※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぺー
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが指しゃぶりをすることについて相談です。指しゃぶりについて心配しており、他のママさんの意見が知りたいです。指しゃぶりの影響や理由について教えてください。

2ヶ月半の子の指しゃぶりについて質問です。

最近、指しゃぶりを頻繁にします。
初めは、指全体をチュパチュパ舐めるように吸ってる感じでしたが、今は、親指を口の中に入れてチュッチュチュッチュしています。

義母は、「指しゃぶりだと、指は無くならないからクセになった時に辞められなくなるょ!おしゃぶりをくわえさせなさい」と言います。

この時期は、手の存在を確かめてる時期だから気にしなくていいと聞いたコトがあるのですが、あまりにチュッチュしてるので、どぅなんだろ?と思っています。

眠くなったり、構って欲しい時にしてるような気がします。
3人目というコトもあり、家事ゃ上の子の世話などで、放っとかれる時間は多いです。
そういうのも関係しているのでしょうか?

同じようなお子さんをお持ちのママさんは、どう思いますか?

コメント

ゆぅ

こんばんわ★
ちょうどうちの娘もいる同じくらいの月齢です!!

今は気がついた時には手を外して拭くようにしています。

同じく眠い時、構って欲しい時にしています!

なので、眠い時はおっぱいをあげたり、構って欲しい時は全力で構ってあげるくらいしかしてあげられていません。

おしゃぶりは買ってもらったのですが、おしゃぶりもなくならないので、ずっとしている気がしてつけられずにいます!気がついた時には根気よく手を口元からずらしていけばいいのかな?って思ってます!

• にゃんぺー

にゃんぺー

同じなんですね♪
    ウチも、おしゃぶりは持ってるんですけど、2人目のトキ、おしゃぶりが無いと寝れなくなりそうになったので、スグやめたんです。

とりあえず、構ってあげられる時は、構ってあげようとおもいます♪

アドバイスありがとうございます♪

• 3月13日
mei

うちも上の子は無かったけど下の子は指しゃぶります。
今はおもちゃなど手に取れるようにもなったので、たまーにやるぐらいです。
まだ2か月なら無理に取らなくていいと思いますよ。
1人で遊べるようになってもおもちゃで遊ばず指しゃぶりするなら外したほうがいいと思います。

• にゃんぺー

にゃんぺー

ウチも、3人目で初めてです。
    確かに、まだオモチャを渡しても持てないですもんねぇ。

じゃぁ、しばらく様子見てみますね♪

• 3月13日
てん

つい先日3ヶ月になりました。
うちの息子もお手手ちゅぱちゅぱしてます(^^)
ハンドリガードですよね?
自分の手を確かめてるって、どこかで見ました。
手をじーっと見ていたりもします。
まだくせになるとか、舐めてて困ると言った月齢ではないので そんな気にしなくていいんじゃないですかね。
私はかわいいなー♡と思って見てますよ(´ω`)
義母さんがそんなこと言うから気になるじゃないですかねー(˘・з・˘)

• にゃんぺー

にゃんぺー

ハンドリガード!
    そんな名前があるんですね!

そうなんですょ!
    旦那のお姉さんが指しゃぶりがヒドくて、爪が剥がれたコトもあったみたぃで‥‥

じゃぁ、このまま様子見てみます♪

• 3月13日