※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅう
家族・旦那

旦那の親が保険会社で働いており、義母が契約している保険に不満を感じています。契約内容が分からず、将来のことも考えています。義母の保険を続けるか、自分で新しい保険に入るか悩んでいます。

旦那の親が保険会社で働いています。
旦那は義母の保険会社で契約してて
支払いは義母がしてるようです、
正直その保険を抜けて欲しいです。

義母が契約してるため旦那は契約内容分からず
もしなにかがあり保険が降りて
義母が半分くれ、全額くれと言われても
払ってもらってるため文句言えないよ?と
それも旦那に伝え、子供のためによく考えろと
伝えたのですが。

義母の保険はそのまま親に払ってもらって
自分で新しく保険に入ると言っています。
どうしても納得いかないのですが
そのような家庭の方はいるのでしょうか?

やはり自分で払えないなら
抜けろと思うのはまちがいなのでしょうか?

コメント

はじめてじゃないママリ

義母が保険会社で働いてます
旦那さんが義母さんに言って、契約変更できないんですか?
義母さんが嫌がってるのでしょうか💦
変更できないなら新しく義母さんが担当で旦那さんの名義で旦那さん支払いで契約すればいいと思います!

• ちゅう

ちゅう

それがどの保険なのか
    保険者番号すら知らない始末です。
    義母もまだ40歳なため
    お金が無く契約解除は痛いんだと思います…私が払うからもう一個入りなと言われました。

• 1月23日

義母が払っているならそこはもう放っておいて、旦那自身で保険に加入するでいいと思います。
別に保険に何個入っていてもいいと思います。

• ちゅう

ちゅう

コメントありがとうございます。
    それも手なのですが
    生命保険も何入ってるか
    いくらなのか何で降りるのか
    全く知らない➕親に払った貰ってる
    っていう甘えが父親になってもあるのが許せなくて💦

• 1月23日

退会ユーザー

ちゅうさんは偉いですね👏
    男の人って親に任せてたらいいやって感じの人も多いですもんね💦
    義母に直接聞いてみるのは難しいですか??

• 1月23日
  • ちゅう

ちゅう

偉いわけではないんです😩

前にも質問したのですが
    旦那には20歳にして
    借金100万以上あります💦
    それも国保、スマホ代
    税金と、支払うことを知らなかった。
    という理由で未払い分ばかりです、、

親も若くトラブルがあったため
    私の実家に半年間同居した際は
    生活費すべて私持ちで
    出産も私持ちだったので
    父親になった今、まだ甘えるか?
    あんなに伝えて
    しっかりしてくれ、いい加減わかって欲しいと何度伝えても分からぬのかと言う気持ちです…

• 1月23日
まい

義母が払ってくれてるならラッキーですよ。
別でもう一つしっかりした保険に入ればいいだけです。

病気や怪我で入院した際2つの保険会社から保険金出るのですごくいいですよ。

• ちゅう

ちゅう

コメントありがとうございます。
    それが親の口座からの引き落としのため、入金も義母に入ります。
    旦那の貯金を黙って100万使った過去があるため、保険金がきちんと
    こちらに入るなら文句ないのですが
    親に入るなら意味は無いかなと…

• 1月23日
あきら

我が家も義母が保険かけて支払ってくれてますよ😊
それと別に我が家で保険入ってお金払ってますよ。
貰えなかったらそれはそれで義母が払ってたしーって感じです。
無いものと考えて保険加入しました。
旦那さん去年とかにコロナに感染したりしなかったですか?
もし、コロナに感染してて、保険金対象だったらそれを申請したいからって言ったら内容分かったりしないですか?

• ちゅう

ちゅう

入籍したのが去年の9月で
    その前に事故を起こしたのですが
    いつも旦那が直接親に
    申請しといてー紙もらってきて書いて終わりのようです。

営業所に電話をしても義母に繋げられて意味もなく…
    車の保険も未加入で事故ったあとに
    入れといてー入ったので
    内容も聞いても本人は分からずじまいなのが、やる気あんのか?って思います。

• 1月23日
ちゅう

そのためまだ一緒に住めてないので
旦那は自分の実家
私も自分の実家で片道2時間の距離に住んでます💦

おもち

私が理解出来ていなかったらすみません。

契約者 義母
被保険者 ご主人
支払い 義母

なのでしょうか?
義母さんが契約手続きをしていたとしても契約者自体ご主人様のお名前になっている可能性もありますが…。
もし契約者の名前がご主人なのであれば、
契約を継続する、解約するを決める権利はご主人にあります。

保険の担当者が親であっても、保険会社のフリーダイヤルなどに直接電話をして担当者を通さずに契約者権限で解約はできます。
ちなみに保険の契約番号などは分からくても平気です。名前と生年月日、住所、電話番号などが分かれば会社から契約者確認は出来ます。

また、保険自体は払ってもらっているのなら、別に放置でも構わないと思いますよ。
義母さんが払ってくださってるなら、もしかしたらご主人は生命保険には入っているけれども、入っている人の特権である生命保険料控除が適応されていないのでもったいないかと。
ご自身で払わないと生命保険料控除の申告出来なかったはずです。

