※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜まま👩‍👦
家族・旦那

離婚寸前、10ヶ月の息子を育ててます。シングルマザーの方にお聞きした…

離婚寸前、10ヶ月の息子を育ててます。
シングルマザーの方にお聞きしたいです。
差し支えなければ教えてください。
元旦那さんと別れて後悔したことありますか?
シングルマザーの今、幸せですか?

コメント

3kidsma_ma

3人の子供がいます(^^)一番下が産まれて2ヵ月で離婚しました。でも幸せです!生活は厳しいですが、元旦那がいた時は毎日イライラピリピリしてて子供を不安にさせました。でも今は子供達の成長を独り占めしてざまーみろです( *¯ ꒳¯*)
ただ幼稚園の行事でお父さんが来たりするとなにも言わないけど、見つめてたりして気にしてるんだろうなー羨ましいんだろうなーって思います。

• 桜まま👩‍👦

桜まま👩‍👦

えー!
    3人のシンママさん、尊敬します(´;ω;`)
    やっぱり夫婦うまくいってないと
    子どもにも伝わってしまいますよね…
    わたしは今別居中なんですが、それでも息子には何か分かってるんだろうなと思ってしまいます。

大きくなったときに父親のことでいろいろ聞かれるのも辛いんだろうなー泣

• 3月12日
  • 桜まま👩‍👦

桜まま👩‍👦

言い忘れてました💦
    答えてくださり、ありがとうございました😊

• 3月12日
happy野郎

元旦那と別れて後悔はひとつもありません!

今は再婚していますが、
シングル中はシングル中で
長男と2人で笑顔の毎日でとっても楽しかったです^^

ただ休日のショッピングセンターとか動物園に行った時に
子供の父親がいる家族を見る目が
羨ましそうな目でみていてあたしの心が折れかかりました(´ω`;)

でも仮面夫婦や泣いてばかり居るママよりはよっぽど良いと思っています^^

• 桜まま👩‍👦

桜まま👩‍👦

わたしも早く今の状況から解放されて息子と新たな道を歩みたいと思ってます。

やっぱり、父親がいないのは寂しいですよね…
    わたしもそのときがくるのが怖いです。
    今の旦那さんとお子さんは仲良くやっていけてますか?
    失礼な質問すいません💦
    まだ離婚してないのに、そうゆうのを考えると再婚するのも躊躇してしまいます。

そうですよね、子どもは子どもなりに分かるっていうし、気ぃ使わせたりするよりかはママが毎日楽しく笑って過ごせてたらきっと子どもも幸せですよね😭←自分に言い聞かせて笑

• 3月13日
  • happy野郎

happy野郎

家族参加の行事とかは少し自分自身も寂しさを感じる事があります(´ω`;)
    今の旦那とは本当に懐いてて、
    2人で洗車行ったり同じジム行ったりしてます★
    本当のパパを知らない時期に離婚しているので、
    会わせた当初からパパと言って懐いてます^^

子供はどの月齢でも母親の感情を感じ取っているので、
    笑顔で優しい感情の母親が大好きです。
    アナ♡様とお子様が幸せな未来の選択をしてくださいね^^

• 3月14日
  • 桜まま👩‍👦

桜まま👩‍👦

そうですよねー。
    でも、今の旦那さんとお子さん、仲良しみたいでよかったですね(^^)♬
    わたしも離婚するなら小さいうちがいいと言われてるけど、やっぱりそうゆうことなんですかね?
    離婚して良い人に巡り会えたらいんですけど…不安です😅

そうですよね、、、
    わたしも子どもの前では常に笑顔を心掛けてますが、今日旦那とまさかの展開になり、イライラがやばくて子どもの顔を見ると涙がでてきてしまって😭
    ダメな母親ですね。
    でもこれからが勝負だと思ってます。
    子どもと2人で幸せになりたいと思います。
    happy野郎さん、ありがとうございます😊

• 3月15日
わか

2人目妊娠してすぐ離婚しました😊
離婚してよかったしいま幸せです😊もう振り回されないですむしこどもに集中できるしほんとによかったです🙌

• 桜まま👩‍👦

桜まま👩‍👦

答えてくださり、ありがとうございます!
    そうなんですね、大変なときに…
    でもママが幸せならきっとお子さんも幸せですね(´∀`)
    わたしも幸せと思える日々を過ごしたいです。

もうすぐ出産ですね♬
    お身体気をつけて、頑張ってくださいね!

