲しいです

もう旦那は変わってはくれないのでしょうか

私が変わるしかないのでしょうか

離婚の文字が頭をよぎります

コメント

ぷー🔰

全文読ませて頂きました。
私の率直な感想です。
旦那さん、最低。わかります、仕事忙しいのは、そこを理解してどれだけ我慢してたか全然旦那さんわかってないし、多分わかろうともしてない。
私の旦那も自分勝手でよくはぁ、こいつ!!って思うことありますが、ちゃんとわかってくれて、直してくれます。

はじめてのママリさん、つわり酷い中や何度も仕方ないっていわれたのに我慢してたのほんとに偉いし凄いことです!
私なら本気で離婚するよ?といいつけてると思います。
長々とすみませんでした🙇‍♀️
ただの感想みたくなっちゃってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い文章読んでくださってありがとうございます
    旦那からしたら俺のことも理解してくれてないじゃないかって感じなんでしょうけどね
    気持ちを吐き出せて聞いてもらえてスッキリしました
    本当にありがとうございました😊

• 1月23日
りりママ🔰

心身共にお辛い時に、寂しかったですね......🥲
男性って、相手の気持ちに寄り添えない方が多い気がします。(全員がそうとは思いませんが)
女性の「ただ寄り添ってほしい。」が分からないんです。
うちの旦那もまさにそうなので、最近は「私が愚痴をこぼしたら、”そっか、辛かったね。”とだけ言って!余計な事は言わんでよろしい!」と伝えたら思ってもないだろうけどその通りにしてくれ、私の心が安定しました🥹
ご主人様に期待したい気持ちは分かりますが、自分で解決策を探す方が早いし、ストレス少ないです🥹👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心のどこかで期待する気持ちが顔を出しちゃって…
    私もりりママさんのように言葉だけでも寄り添ってもらえるように話してみようかなと思いました
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

まず、お身体大丈夫でしょうか。
出産も近くなってきて不安ですよね。
そんな中、初めてのママリさんは赤ちゃんと今後の生活のことを考えていてとても素敵だなと思いました😊

旦那様もきっとお子さんも家族に加わりより一層仕事に精を入れなければ…と思っているのですかね。

今までの積み重ねもあったかと思います。わたしも旦那と生まれる寸前までたくさん衝突しました。
離婚した方が楽かとも思いました。

でも、一旦出産に集中しようと思い、アロママッサージしたり、お腹にいた子に話しかけてみたり、友達に愚痴ってみたり…
ある意味現実逃避していたのかもしれません。
ですが、その行動も不の思いから一旦遠ざけてくれたなと今となっては思います😊

確かに旦那様はもう少し初めてのママりさんに寄り添って欲しいなぁなんて思います。
でもきっと今はすれ違ってしまう時でもあるのかなと思います。

わたしも、なるべく旦那にありがとうと思えるところを見つけ出して(無理やり笑)
ありがとうと言うようにすると、
互いに笑顔が多くなり、なんとなく良い関係になってきたかな、、なんて思います。(まだまだ喧嘩は沢山しますが💦)

何より、出産を控えたママリさんが
お子さんと無事に、健康に出会え、過ごせることを祈っております。

お誕生日、おめでとうございます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉をありがとうございます
    現実逃避でも今の状況から抜け出せるなら自分へのご褒美だと思って私も色々やってみたいと思います
    きっと旦那も私が気づいてないだけで寄り添ってくれてるはずなので、もう少し様子見てもいいのかなと思えました
    ママリさん夫婦のように関係が良くなっていきたいと願うばかりです
    誕生日の祝いのお言葉もくださってありがとうございます😊

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私も同じ環境にいます☺️❣️

旦那さんなりに仕事頑張られてるのいいことだと思いますよ☺️

うちの旦那も仕事人間でそういうところも含め大好きです。

私も10月まで仕事人間でしたので旦那さんのお気持ちもわかります。

私も一昨日から旦那とは2時間半離れた場所に1人で住んでます☺️

臨月一人暮らし、陣痛〜出産して退院の日まで1人で過ごします🤣❣️

病院が面会厳しいので立ち合い前後の4時間以外は旦那ですら面会できないです🤣

今日も旦那は飲みに行ってます☺️

先月から合わせたら1ヶ月以内で10回ほどは飲み出てますが楽しんで〜って思ってます🫶🏻❤️

もし限界で離婚したいのであればされていいと思います☺️

私もいつ離婚されても悩まずできるように+旦那に何かあった時に旦那の面倒と子供の最低限の生活できるように自分で月100万は最低稼いでます☺️

相手に期待してしまったら怒ったり悲しんだり喜怒哀楽激しくなり、自分がキツくなるだけなので、期待しないで、自分でなんでもできるようになって、そんなもんかーぐらいで楽観的に考えましょう🫶🏻❤️

お互い臨月楽しみましょう〜🥰❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく心が広い方だなとちょっと憧れます
    私はママリさんのように全て受け入れる事ができなかったので、それができるママリさんはご主人の事をとても大切に想ってらっしゃるんですね
    回答ありがとうございました、出産頑張りましょうね😊

• 1月23日
がーこ

甘くないですよ😊
仕事を頑張るのは良いことですが、そんなことは人として当たり前のことであって、仕事を頑張ってるから何でも許されるわけじゃないと思います。
私は旦那さんは仕事以外の色んな事に無責任すぎると思います😖勝手に面会に来ようとしてることとか、最低だなって思いました。
旦那さんが変わってくれれば一番良いけど、私はもう諦めて1人でやろーっと😊くらいの感覚でいるほうがストレスないだろうなって思いました😺
女は子供を産むと強くなります☺️
1度離婚したいと言われているのに奥さんを丸め込んで、またそうやって奥さんの優しさに甘えて寄り添うことをおろそかにして、旦那さんは後悔しないと良いですね😊
お誕生日おめでとうございます🥰赤ちゃんにももうすぐ会えますね😌安産でありますように🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会の事は流石に私もドン引きしました
    仕事を頑張るのは人として当たり前は私も同意見です
    なので家庭を疎かにしていい理由にはならないですし、どちらも頑張っている方に失礼だと思います
    だからこそ、仕事だから仕方ないって言葉が嫌になります
    1人で頑張っていけますが、いつか限界が来ると思うので後悔しないでほしいです
    誕生日の祝いのお言葉もありがとうございます😊
    安産になるようにお腹の子と頑張ります🍀

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

とっても抱きしめたくなってしまいました。私も全く同じだったので。
私も妊娠中ずっと家で1人っきりでした。
旦那は6時に家を出て24時ごろ帰ってくる。飲み会も多いし帰りは3時とか。土曜も祝日も仕事なので日曜しか一緒にいられません。産まれる前に行きたいとこたくさんあったけど旦那は疲れて日曜は寝てしまって結局行けなかったり。。
初めての出産で周りに知り合いもいなくて唯一の話し相手が旦那なのに帰ってきたらご飯食べて寝るだけ。
たくさんたくさん泣きました。

でも子どもが産まれてからは毎日笑顔に癒されて幸せです☺️
あとちょっとの辛抱です。女は強い。そして母になったら最強です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひとも抱きしめてほしいです
    同じような状況で過ごされてたとの事で、こんな旦那さんが世の中にはたくさんいるんだなと少し悲しくなりました
    私も周りに知り合いがいないので旦那しか頼れなくて🥲
    産後強くなれると信じて残りの妊婦期間楽しみたいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 1月24日