※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子がおもちゃを片付けると泣いて怒ります。こども園でも同様の反応があります。この時期の行動について相談しています。

こんばんは。

1歳6ヶ月の息子の事なんですが、

手に持っているおもちゃ(おもちゃだけではなく、何か遊んでいる物)を
片付けると泣いて癇癪を起こします。

今、週に一度
こども園に遊びに行ってるのですが、
そこでも、「おしまいの時間やからナイナイしようね。」と言って片付けても
床に寝転がって怒ります。

こういう時期なのでしょうか…。

コメント

deleted user

癇癪なんて毎日ずっとです!笑
取り上げる系はとりあえずそんな感じになりますよね〜
私は下手に癇癪起こすとご飯も食べなくなったりして大変なので、片付けはまだ覚えさせてません!笑
どうせまた散らかるし、まだ言葉もわからないの当然だしまだ先で良いかなって思ってます!
夜寝るまえに私が片付けてます🙌🏻

  • イカーた

    イカーた


    ありがとうございます!
    うちもまだ、言葉がわかってるようで分かっていないので、
    (頂戴とかはわかってるみたいです。)片付けるのが大変です(>_<;)
    自我が出てきてる成長の証と思いたいのですが、
    あまりにもずっと泣くので、
    うちの子だけ!?と思ってしまいます💦

    私も寝る前に、
    ボチボチ片付けてます笑

    • 3月12日
みったんママ❁︎

そういう時期なんだと思います\( ˆoˆ )/
うちの娘も一歳半になる少し前からそうなりました。

支援センターでも好きなおもちゃを手に持ってウロウロ遊ぶので、帰る時も当然持ったまま。なので、タイミング良く両手に何も持ってないときに帰ったり、家から好きなおもちゃを持っていっておいて、それを持たせて入れ替えたりして工夫してます( ´•ω•` )

子供も満足してないときに取り上げられたり、今凄く楽しい時!ってタイミングで帰るってなったりするのは納得いかなくなってくるんでしょうね!
成長だと思って、なんとかこっちが工夫するしかないな〜と試行錯誤してます( ´∩︎⌑︎・̥̥̥̥̥`)

  • イカーた

    イカーた


    ありがとうございます!
    あぁ~よかった(*´∀`)-3!
    うちも、まさにそれです!!

    こども園の先生も
    「持って帰ってもいいですよ。お母さん。次に来る時にまた持ってきてくださればいいですよ。」と言ってくれるのですが、他の子は、出来てるのにうちだけ持って帰るのもなぁと。。

    私も、おもちゃ持参で行くようにします*\(^o^)/*!!

    • 3月12日
あやまも

ウチの場合は、納得できないと怒ることが増えました。
だんだんと理解ができるようになってきて、自我も芽生えているんだと思います。

時間があるときはゆっくり話して説得したりしますが、外出先だと気をそらしてささっと片付けたりその場を離れさせたりしちゃいます💦

ただいろんなことを催促されたり終わりたいときに、「これで最後ね、約束だよ」と目を見て息子に伝えてみると、最後の1回を終えたあとに素直に言うこと聞いてくれるときがあります。
そのときにめいーっぱい誉めています。

少しずつわかっているんだと、嬉しい成長が見られることもあるので、約束を試してみるのもアリかもです!

  • イカーた

    イカーた



    ありがとうございます!
    凄いですね!!
    うちも言ってますが、
    なかなか伝わらず焦ってしまいます💦
    私の方を見てニコニコする事もあるので、わかってるとは
    思うのですが(>_<;)

    特に、トイザらスとかで、
    おもちゃで、遊ぶと帰りは、
    まだ遊ぶ!!と、泣き叫んでます。。
    楽しいので、帰りたくないのは分かりますが、ずっと居れないですもんね(´ω`)💦

    私もお約束をやってみようと思います!!

    • 3月12日