※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目妊活前の風疹抗体検査について悩んでいます。1人目の抗体数が低かったため、再度検査してワクチンを打つべきか考え中です。抗体がない場合、再ワクチンで妊娠期間を安心して過ごせるでしょうか?

2人目妊活前の風疹抗体検査について。
1人目を妊娠した際に風疹抗体が16しかなく(妊娠する1年前に抗体検査した時には64だったので、たった1年で急激に下がると思っておらず安心してしまってました😅)、1人目産後入院中に医師に勧められてMRワクチンを打ちました。→1年半前です。(正直、高いので2人目妊活前に打てばよかったと思っています😂)
もう少ししたら2人目の妊活を始めようと思っているのですが、再度、風疹抗体検査をするかどうか悩んでいます。。
1年半前にワクチンを打っていても、すでに抗体がない場合は抗体が付きにくい体質の可能性が高いと思いますが、それでもやはり抗体検査をして、低ければ、再度ワクチンを打つ方が少しでも抗体数値が高い状態で妊娠期間を過ごせるのでしょうか?
同じような状況だった方、ご経験を聞かせていただければ幸いです!(体質によってそれぞれ違うことは理解しています☺️)

コメント

♩

私も抗体つきにくく2人目妊活前にかかりつけ医に相談したところワクチンを打って抗体が付きすぎるとかはないから抗体検査せずに打って大丈夫と言われワクチン打ちました!

2ヶ月は避妊必須ですがその後妊娠し抗体検査しましたが32だったので打っておいてよかったなと思いました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なるほどです!!抗体検査で何千円か払うよりは、もう最初からワクチン打っちゃえば良いのですね😀目から鱗でした!
    やはりダメ元でも打っておいて、結果的に少しでも抗体が高ければ良しですよね☺️ありがとうございます!

• 1月22日
  • ♩

何かあった時に後悔したくなかったので私も主人も念のため打っておきました💉
    妊娠してなければ別にいいんですけどね!🥹

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

1人目出産後予防接種打ちましたが
結局抗体つかず打っても変わらないし
マスクするから2人目出産後は打ってません!
3人目も考えていますが
ワクチンは打たないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり抗体がつかない体質ならば何度打っても付かないのですね🥲私もその体質な気がしてます。。
    マスク大事ですね!ありがとうございます!

• 1月22日
みみ

私も1人目出産してワクチン打ちましたが
抗体つかなかったので
2人目妊娠した時先生に抗体ないねー
でも前回つかなかったから打っても一緒だろうも言われました🫠💦