※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マフィン
住まい

福岡市の小学校PTAについて質問します。南区の若久、長丘校区のPTA活動について教えてください。

【福岡市の小学校PTAについて】

引越を検討中ですが、福岡市はPTAが活発なところと
ゆるいところがあると聞きます。

みなさんのお住いの地域はどうですか?
わたしは南区住みで南区の若久、長丘校区はPTAが活発と聞きました💦

PTAはくじ引きで問答無用で決まる、や子ども会も必須などなど
教えてください☺

コメント

はじめてのママリ🔰

前住んでた東区の校区はPTAは任意で当番なんかもゆるゆるでしたよ😊

• マフィン

マフィン

東区いいですね!
    南区内で引っ越そうと検討中なんですが、南区は結構PTAや子ども会厳しいみたいなんです🥲

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東区でも隣の校区は必ず旗当番とか他にも何かしらお手伝いはありましたよ💦
    うちの学区の場合はPTAとか当番は自由参加でしたが子ども会はマンション群なのでマンション毎にあって、私がいたところは毎月廃品回収があってました😭
    他の東区の学区出身なのですがソフトとドッジボール大会があったりラジオ体操もこども会の担当で母はめちゃくちゃ大変そうでしたよ💦
    時代も変わったので色々変えて欲しいですよね💦

• 1月24日
rin

東花畑校区ですが、PTAは今年度から6年間で必ず何かしらの役員をするというのがなくなりました。旗持ちなどの当番もボランティア制。子ども会は任意ですが、周りはほぼみんな加入しています。コロナ以降だいぶ縮小傾向ですが、子ども会の役員は必ず回ってきます💦

• マフィン

マフィン

ボランティアでお手伝いくらいがいいですよね💦
    子ども会の役員も大変そうなので、仕事と両立できるか不安です🥲
    若久校区は子ども会必須らしいので💦

• 1月24日
  • rin

rin

小学生になったら仕事をしていないお母さんはほぼいない感じなので、仕事があっても両立できるのではないかと思いますよ😊まぁ、負担が少ないのにこしたことはないですが…

• 1月24日