※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなすた
妊娠・出産

兄弟が欲しいか悩んでいます。一人っ子希望の理由やメリットについて教えてください。

一人っ子の予定、一人っ子希望、実際にそうされた方、理由と現状、メリットがあればお聞かせ下さい。
私自身は3兄妹なのに一人っ子希望です。
まだ1ヵ月の息子ですが、兄弟が欲しいと言われたらどうしようかと葛藤があります(´・ω・)

コメント

特命係

現在1才半年の子供がいます。一人っ子にしてペットを飼ってあげたいなと旦那と話してます。
理由は、お金が掛かる事と私が難病である事です。痛みに弱く完全無痛分娩でした。そのお陰で病気が悪化することなく育児が出来てます。

無理して産んで私が入院、旦那に全てしわ寄せじゃ家族が壊れる気がするので…貧乏暮らしのストレスで非行に走って欲しく無いですし…
妹弟欲しいと言われたら勉強頑張ったらね。と言って国内外問わず大学に入れさせたいです。

私自身、高卒止まりで就ける職業が限られてるので世界を広げてあげたいです。

• はなすた

はなすた

世界を広げてあげたい、それも親の切なる願いですよね。
    ありがとうございました😊

• 3月14日
にゃー

まだ出産前ですみませんが、うちは1人っ子予定です。
妊娠前は2人欲しいと思っていましたが、悪阻があまりにも酷く誰かの介助がないと生活できない程だったので、自分の体質で子どもを見ながらの妊娠は絶対に無理だと思い諦め気味です😖💦
1人っ子である分、教育費等は多くかけてあげられたらなと思っています。

• はなすた

はなすた

悪阻大丈夫ですか?育児をしながらの妊娠生活…考えるだけで過酷ですよね😅頑張ってください。ありがとうございました😊

• 3月14日
ぴぴちゃん

1人っ子の予定です。理由は、お産が大変だったため、やっとの思いで今に至るからです。難産のせいで産後の回復が悪く、最近やっと普通の生活ができつつあります。もし、また出産となると、今度は死んでしまうかもしれません。そのリスクを考えると、次は考えられません。娘のそばで成長を見届けたいです。確かに、兄弟がいないと寂しいよという意見もありますが、その分、夫婦でいっぱい愛してあげようと思っています。私は三人兄弟ですが年が離れているので、1人っ子同然で育ちました。でも、特に寂しいとかなかったですよ。周りが構ってくれましたし、1人の時間も楽しんでいました。

メリットですかー。考えたこともないし、他にいないのでわかりませんが、じっくりゆっくり、今いるこの子と向き合えることでしょうか。

• はなすた

はなすた

出産大変でしたね( ;∀;)お疲れ様です。娘さんきっとさみしくないですよ!健やかな成長を願ってます🙂

• 3月14日
イロメロ

絶対ひとりっ子です。私は三姉妹ですが。
1人の子に愛情とお金をかけてあげたいです。姉妹の中で、私だけが愛されなかった、私だけが貧乏させられた事を根に持ってるし、そのおかげで、散々人に迷惑かけてきたので子供に同じような想いだけはさせたくないですね。

• はなすた

はなすた

私も貧困育ちです。とても同感します。贅沢でなくても、人並みの幸せを感じてほしいですよね。ありがとうございました😊

• 3月14日

お金の問題もそうですが、出産時帝王切開だったのですが、血を吐くほどの酷い悪阻と妊娠性鼻炎ですぐにあかちゃんを抱けないほど辛かったので、術後の痛みは仕方ないにしてもそれが強烈すぎて2人目意欲が湧きません。

希望通り女の子だったし、1人居れば十分と思ってますが…でも旦那は2人はほしいようです。

• はなすた

はなすた

旦那さまが希望されているなら、難しくなりそうですね😅安産だった私も出産の痛みは強烈でした…意欲が沸かない…とても分かります。

• 3月14日

うちは一人っ子の予定です。
私自身は3姉妹ですが、あまりメリットを感じたことはありません。子ども部屋はなかったし、強制的に高卒→就職コース。親は共働きで余裕なく、子供の話なんか全然聞いてくれない。私のような思いは子供にはしてほしくないので一人の子を愛情持ってお金を掛けてあげたいと思ってます。あとは私自身、一人目のときのつわりや出産がトラウマ。そのあとの新生児期の寝不足が辛くてもう経験したくありません。今ようやく手が離れてきて私自身の時間が得られるようになってきたのでそれがなくなるのも嫌です。

• はなすた

はなすた

悪阻もひどく、やっとの思いで出産してもずっとずっと手がかりますよね😅この苦労は他人に分かるものではありません…ありがとうございました😊

• 3月14日