※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子とのパズル競争で友達に勝ってしまい、その友達が泣いてしまった。友達を慰める方法について相談しています。

4歳の子のお友達とのやり取りについて、どうするべきだったのかと思ってます。

この前児童館で偶然お友達に会い、長女が今ハマっているパズルを競争しよー!と誘いました。
数ヶ月前からパズルに目覚めて、今では大人の私よりも早いです…!児童館のパズルも月齢に合ったものは全部既に3回くらい完成させているので、アドバンテージありまくりです。
そしてお友達は同じ学年ですが、月齢が9ヶ月小さいです。この時期の9ヶ月はまだまだ大きいですよね、、。

そして、案の定娘が圧勝しました…。
長女は「やったー!勝ったー!いぇーい!」と喜びを素直に表現。
負けてしまったお友達は悲しそうに泣いてしまいました…💦

素直に喜んでいるの娘を叱るのも違うかな、と思って
お友達とそのママに「でも長女はたくさん練習したから早かっただけだよ、お友達ちゃんも初めてなのに凄いよ!もうすぐパズル完成だね!」とフォローしたものの、、、🫠
ママさんはいいんですよ〜、と言ってくれてましたが、
しばらく泣き止まず気まず過ぎました。

お友達にも本当に可哀想なことをしました。
こういう場合どうしますか?

パズル競争に誘った時点で嫌な予感がしたのですが、すぐに始めてしまったし、止める隙も無く、相手のを手伝うのも違うよな〜と、、。

コメント

流れてしまって気まずいですが、子ども同士の遊びですし気にすることないと思います😄✨

次は特に競争になる遊びじゃないことをするとか、お友達が遊びたいことを一緒にやるとかで大丈夫だと思います🙆‍♀️

そういう悔しい経験とかも必要だなって思いますので!

退会ユーザー

泣かれてしまって、です。誤字すみません🥲

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに悔しい経験も必要ですよね✨

• 1月23日
ひろ

私なら、自分の子供が誘った時点で、自分の勝てそうな勝負に誘うのはどうかな〜??って言いますね😅
どっちが勝つかわからないから競争が楽しいのに、自分が有利だと思っている勝負に誘うのはルール違反だと思うので、考え直させますし、もしそのまま勝負して勝っても、いや今のは○○ちゃん(子供)が有利すぎるでしょ!前やった事何回もあるんだから!と言っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言い方いいですね!また同じことしそうなので、次マネさせてもらいます❣️

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちの次女は3月生まれで、それこそ同学年でも4月生まれの友達と比べるとかなり幼いです。だから娘さんのお友達の状況になることがよくありますので、対応には慣れてます。笑 お友達のお母さんがうまいことフォローされているとは思いますが、、。

私が主さんの立場なら、
「パズルは人と競争してやるもんじゃないよー。前の自分の時間より早く出来たら勝ちだよー。」って言いますかね🙏

そのお友達にも「練習したら絶対早くなるから!大丈夫よ!」ってめちゃめちゃ励ますと思います。笑

なんか親御さんには申し訳ないしお友達には可哀想な気持ちにしてしまって、ごめんね〜ってなりますよね。

でもきっと、お互い様なんで大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、そもそも競争するものじゃないんですけど、多分保育園で競争するのが流行ってるみたいで😂

確かに、悔しい経験は必要ですよね、、
    ありがとうございます!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

泣かれちゃったのは気まずいかもしれませんが、そんなに気にすることでもないと思います☺️相手のお母さんもそこまで気にしないと思いますよ!
上の方も書いてる通り、そういう経験も必要だと思います☺️
後から娘さんにこういう時はこうした方がいいよ、次からこうしようね、と教えてあげるのは大切ですが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    悔しい経験も必要ですよね、、
    娘また同じことしそうなので、皆さんにアドバイスいただいたようにうまく伝えてみようと思います❣️

• 1月23日
いちご みるく

なんかずるいですね。
私なら、勝つの分かっててわざと誘うのはずるいよ!って言っちゃいます💦
可能なら、他のこと(例えば勝った方が負けるようなこと)を競争させるかもしれません。
それで、ほら、出来ないこともあるでしょ、負けたら悔しいでしょ、って分からせます💦