※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛促進剤についてのマイナスイメージについて質問があります。

陣痛促進剤ってマイナスなイメージなんですか?
1人目を予定日超過で陣痛促進剤で誘発して出産しました。無知だったので何も思わなかったのですが、後から
よくネットで陣痛促進剤使うのは不安とか、使いたくないから早く産みたいとか、周りからも陣痛促進剤使ったなら大変だったねとか言われたのですが、何がデメリットだったのか分かりません。

コメント

ママリ

先入観ですかね…人工的に陣痛を起こさせるから自然より痛いんだろう、みたいな。
私は促進剤が合うのか、すごーく楽に産めてよかったですが😅

わたゆき

促進剤で娘を産みました。
高位破水してたので、陣痛もなかなか来ず、促進剤するしかありませんでした。

初産だから、比較できませんが、痛みが急激に来るとかで、いやがる人は多いイメージです💦

でもわたしは、促進剤で産んだのは勲章🎖って思ってます!

はじめてのママリ🔰

1人目が破水から陣痛が全然強くならず促進剤使い、いきなりめちゃくちゃ痛くなったので発狂してました🤣🤣
3人目は計画だったので促進剤使いましたが、覚悟してたので全然平気でした!もっといれて〜早く産みたい!みたいな感じでした🤣🤣

キイロ

途中から促進剤使いました。
陣痛は自然に来たものの全然お産が進まず…長くて死にそうでした💦
促進剤使いますってなって使ったらすぐ進んで、もっと早く使ってくれよって思いました😡

わたしもデメリットは感じなかったです!

ママリ

1人目が微弱陣痛だったので促進剤使いました!
初産だったのもあると思いますが、促進剤使ったら分娩が一気に進んで激痛だったのでまた使いたいとはあまり思わないです😭💦
でも、促進剤使わなかったら陣痛も長い時間耐えなきゃいけなかっただろうし、赤ちゃんも大変だったろうし使ってよかったなとは思います☺️

むむむん

1人め普通分娩、促進剤あり。2人め計画無痛分娩、促進剤使用で産みました。

使う理由はその方が母子の安全為にいいからって理由ですし、それ以上の理由ってないなと思います。

が、1人めの普通分娩のときは時間もかかり、それで体力削られた上での促進剤で急激に強くなる陣痛がめちゃくちゃしんどかったので辛いってイメージ付くのは多少仕方ないなとは思います。

でも母子共に無事に産まれることが1番ですよね!

リスクはあってもデメリットはないと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました。
促進剤の量などにもよると思いますが、人によって合う合わないがあるのだなぁと知りました。私は無知だったのでこんなもんとしか思いませんでしたが。
そして、人工的といわれればそういう印象を持つ人もいるのかなぁと知ることもできました😊