※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が幼稚園通い始めてから風邪をひんだり休んだりする頻度について、兄弟の関係や体の強さによる個人差があるか気になります。社会復帰を考える上で心配です。

2人以上お子さんがいらっしゃる方、下の子は幼稚園通いだしてから風邪貰ったり休む事は上の子に比べて少ないですか?🥺

我が家は、お兄ちゃんが幼稚園から色々貰ってくるからか、兄が発症していれば確実に感染、発症していなくても弟だけ発症とかあります。
兄は自宅保育中は全然風邪ひきませんでしたが、やはり入園すると頻繁に風邪ひいたり熱出してお休みしてます。

春から幼稚園なのですが、やはり兄がいるとはいえ、幼稚園行き始めれば、洗礼受けますかね?🦠
それとも、上の子から色々貰ってるからある程度強いんでしょうか??
その子の身体の強さとか個人差もあるとは思いますが。

下の子が入園したら社会復帰を考えているのでどうなのかなと気になりました🥹

コメント

ままた

我が家は上の子の洗礼を受けていても…幼稚園からの洗礼の方が強かったみたいで🤣
兄と同じように休んでました!!なんなら、兄にうつしたりして…1.5倍休むようになりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなのですね🥺
    お兄ちゃん経由と、クラス経由で1.5倍ですね😭
    参考になります!

• 1月23日
ちゃ

うちは逆で上の子幼稚園皆勤賞だったのに、下の子めっちゃ休みます😂
中耳炎になりやすくてすぐ熱出たりするのもあるかもですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの次男も中耳炎なりやすいので同じパターンかもです🥹
    参考になります!!

• 1月23日

うちはあんまり関係なくて、上だけ行ってる時も特に風邪ひくこと少なかったんですが、下の子は自分が入園して自分だけかかってやすむことが多かったです😩💦

ひどい時は1ヶ月で3回も4回も病院行ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり登園すると関わる密度も違うし貰ってきますよね😭
    周りの弟妹さんは「上の子で免疫ついてるからー」っていうママさん多くて🥺でも、関係なさそうですね😭

• 1月23日
えるさちゃん🍊

うちは上の子は結構風邪ひくけど下の子は全然ひかないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんそれぞれで違うんですね!
    我が家も元気に幼稚園通ってもらいたいです🥹❤️

• 1月23日