※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

親の不倫は心理的虐待になる可能性があります。許せない出来事はあり、時が経てば受け入れられることも。現在は距離を置いてストレスフリーに暮らしたいと思っています。

親の不倫って心理的虐待になりますか?どうしても許せない出来事ってありますか?長くなります。

私の父は2回不倫していて、1回目は小6の時だったので不倫がどういうものかは分かりませんでした。
ただ、母以外に付き合っている女性がいて夢中になってて家族に対して酷い仕打ちをしているという感覚でした。
私が聞こえてるの分かってなかったみたいですが、不倫相手と楽しそうに電話してたり、母に対して嫌いだとかもう嫌いになった人間を好きになることはないとか、物に当たったり、私たちも乗る車に不倫相手との写真を置いてたり、カーテンをつけだしたり…
不仲なのになぜか行った家族旅行では不倫相手に堂々とお土産買ってたり、電話もしてたり、本当につまらない旅行でしかなかったです。
とにかく嫌な思い出で何度も泣かされました。母への仕打ち、家族への仕打ち本当に酷かったです。
開き直って俺は今まで辛かったんだとか言って自分の行動を正当化し、このまま車で自爆して自殺してやるとか子供の前で平気で言ってました。
そんな中で祖母(父の母)が病気になり亡くなってしまったこともあって、祖母は母の味方で父にもやり直すように懇願して亡くなったので、父は不倫相手と別れてやり直すような形で落ち着きました。
その後私も中学生になり、やっと父がやってきた事が色々分かるようになり、元には戻ったとはいえ数年間は険悪な状態でした。

そして19歳の頃、再度不倫。父は1ヶ月家出をしたり、私と兄に自分を正当化して母を糾弾するような手紙をよこし、今度こそ離婚だという状況でした。母はストレスで胃がおかしくなり入院。
2回目は家族皆が父の行動にあきれて、詳しい話も聞きたくない状態だったので、不倫相手は特定してますが、あちら側の詳細は知りません。
縁を切る思いでしたが、結局父は戻ってきて、母もやり直す決断をしたので元に戻りました。私としては父のしてきたことを許すつもりはなく、ただ受け入れたような感じです。

今ではなかったことにしたいと涙を流して泣くくらい反省しているようですが、私は絶対に許せないです。
自分が親になってから余計にその思いが強くなり、普段の父の行動、性格に少し難ありなところもあり、ふと子供にされた事で私がプッツンしてしまい、今は全く会っていません。今のところ今後も会いたいとは一切思いません。
子供に対して理不尽に泣かせたり、言葉や行動で辛い思いをさせたら、それは心理的虐待だろうと今では思ってしまいます。
親になった今だから余計に父の当時の行動が許せず、私の娘に対しての接し方も許せず、距離を置いています。
許せない出来事ってありますか?許せないと思っても許せる時ってくるんですかね。許せなくてもまた気持ちが落ち着いて受け入れられる時がくるのか。
今は距離を置いてるおかげでストレスフリーなので、このまま穏やかに暮らしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは不倫がと言うより、それによるお父様の行動が虐待だったと思います。
世の中には不倫してても良い父母でいる人はいますからね…夫婦の間ではあってはならないけど、親子関係ではまた別だと思います。

しかし酷いお父様ですね…。
それは会わなくて良いと思います。
許す必要もないです。
一生、お父様は悔いて生きれば良いと思います。
私の父親も大概クズでして笑。
母親はかなり苦しめられたでしょうし、私の人生もめちゃくちゃでした。
でもアラフォーになった今は、なーんにも思わないです。
もう8年は会ってないし、生きてるかどうかも知りません。
会いたいとも思わないけど生きてるなら会っても良いし、孫が生まれたことも教えたいなぁ、孫は会わせても良いかなぁなんて思います。
でもこれ、たぶん死んでると思ってるからだと思うんですよね笑。
死んじゃったならもういっか、的な笑。
やっぱり会わない方がストレスないです笑。

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。
    不倫してても子供には隠す親もいるし、同じ不倫でもそちらのがまだマシだと思います。

結局母とは一緒に暮らせて兄と私とも関係は悪くないし、孫にも会えて、こいつに罰はないのかってずっと心のどこかで思ってて、今やっと意図してはなかったですが、罰が下ったんだと思っています…笑

母からの話だと、父も落ち込んでるみたいで、自分がやってきた事が返ってきたんだと悔いているみたいです。それ聞いたところで同情も何もないですが🥲

会わない方がストレスないですよね!何より自分は良くても娘にムカつく事されたら本当に殺意わくので😂
    父親だからって会いたいと思わない相手と会う必要はないですよね。自分の家族を大事にします。

• 1月23日