※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

赤ちゃんがほぼ一日中授乳を欲しがり、あまり寝ない悩み。義理の実家でストレスも。体重増加や母乳量は問題なし。他のママより授乳回数が多い。新生児の特徴で、不安を感じる日々。助言を求めています。

生後18日の男の子のママです。私の子はほぼ一日中おっぱいを欲しがり常に授乳しています。一日の睡眠時間も6.7時間しか寝ておらず、夜中はずっとぐずついて朝方まで授乳しやっと寝るという感じです。授乳しながらうとうとするので、寝たと思って布団におろすと泣き出し、またおっぱいという感じの毎日です。新生児ってもっとたくさん寝ているイメージだったので、うちの子はあまり寝ない子なんですかね?一日中抱っこしておっぱいなので、トイレに行くのも食事を取るのもとても大変です。今は義理の実家にお世話になっているので、自由にできないストレスもあり余計に疲れてしまっています。退院して混合でしたが、2週間健診で体重が増えすぎているし母乳も十分出ているからミルクは夜寝る前だけでいいと言われたので、ほぼ母乳です。足りているとは思います。新生児ってこんな感じですか?他のママさんより、だいぶ授乳の回数は多いと思います。しかも、3時間とかまとめて寝てくれません。望んで産んだのに、毎日がすごく不安です。泣き出す度に私も泣きたくなります。こんな新米の私によきアドバイスをお願いします。

コメント

みき

1人目がその状態でした。お腹すくと言うより口が寂しいような甘えてるような感じなのかな??私もすぐおっぱいでしたが子供自身は足りてましたし飲みすぎて吐く事も……かなりしんどかったのを覚えています!!
私は最終おしゃぶりに頼りました……嫌でなければおしゃぶり試してみると落ち着くのか寝てくれます。

• R

R

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね、ほんとに毎日がすごく大変です。おしゃぶりは考えてました!試してみたいと思います!

• 3月12日
  • みき

みき

ママの体も毎日これだともたなくなってくるので早くまとめて寝てくれたらいいですね(´・_・`)
    ちなみにおしゃぶりは日中もずっと吸わせると離すのが難しくなるのでできるだけ最終手段で手のかけれる時は抱っこで乗り切るほうがおしゃぶり卒業が楽になります(`・∀・´)

• 3月12日
  • R

R

そうなんです。私も寝れてないですし、常に授乳しているので手首が痛くて腱鞘炎ぽくなっています。
    いろいろアドバイスありがとうございます! どうしても無理ならおしゃぶりも検討してみます。

• 3月12日
すみしー

こんばんわっ☆
うちも一日中グズグズで、自分のイメージする赤ちゃんと全然違いましたー💦σ(^_^;)
おっぱい大好きで、授乳後のウトウトからそのまま授乳枕で寝るパターンが多く、おろすと泣くので、自分はソファーに座って膝に娘をのせたまま寝る感じでした…
体もしんどかったので、1ヶ月頃添い乳に挑戦したら、意外とすんなりできたので、それからは添い乳で、夜はかなりまとまって寝てくれます!
ただ、昼間はまだ膝上で寝るコトもありますし、おっぱいを咥えたいだけで、グズグズするコトもあります…💦
添い乳は賛否両論ありますが、ワタシはこれだけ娘が自分の体温やおっぱいを求めて泣いてくれるのもたった数ヶ月だし…と割り切って、娘に付き合ってます!

• R

R

お返事ありがとうございます!助産師さんに言われ添い乳やってみたところ、まとめて3時間くらいは寝てくれました。寝た状態でおっぱいなのでそのまま安心して寝れるようですね。ただ、大人の布団なのでちょっと心配にはなりますが・・。
    今が一番大変なんだと割り切って自分なりに頑張りたいと思います!アドバイスありがとうございました!

• 3月13日
ある日どこかで

添い乳は難しいですか?
腕枕しちゃうとまたそこから降ろす時おきてしまって面倒なんで、慣れて来たら、腕枕せずに授乳すると楽ですよ。温もりが欲しいだけなんで、とりあえず、チュパチュパしなくなればオッパイ離して、くっ付いて、背中向けて寝ちゃえばいいと思いますよ!

もしくはおひな巻き!お包みでグルグル巻きにして、授乳して、寝たら置いてみると良いかもです。

あとは抱っこ紐使うとか。

私も1人目は、泣けば抱っこ、オッパイでしたが、2人目の今は泣いても割と放置してます。赤ちゃん泣くのも仕事ですよねーw

• R

R

アドバイスありがとうございました!
    助産師さんに言われたので、添い乳やってみたところまとめて3時間くらいは寝てくれました。私も楽ですし、寝た状態でおっぱいなのでリラックスして寝ちゃいました。ただ、大人の布団なのでちょっと心配にはなりますが・・。
    皆さんアドバイスどうり今が一番大変なんだと割り切って自分なりに頑張りたいと思います!アドバイスありがとうございました!

• 3月13日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

私も初めは潰してしまわないか心配でしたが意外と平気です。
    完全に寝落ちしてること多いですが、ハッと気付いた時も同じ姿勢でいました。
    添い乳楽ですよねー。習得できて良かったです☆

• 3月13日
まるこ

はじめまして、こんばんは!
眠いのに続けて寝てくれないのはしんどいですよね😭

新生児の頃の記録を見返してみたところうちの子は1時間~1時間半に一度授乳していました^^;;1日の大半はおっぱい丸出しで生活していたような気がします(笑)

義理の実家というと、居るだけでも気を使うのに、赤ちゃんが泣いたりするとさらに気疲れしちゃいますよね(T_T)

せっかく寝ても背中スイッチで起きることが多かったのでおくるみやバスタオルでおひなまきをしてから抱っこして、眠ったらくるんだまま布団におろして寝かしていました。

今がきっと踏ん張り時です!
自分は新生児が一番しんどかったです。(初めてのことばかりで不安、外に出れないストレス)

私は実母に言われて救われたのは「赤ちゃんも産まれてきたばっかりでお外になれてないけどあなたもママになったばっかりで訓練中なんだから頑張りすぎなくていいんだよ。」と言う言葉です。

無理じゃない程度にマイペースにお互いがんばりましょ!

• R

R

お返事ありがとうございます!
    初めての育児で分からない事だらけで不安な毎日です。思っていた新生児のイメージと全然違うし、一日中おっぱいで私もほぼ裸族状態ですし、慣れない義理家で外出もできないストレスがやばいです。でも皆さんアドバイスしてくれて、めっちゃしんどいのは今だけと割り切るようにしました。そのうち夜も寝てくれますよね。
    無理じゃない程度に頑張りたいと思います!

• 3月13日