※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

会社とトラブルになり、解雇された女性が、解雇予告手当を求めて労基に相談中。会社側の対応に不満と不安を抱えている。夫がインフルエンザに感染し、頭が混乱している。

法律など詳しい方、会社とトラブルになって戦ったことのある方いませんか😢
励ましてほしいです...

年明け早々に会社を解雇されました。
わたしは不動産投資のテレアポの仕事をしていたのですが、10時から13時の短時間、週1からokみたいなかんじだったので、1年頑張って働いてきました。
そのあいだアルバイトはどんどん辞め、社員は定着せず、わたしも正直これは意味あるのかな?と思いながら仕事してきましたが、社長がこれは絶対意味のあることだからと言われ、正直精神的にしんどいときもありましたが続けてきました。

けど、やっと意味ないと気づいたのか、今月17日に年明け初出勤をするといきなり解雇を告げられ、1月末までと言われました。
その後いろいろ調べると30日以上まえに解雇予告をしない場合は解雇予告手当がもらえるとのことで、労基にも相談しながらまず解雇通知書を請求しました。
請求した次の日仕事へいくと、解雇通知書を渡され、勘違いしていたからと解雇日が2月16日まで延長されていました💦
わたしはもともとは1月31日までだったのだから解雇予告手当てを頂いて退職したいと伝えましたが、出来ないの一点張り...

ただ、その会話は録音していて、会社側が初めは1月末のはなしだったけど〜みたいに言っているのは録音できました。

労基にもはなし、録音もとれているなら、予告手当貰うために動きましょうとのことで、改めてLINEで会社側に2月16日の退職は同意できないこと、1月末で退職し予告手当てを請求するというアドバイスをいただき、専務にLINEで伝えました。

そしたら、正式な書類で2月16日でだしたから、もし1月末退職するなら依頼退職になるかもしれませんと...
○○さんの要望は社長には伝えておきます。ときました...

本当に予告手当てが貰えるのかも不安になってきて、労基の人には聞いてみたけど、たしかに強制力はないけど従わない会社は極めて稀とは言っていました。
でもああ言ったらこうみたいな絶対なにがなんでも払わない姿勢の会社だなと思うと不安になってきて...

逆に録音していたことをわたしが訴えられないかな?とかも不安になってきました。

でも会社の対応に本当に腹が立つし、納得いきません😭

このタイミングで旦那がインフルエンザに感染し、もうなにがなんだか頭の中がぐちゃぐちゃです...

コメント

はじめてのママリ🔰

法テラスというものがあるので一度見てみたらいかがでしょうか。
弁護士さんが少しの質問には答えてくれるってものです。
そこで録音は違法性がないかだけ確認とったら、複製した音声と必要な要求の書面を内容証明で送ってみるとか。
こういったトラブルって、
LINEのやりとりはあまり良くないですよ。
真っ向喧嘩売るなら内容証明でおくらないと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    的確なアドバイスありがとうございます😭❗️
    法テラスで録音だけ確認してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月23日