• 3月12日
tomo

長女が2歳の時に離婚しました。
それから6年はシングルでした。
楽しかったし寂しい気持ちもあったり娘になんで別れたの?と責められた時は辛かったです。元旦那の浮気だったのですがそれも言ったら娘が可哀想だと思い謝る事しかできませんでした。
今は9歳なので元旦那が浮気したから別れたと伝えました。
今は再婚してまた娘が産まれました。
また再婚相手にも浮気されました。
今は私も許せてないので迷ってますが元旦那の時は若かったし許せなかったからすぐ別れましたが今は次を探すのも面倒だし男は浮気するんだと割り切って専業主婦やってるのも良いのかなと思い我慢しています。
だから考えたら元旦那と別れないでいた方が良かったのかもしれないと今は思います。
そもそも夫婦生活は破綻しても専業主婦で好きな事を見つけてパパ、ママの関係だけで同居できるならそれで良いのかなと。
一回シングルしたから働きながら一人で育てて苦労したから今また別れても自分が大変なだけだから我慢するのも一つの手かなと。
私の経験なのでアナさんはゆっくり考えてみてください。

• 桜まま👩‍👦

桜まま👩‍👦

答えてくださりありがとうございます😊
    二度の浮気ですか…
    わたしならtomoさんみたいに我慢できずすぐ別れちゃいそうです。
    わたしの場合は完全に性格の不一致で今に至ってるのですが、何度話し合っても改善は見られなく、別居してから旦那は好き勝手やってますし、経済DVも少しあるんですよね…
    生理的に受け付けなくなってるので、もう修復不可能かと…。
    子どもの為にとたくさん悩みましたがやっぱりまた旦那と暮らすことを考えることができなくなってしまって。
    別れて後悔はしないと思うのですが、不安な部分も多くて…

• 3月13日
さき

約6年シンママでした。
うちも元旦那の浮気で、私や子供たちより彼女が大切だとハッキリ言ったので、そんなやつを引き止めて一緒にいてもらうのは嫌で即離婚しました!

再婚するまでの間、ジィジがパパ代わりで、そんなやつを父の日参観とかの幼稚園行事に行ってくれてました。

息子たちには隠さず離婚理由を話してました。『結婚してるのにママじゃなくて他の人が好きなんて悲しいね』と言ってくれてて。『ママはこれから好きな人と結婚していいよ』なんて言ってくれてました😣

シングルの時も、もちろん再婚できた今も後悔はないですね!

• 桜まま👩‍👦

桜まま👩‍👦

浮気されてそう言われてしまったらもうこっちから願い下げですね!
    わたしもそんなこと言われたら即離婚してます。
    わたしも別居中の今はじぃじや兄弟が可愛がってくれるので助かってます。
    そしてなんて素敵なお子さん…😭
    理解してくれてよかったですね😊
    わたしは子どもが大きくなってパパのことを聞かれるときがこわいです。
    ちゃんと分かってくれるのか…
    パパと一緒にいたいと言うなら子どもの意見を尊重しようとは思ってます。
    それまではわたしがたくさん愛情を注いで、感謝されるような母親になりたいと思ってます。
    良い人に巡り会えてよかったですね(´∀`)

• 3月13日
るーママ

これからシングルなります!
今別居中です。
後悔しない為に離婚します♡♡♡
先が見えない、一緒にいても絶対に幸せになれない相手の為に使う時間なんかないし、犠牲になりたくないです(^_^)
子供にとっても名前だけのクズ父親ならいらないと思ってます。
離婚して、この失敗を活かして絶対に子供を幸せにするって決めてます!^_^

• 桜まま👩‍👦

桜まま👩‍👦

同じ状況ですね。
    わたしも子どもの為にとたくさん悩みましたが、息子は絶対旦那のように育ってほしくないし、わたしがたくさんの愛情を注いで良い子に育てたい、幸せにしてあげたいと思ってます。
    お互い、お子さんと幸せになるように頑張りましょうね(´∀`)♡

• 3月13日
vivimama

私も別居中、来月に離婚の予定です。
半年ぐらい別居して、たまに寂しいと思うぐらい、後悔してません。
浮気され、毎日泣いたり、深夜まで旦那の帰りを待たなくてもいい、不安やイライラは全部なくなりました!
仕事で忙しく、あれこれ悩む時間もなく、あっという間に半年過ぎました。
子供の前にいつも笑顔で居られるようになりましたし、穏やかな自分を取り戻しました。
今幸せです。

• 桜まま👩‍👦

桜まま👩‍👦

わたしも別居して半年になります。
    仕事や家事、育児してるとほんとあっという間ですよね(笑)
    別居してからわたしも旦那が帰ってくると思うとしてた吐き気などはなくなりましたが、今でも日々のストレスはなくなりません😢
    なので早く今の状況から解放されたくて…
    旦那との離婚が成立すればわたしも顔はって穏やかな毎日が過ごせそうです。
    それまであと少し、頑張りたいと思います🍀

