※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘に対して厳しい態度を取ってしまい、自分が毒親だと感じています。もっと娘を広い心で受け入れたいと思っています。

1歳8ヶ月の娘を育てていますが、自分が厳しすぎると自覚はしてますがどうしても「まぁいっか」と割り切れません…。

ご飯に飽きて遊び始めたら片付けましょうと聞いて、ご飯では無い他のものに興味が移った時点でじゃあもうご馳走様ね!と言ってご飯を下げますが、自分でそう決めて下げておきながら下げられてもケロッとして遊び始める娘にイライラしてネチネチ嫌味言ってしまうし、

ご飯残したくせに、ヨーグルトや果物(デザート系)をせがまれるとご飯食べなかった子にデザートなんて無いよ!と言って泣かせてしまうし、

他にもいろいろ、この歳の子にそんなこと言ったって分からないよ…と冷静に考えれば分かるような事も言ってしまいます。

娘を自分の思い通りにしたいと思ってるつもりはないけど、自分の事を客観的に見たら、娘が自分の思い通りにならない事にイライラしているんだと分かります。

これじゃ完全に毒親ですよね。
もっと広い心で娘を認めてあげたいです。

コメント

オリ子

ちょっと私と似てるなって思いました😅
お気持ちわかります…

私は娘がイヤイヤ期を迎えて初めて、何がなんでも自分の思い通りにはならないんだなって本当の意味で気付けました😌
あとは下の子が産まれて、いちいち「今日はこれしか食べてない」とか気にしてる余裕がなくなり、良い意味でテキトーになれた気がします😂

でも色んな価値観あるとは思いますが、ご飯残したらデザートなしだけは必要な躾だと思うので貫いてます!

はじめてのママリ🔰

え、私もっと色々怒ってます🤣
私これなら毒親になってます多分✋
毎日ご飯遊ばれてイライラして怒鳴ってデザートもねだられても全部食べたお姉ちゃんにだけあげて食べない子はナシ!って言ってます笑

話せないだけで理解はしてるので赤ちゃんなりに学んでくれるの待ってます😂反省してる気持ちが素晴らしいです👏私はずっとイライラして無視しちゃってます……