※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶ
家族・旦那

義姉とのLINEのやり取りが苦痛で、頻繁な体調確認に困っています。放っておいてほしいが、連絡が増えそうで悩んでいます。

【義姉の連絡頻度】

隣県の義実家に住む独身の義姉についてモヤモヤしています。元々は関係も良好で頻繁にLINEのやり取りもありました。
しかし昨年頃から義姉が38歳で自分が結婚出来ない事に対する病みLINEや両親の愚痴などばかりになってきて、それも同じ事を毎回毎回聞いて欲しいだけでどうにかしようとはせず愚痴の長文LINE。
私自身、妊娠初期の悪阻など重なっていた時期でそれどころじゃなく、そのやり取りがしんどくなってきました。

義姉は自身で認めるメンヘラだそうです。
(私も義姉のこと、そう思います)
毎日自分が食べる物をLINEで写真送ってきたり、とにかくかまってちゃんだなという印象です。

返信に困る内容のLINEが増えてきて、義姉とのLINEのやり取りが苦痛に感じるようになり、敢えて返信を遅らせたりスタンプのみで返したりと距離を取るようにしてきました。

すると愚痴LINEも減りましたが、今度は週に一回くらいの頻度で「寒いね。体調はどう?」などと送ってくるようになりました。
毎週毎週体調はどう?って聞かれるのが鬱陶しくなってきました。本当に体調が気になるわけじゃなく、自分が仕事の始まる前にLINEをして次にスマホを見た時にLINEが来ていて欲しいから構ってほしくて送ってくるんだと思ってます。

体調悪いとでも返せばまたすぐ「あれから体調はどう?」って送ってくるし、変わりないですと答えても1週間もすれば体調どう?と聞かれるし…

もう放っておいて欲しいです。
大体多少風邪気味だとしても義姉に言ったからって会う約束してる訳でもないし何も解決しないのにわざわざ連絡しません。

それとも体調の確認LINEくらいはみなさん普通に頻繁にやり取りしますか?
そもそも、義母や義父とは用事がなければ連絡もそんなに取りません。義姉ばかり弟夫婦に干渉というか、連絡してきます。

どうしたらこちらの事を放っておいてくれるのか。
彼氏でも作ってくれればそっちに興味が行ってくれるのになぁと思ってしまいます。

もうすぐ3人目を出産しますが連絡頻度また増えそうな予感です。なんならまた泊まりに来ようと遊びに行きたいと言われそう。(昨年はのらりくらりと体調不良を理由に断ってました)諦めるしかないですかね。

コメント

ゆう

義姉が結婚した当初そんな感じでした😅つわりや体調不良だったり、子どもの育児や仕事に追われて対応するのが面倒になったので、旦那経由で控えてもらって今はほぼ連絡ありません。
返事返すと家に来ようとするし、正直面倒臭いので諦めずに、体調不良等など主張して距離取った方がいいと思います。

  • ばぶ

    ばぶ

    そうなんです!
    自分が実家に1人で暇だと我が家が団欒してる時間にテレビ電話を掛けてきて、始めは子ども達も喜んでワーワーするけど数分すれば飽きるので、義姉から何か話があるわけでもなく「…。」となります。

    我が家はあなたの暇つぶしの道具じゃないんですけど。

    相手すれば相手するほど距離を縮めてくるので、子ども達の予定やこれからの出産も良い理由にしてどんどん距離取っていこうと思います。

    話聞いてくれてありがとうございます!少しスッキリしました♪

    • 1月23日
  • ゆう

    ゆう

    私は最終的にブロックしましたよ🤣🤣🤣
    今それどころじゃない!!!
    いい年にした人が相手の都合考えずに連絡よこすな!と思ってブロックです😇
    旦那には忙しいからなかなか返事返せない等適当に伝えてもらっておしまいです🤣
    連絡ブロックしてますが今のところ害はないです🤣

    • 1月23日
🧒🏻👦🏻🤰💓

私なら返事返さないです😭

既読無視して、追加で来るようなら、忙しかったとか体調崩してたとか言っちゃうかもです🥲

  • ばぶ

    ばぶ

    返事返さないの強い👏
    私もまた次「体調どう?」って来たら既読無視してみようかな。とにかくこっちの生活を詮索されるのが不愉快で🥲
    てか、こっちからは全く連絡送ってない事に気が付かないんですかね。
    いつも連絡が自分からで、いつも体調どう?って送ってる事に何も感じないのかな🤔

    • 1月23日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

    🧒🏻👦🏻🤰💓


    詮索されるの私も嫌いなのでわかります😢嫌ですよね😭

    既読無視して、それでも来るならある意味病気ですよね🥲🥲

    • 1月23日