• 3月13日
Kana

次男妊娠中に離婚し、約2年後悔しましたが今は後悔してません。シングルがそれなりに楽しくて充実してます.*

• 桜まま👩‍👦

桜まま👩‍👦

差し支えなければ教えてください💦
    なぜ2年も後悔されてたのですか?😣

• 3月13日
  • Kana

Kana

離婚理由的には再構築が可能じゃないかと思っていたので、縁があれば一緒になれると信じていたのと気持ち?情を持ったまま離婚後もお付き合いをしてました。その間、やはり元旦那からの愛情を感じる事、家族への想いを結婚生活以上に感じる事があり、やっぱりこの人ではないといけない。本当の家族と幸せになりたい。後は妊娠中にお腹にいた次男は生まれつきの障害を持っていたので再婚なんて無理だ。と思って元旦那に執着してたんだと思います(´・ェ・`)

• 3月13日
  • 桜まま👩‍👦

桜まま👩‍👦

答えてくださり、ありがとうございます!
    そうだったんですね…
    わたしはもう旦那に対して愛も情もないからなぁ(´;ω;`)
    元旦那さんとの再婚は考えてないのですか?

• 3月13日
  • Kana

Kana

それなら尚更、後悔はしないのでは😶?
    1回失敗してれば再婚相手は元旦那よりは上だと思いますし経験として!!
    今は私も好きな人がいるのでそれは考えてないですね…。

• 3月13日
  • 桜まま👩‍👦

桜まま👩‍👦

わたしは後悔しないと思うのですが、
    なんなら早く別れたいので笑
    実母に絶対後悔すると思うよ。と言われて…
    何で後悔するんだろう?と思い、この質問をさせて頂きました。
    わたし的にはもう結婚はいいや〜って感じなんですが恋愛はしたいです😁
    きゅんきゅんしたいですね(笑)
    りんさんは好きな人がいるのですね!
    その方とうまくいくといいですね♡

• 3月13日

私は一年半近く別居の末に離婚しました。
まだ離婚して日は浅いですが、後悔はないですよ。
別居中に色々と考え行動し、後悔する事柄は全てなくしてからの離婚でしたから。
籍が入ってるだけで縛られるし、相手にも頼ろうと思う自分がとてもしんどかったですが、今は解放された気持ちで楽です。
余計なお世話かもしれませんが、未練があるうちの離婚はおすすめしません。

• 桜まま👩‍👦

桜まま👩‍👦

1年半近く…
    産前から別居されてたんですか?😣
    別居中にいろいろと準備してたんですね。
    その気持ち分かります!
    わたしも籍が入ってるだけで縛られてる感じがして嫌でたまりません。
    未練は全くないんです。
    子どもを週一で旦那に会わせてますが、週一でも顔を見たくないくらい、名前を聞くのも旦那と呼ぶのも嫌なくらい生理的に受け付けなくなってるんです。
    ただ、子どものことを考えるとわたしが我慢すればいいのかなって…
    でもやっぱり無理なんです。
    子どもと2人で幸せになりたいと思ってます。
    コメント、ご意見ありがとうございます😊
    後悔しないよう、幸せになります!

• 3月13日
ちゃこ子

はじめまして。
私は妊娠中からの別居で今に至っています。
本当は離婚をしてけじめをつけたいのですが…
お金や手続き、養育費の問題とか色々あり、届けを出せない状態です💧
今年中には届けを出してさっぱりしたいです!!

正直、何度も何度も「戻った方がいいのか」「パパは必要だよなー」とか沢山悩みました。その度泣いて泣いて…
でも、結局パパがいないというのを気にしてるのは自分なんだと気づきました。
「シングルマザー」というのを気にしてるのは、自分だけなんだなって。
それに気づいてからは、つっかえていたものが取れた感じで、楽しく笑いながら過ごせてますよ♪
再婚とかは考えてはいませんが、もしこれから先本当にいい出会いがあればいいなって思ってます😌

離婚になりシングルマザーになったとしても、周りの助けを借りながら幸せに暮らせますよ(*´ω`*)
大丈夫です😊

• 桜まま👩‍👦

桜まま👩‍👦

コメントありがとうございます!
    まさに今のわたしと心境が同じでビックリしています。

わたしも離婚したい気持ちはあるのですが、やはり子どものことを考えると、わたしが我慢して一緒にいるべきなんじゃないか、子どもと周りにとってはそれが1番の幸せかもしれない、たっっくさん悩みました。
    家族にも、やり直したら?後悔するよ?と言われたくさん惑わされました。
    だけどわたしの中ではもう旦那と一緒に暮らすということが考えられず、わたしが毎日笑顔でいたほうが子どもも幸せでいれるかもしれない、という考えに変わりました。
    このストレスの日々から早く解放されたい、子どもと2人で楽しく過ごしたいという思いから、旦那の意見をのんだのですが、今日、調停しようと言われました。
    わたしはもう覚悟するしかなく、絶対負けないという気持ちで挑もうと思います。

ちゃこ子さんも、わたしも(笑)お互いまた良い人に巡り会えますように!

今の旦那を見返すくらい、幸せになってやりましょう!💪🏻😁

• 3月15日