※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

娘が保育園に行くことで、子供の発達に良い刺激があるか気になります。保育園での経験がプラスになる例を教えてください。

娘が来月から保育園に行きます🤧💧
寂しい、、、

でも、家で私と2人でだらだらずーっといるより
保育園に行って色んなお友達と遊んだり
先生と工作したりなどした方が子供の発達にも
いいのかな〜と、刺激にもなるのかな☺️

みなさんもそう思いますか?🤔
保育園に行ってプラスだったことを教えて欲しいです!

コメント

mikan

さみしくなりますよね💦

娘は1歳11ヶ月のときに保育園に入ってから二ヶ月でトイトレおわったり、好き嫌いがほぼなく(苦手だけど食べることはできる)なったり、人見知りではずかしがりやだったけど初対面の人とも話せるようになったりとプラスの面がありましたよ😊

遥か

ウチは丁度1年しか育休貰えなかったので保育園に入れるしか選択肢無かったです。
でも早くから保育園に行って子は社会性が早くから身に付きます。そして親から離れるのも早い気がします。
ウチの上の子は1歳過ぎで、旦那の実家に1人でお泊まり出来ましたし。夫婦で夜勤してたのでどうしようも無かったのですが、ありがたかったですね。

かか

家で2人きりでだらだらずっといるんだったら外に出た方が刺激にはなると思います!
でも0歳や1歳ならそんなに刺激しなくても良い気もします。
家に2人きりも一生のうち一瞬しかない大事な親子の時間ですし。
3歳過ぎたら嫌でも刺激されまくるので🤣

うちは生後5ヶ月くらいから保育園の支援センターや子サロに週3くらいで行ってますがやっぱりできる事は多い気がします。

上の子達は1歳半〜2歳手前で保育園に行ってますが、プラスだったのは子供と離れられるって所ですかね。
子供にとってより、親にとってのプラスです。
成長や刺激は早くても遅くても小学生になれば皆一緒なので急ぐ必要無いです。