• ちゅう

ちゅう

契約者も、私は義母なのか
    旦那なのかは定かではないです💦
    私が聞いても、聞いとくねで
    終わりなので💦

そうなんですね、やはり私は
    自分で支払う脳力、自分が今
    何を払ってるのかの理解力だけは
    つけて欲しかったのですが
    義母に払ってもらえてるなら
    勝手に払っててもらおうと思います🙇🏻‍♀️

• 1月23日
  • おもち

おもち

なるほど、、、
    旦那さんが直接保険会社にフリーダイヤルに電話して見るのは手ですよ。
    先程のとおり、名前、生年月日、電話番号、住所など言えば
    「多分入っていたかと思うのですが、まだ契約中か確認をしたくて、内容の確認もしたいです」という形で伝えればいいんです電話口で。
    ご主人の契約名で保険がなければありませんになります。
    基本的に契約の有無は契約者本人にしか伝えられないので
    被保険者がご主人のものはあります。などと伝えることすらもNGです。対応した職員が処分案件になります。
    なので契約者としての保険がなければない。になります。
    その場合契約者が義母さんですね。
    ありますと言われたら契約者名がご主人です。
    そうなれば内容も確認できるかと、また解約もその場で伝えたら手続き取れます。

払ってもらってるならもう勝手にやっててもらいましょう。
    多額の保険金がかけられていなければ別会社でご自身で契約できますので、
    ちゅう様が一緒に考えるべきかと思います別の契約を。
    ちゅう様が、万が一旦那様に何かあった時にいくら欲しいか、いくら無いと困るのかが大事です旦那様の契約は。受取人はちゅう様になるので。
    また、「内容も分からない、亡くなった時の受取人も義母になってるかどうかも分からない(絶対なってると思います)。そんな状態で私と我が子には何も残さずに死んでいく人でなしの人間なのかお前は」とぜひ言ってやってください😊
    普通に考えて保険は何かあった時に家族に残すもの、入院中の家の事や、給与面の補填にするものです。
    入っていればいいってもんじゃありませんので「私たちに残して貰えるもの、助けてくれるものは用意してくれないのか、私は用意しているのに私たちはどうでもいいのか」ともう攻めたてる案件ですよ、古い言い方ですが、一家の大黒柱なのですから…。
    大黒柱じゃなくても家族が大変な目に遭わないようにするべきです…。
    厳しいこと言ってしまってすみません💦
    我が家は旦那が幼い頃からの持病で引っかかり、入院の保険しかおりないほかは全くもって謝絶案件なので私と子供たちには何も残して貰えないもので(主人は残せるもんなら残したいと定期的に新しい何かがないか調べています)

入れる方がいて入らず、残せるにもかかわらず何も無いのは勿体ないというか、悲しいなと思いまして…

• 1月23日
  • ちゅう

ちゅう

ありがとうございます。
    全然厳しくなんかないです💦
    私も同じ意見なので…
    私の生命保険は旦那に入って
    子供の保険料すら私が払ってるのに
    お前は親に全額取られたとしても
    文句言えなくてもいいのか?と
    言ったところ、うん。と返ってきました。
    違うお前が死んだら私たちが残されるんだ、うんって言うのはお前じゃねえと、口悪いですが思ってます😌

なにがあるか分からないから
    先手を打って欲しいのに
    伝わらないようです😭

• 1月23日
  • おもち

おもち

受取人、お子様や実母実父にもできるのでもう変えませんか…って言いたいくらいです😂
    お子様に変えた場合は代理人もいりますがもしできるのなら代理人を自分の身内にしちゃいます私なら…😂

私からしたら
    どれだけ子供を育てあげるのにお金がかかると思ってるんだ、間に合ったとしてもなかなか贅沢もさせられない、少しでも何かあった時の足しになるようにと残しているのにお前はそれをルンルンで使う気があるのに私たちに残そうと思ってないということは何かあっても関係ない、大切でもなんでもなく、家族とすら思っていないんだね、自分がいなくなったあとのことを考えてもくれないしどんな目にあっても構わないんだねって感じです…😭

説得は難しいですね、大変な目にあうのはちゅう様とお子様です。
    無理やりにでも単独でちゅう様一家の保険を用意しましょう…😭

• 1月23日
ママリ

保険の契約者は義母なんですか?旦那さんなんですか?

旦那さんなんであれば、その保険会社に旦那さんが電話して保険内容を確認したら良いと思います。
保険証券の番号何もわからなくても、契約者本人が電話すれば教えてくれるor書類を送ってくれますよ☺️

そして保険内容に問題なければ、保険受取人を奥さんに変更。そうすればいくら義母が保険代払い続けようと、旦那さんが亡くなった時に義母に入ることはまずありません。

逆に契約者が義母で、義母が息子に対し保険をかけてるのであれば、言い方は悪いですが義母が払って義母が受け取るものですから好きにさせたら良いと思います。その保険は無いものとして気にしない。

義母が私払えないから、代わりに払ってーとか言ってきたなら、解約して下さいの一言で良いかなと。

なので旦那さんの言うように、自分達は自分達で保険契約して払ったら良いと思いますよ😃

義母が払ってる保険が気になる気持ちもわかりますが、息子に何かがあった時に息子を助けてくれると思い入れてくれてるのかもしれませんし、最悪な言い方かとは思いますが、、息子に何かがあった時に少しでも手元にお金が来るようにと入れてる可能性もなくはないですが

それは義母が勝手にやってる事なので、気にしないが1番だと思います