※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの🔰
子育て・グッズ

つかみ食べはやらせない方がいいですか?

つかみ食べって必ずやらせた方がいいのでしょうか

離乳食は問題なく食べてくれます、赤ちゃんせんべいや食パンも自分で持って食べてくれるので野菜スティックをあげてみました
にんじんをあげました

握りつぶして口に運ばないので、床が汚れて遊ぶだけなのでできれば野菜はやらせたくないです。
まだやったことのないおにぎりとかグチャグチャにされるの目に見えてるのでこれもできればやらせたくない😂

つかみ食べさせなかった子いますか?

コメント

はじめてのママリ

うちは特に意識してつかみ食べさせることはしませんでした!

ママリ

息子も最初はそうでしたよ!
握りつぶしたり遊んだりです!
その期間はお米ボーとか潰れないもので掴み食べだけさせてご飯での掴み食べはお休みしました!

その後3回食になってから、
おやきとか卵焼きとかハンバーグとか掴みやすいもので改めてやったら上手でした!

今はきっとまだ感触を楽しんで遊んじゃうだと思ういますよ✨

子どもが自分で食べ物を持って口に運ぶようになったら食べつかみのサインと言われていますし、後期からでもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

とくに意識してしてなくて、外出時に泣く時におせんべいをあげるくらいでしたが2歳の今、うまくおにぎり掴んで食べてますよ!美味しくて落としたくなければ力加減考えて食べるのかな〜と思ってました🙄

はじめてのママリ🔰

汚れるのが嫌で、同じくらいの時期はベビーせんべいしかやらなかったです(笑)
時期が来たら自分でうどんを手掴みで食べてましたし、特に問題はなかったかなと思います。