※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家への頻度と日程の相談です。行く頻度や誰から提案するか気になります。

義実家、義両親が苦手なママさんに質問です。義実家にはどのくらいの頻度で行きますか?また、行く時はパパさん、ママさん
どちらから行く日程?の話を持ちかけますか?

コメント

てんこ

義母から月1ペースで誘いがあるので会ってます😓
長期休みには1泊泊まらないといけないことになってます😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家の距離は近いんですか?😰
    どんな風に誘われるんですか?

• 1月23日
  • てんこ

てんこ

隣県なんですが電車20分と車20分くらいで着く距離です💦
    ◯日にご飯食べようって感じで旦那に連絡がきたり、旦那が仕事の平日に義母の仕事が昼までだからランチ行こうとか誘われます😅
    泊まりはこちらから◯日に行っていいか的な感じでお伺いたててます😓
    別に泊まるほどの距離じゃないんですが泊まりに行かないと義母が拗ねるとか意味分からないことを旦那が言うので仕方なく行ってます😓

• 1月23日
  • てんこ

てんこ

泊まりとなると赤ちゃんの時とか荷物は多いし電車移動で大変だし苦痛でした😓
    準備は分からないからと言って旦那はやらないんでイラついてました🤬

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざ、家においでーみたいな感じで話を持ちかけて来るんですね😅ランチとかはお子さんはその時どうするんですか?
    え、泊まらないと拗ねる!?何様って感じですね😅家に泊まった際は何もかもぜーんぶしてくれるんですか?笑

• 1月24日
  • てんこ

てんこ

ランチの時は子どもも一緒です☺️子連れOKなお店に行ってました!
    拗ねるらしいんです🤣
    義祖母が近くに住んでるので義母ぬきで義祖母宅にお邪魔させてもらうことがあり、
    義祖母の家ばっかり行ってると旦那が文句を言われるらしいです😓そんなのほっとけよって私は思うんですけど😂
    泊まったときは子どものお世話は私がしますが、料理の準備などは義母がしてくれます🙌片付け等も義母です😂

• 1月24日
ちー⭐️

現在、超絶義両親と揉めてるママリです笑
仕事の都合で義実家の近くに越してきてからは、月2回はお邪魔するか一緒に外食するかしてましたし、お土産やお裾分け、プレゼントも事ごとに渡していましたが、最近「ご飯や物のやり取りだけで、ママリは私たちと心底仲良くしたくはないんだ。私たちを敵と思ってる。」と言われた挙句、後日夫が「顔も見たくない。自分たちの葬儀も後見人を立ててこっちでする。財産も全部寄付する。(義実家の)鍵を返せ。」と言われ鍵を返してきたらしく白目です。
(本当にこのまま絶縁で良いのなら正直私は楽なんですけど。)
まぁ過去にも色々言われてきたので、何度か提案された同居を断ったのと、先日私が義母に1年ぶりに言い返してしまったのが引き金だとは思いますので、私に落ち度が0とは思ってませんが。。。とはいえ、葬式にも呼ばれないほどの何を私たちがしたというのか、状態です〜
重すぎてすみません🙇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、同居断るのは特に悪いことじゃないし、言い返したとわ言え人間誰しも言い分はあるのにも関わらず、すーんごい避けようですね😰でも、葬式行かなくていいし深がらみしなくていいのはめちゃくちゃメリットだと思いますよ(笑)🤣息子のおばあちゃんとは言えど、正直苗字が同じってだけの赤の他人ですしwww私はそう思ってます(笑)😁

• 1月24日
ママリ

義実家は車で40分くらいの距離ですが年に4〜5回ですかね。
夫1人だけならもうちょっと頻繁に顔出してますが!
義実家側の連絡はすべて夫に任せてるので私から連絡とることないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、義実家の人たちとは一切連絡取らない派です(笑)年に4.5回行く日は旦那に義母から家においでみたいな連絡が来るんですか?

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

向こうから来てっていう感じではないんですけど、義母の誕生日はみんなでご飯って毎年の感じになってるので義母のお誕生日付近では毎年行ってます。
    あとは私の実家に帰省するときに通り道なのでちょっと義実家寄ってから帰省したり、最近義実家行ってないからそろそろ行っとくか〜みたいな感じで夫が提案してくるので言ってきた時は行く感じです...!
    私の実家が遠方で年1〜2回くらい帰省するんですけど、その時3〜4泊くらいするの毎回嫌がらず来てくれるので夫が義実家行こ〜って言ってきたらなるべく付き合うようにはしてます...!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

義実家は車で15分かからないくらいですが、義家族嫌いなのでお正月行くぐらいで、あとはほんとに用事がある時にしか行きません!
義実家とは旦那がやり取りしてます🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年1はいいですね(笑)🤣
    自分の実家は近いですか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の実家は車で50分くらいなんで中々気軽には行けないです😭
    でも、よく実家帰ったり母がたまに手伝いに来てくれたりします😂

• 1月24日
ママリ⸜❤︎⸝‍

半年以上行ってなくて
会ってないです😅
旦那が数ヶ月に1回子供連れて行きます😂
義母とは連絡取らないようにして旦那経由にしてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も義実家とは連絡取らないです(笑)特に連絡する必要もないですもんね(笑)旦那だけで子供連れて義実家行くの賛成派ですか?😉

• 1月24日
  • ママリ⸜❤︎⸝‍

ママリ⸜❤︎⸝‍

ほんとはめちゃくちゃ嫌ですが
    滞在時間短くして早めに帰ってきてもらってます🥲

• 1月24日