※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が寝かしつけに時間がかかり、スケジュールを改善したいと相談しています。早起きと昼寝の時間を調整したいが、夜更かしの習慣が悪循環になっています。

1歳8ヶ月

寝かしつけに毎日1時間かかります😢
よければ同じぐらいの月齢の皆様のスケジュールを教えていただきたいです。

7:30〜8:00起床
10:00〜12:00散歩、お出かけ
12:30昼食
14:00〜15:30昼寝
21:00寝室
22:00〜22:30就寝

起床を早くして、昼寝を早めに切り上げるのがいいんだとわかってはいるのですが、夜の時間が惜しくてわたしが夜更かしをして結局早く起きられない悪循環です。

コメント

まーま

1歳10ヶ月の女の子育ててます!

7:00~7:30起床
8:00 朝ごはん 
8:30~11:30 室内遊び、散歩等
12:00 お昼ごはん
13:00~14:30 お昼寝
15:00 おやつ
15:30~17:00 室内遊び、散歩 買い物等
17:30 お風呂
18:30 夜ご飯
19:00~20:30 室内遊び
20:45~ 寝室
21:15 就寝

寝かしつけは早いときで15分遅いときで40分くらいかかります!完全消灯とオルゴール必須です。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭♡15分は羨ましいです!
    寝かしつけのとき寝たふりとかされてますか??

    • 1月22日
  • まーま

    まーま

    オルゴールかけてから寝たふりしかしてないです笑
    『マーマー』って話しかけられますが、可愛いなと思いつつスースーとわざと寝息たててます🤭

    • 1月22日
ママリさん

1歳10ヶ月です。ルーティンはここ数ヶ月変わってません。

7:00〜8:00 起床
8:00〜8:30 朝ごはん
10:00〜11:30 外出
12:00 昼ごはん
12:30〜13:00 昼寝
14:00〜14:30 起床
15:00 外出
16:00 帰宅、室内遊び
18:00 夜ごはん
19:30 お風呂
20:00〜20:30 就寝

体力あるお子さんなんですかね😂♡まずは昼寝を早く切り上げてみて、寝かしつけの時間を早くするのはどうでしょうか?1時間くらい寝て起こしたら寝る時間も21:00頃にならないですかね😊
朝起きられないのわかります🥱

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭❣️
    昼寝の時間早めるか早く切り上げてみます!昼寝の時間に色々できるのが嬉しくて寝かせてしまってるので…
    2回も外出してるの偉すぎます、お外で何されてますか?😢💓

    • 1月22日
  • ママリさん

    ママリさん

    わかりますー🥹娘は大体1時間半で起きますがたまに2時間とか寝るときは私ものんびりしたいから放置しちゃいます😇
    外は買物、近場の児童館、自転車で少し遠くの広い公園、ただ家の周りを散歩…とか私のやる気次第って感じです🙌笑
    全く外に出ない日も全然あります!笑

    • 1月22日
ママリ

1歳10ヶ月です!

7:30〜8:00起床、朝食
9:00〜室内遊び、散歩
12:00昼食
13:30〜15:30お昼寝
15:30おやつ
16:00〜室内遊び、庭遊び等
18:00お風呂
19:00夕食
20:30〜寝室に行き就寝

寝かしつけは早い時で10分くらい
長くて1時間近くかかってます!
下の子が先に寝ているので、寝室に入ったら静かにねって言ってます(笑)
お気に入りのぬいぐるみを抱っこ&完全消灯して、ちょっとお喋りしてトントンしてると寝てくれます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭♡
    トントンで寝てくれるの羨ましいです!!!!
    たくさん寝てくれるの最高ですね😾🤍
    室内遊びは何されてますか??

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    寝室行って真っ暗なのに歌歌い始めたりもよくあって、しー🤫だよってよく言ってます😂
    一時期は23時近くまで寝てくれず困っていましたが、最近はすんなり寝てくれるようになりました!

    室内遊びはすべり台やブロック、おままごと、絵本などごく普通な感じです😅

    • 1月22日
ままり

保育園に通ってますが…
6:30〜7:30 起床
8:00までに朝ごはん食べおわす
9:00 保育園 室内や園庭で遊ぶ
11:00昼食
12:30〜長いと15:00までお昼寝
15:00〜16:00おやつ 室内遊び
16:30帰宅 室内で遊んだりテレビ
17:30 夕食 お風呂の時間までテレビや遊ぶ
19:00 お風呂
20:00寝室
20:30就寝

早ければ15分くらいで寝ます!
最近は体力がついてきたのか30分かかったり、なかなか寝なかったりしますが😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭❣️
    保育園だと体力使ってくるんですかね??寝かしつけは何か工夫されてますか??🥺

    • 1月22日
  • ままり

    ままり

    きっと、たくさん遊んでるんだと思います!🤣
    家だとなかなかそこまであそび付き合うことができないので、ありがたいです😅

    部屋は真っ暗にし、目を合わせない話しかけない。
    もし、寝なそうなときはねんねだよ?と言い聞かせます笑
    あとは少し前まではウサギのぬいぐるみと一緒に寝てたんですが、最近はなくても寝るようになりました😅

    • 1月22日
deleted user

1歳8ヶ月の男の子がいます!

7:20 起床 朝ごはん
(別室のベビーベッドで1人で寝ているんでずか、ベビーモニターを見ると、6:30ぐらいから起きて、ぬいぐるみとおしゃべりしたりしてます)

10:00 散歩したり児童館に行ったり

12:00 昼ごはん

14:00 お昼寝

16:30 起床 おやつ(なしの時もあり)

18:00 夜ご飯

19:30 お風呂

21:00 就寝

歳の離れたお兄ちゃんがいるので、午後は合間に遊んでもらってます。

お気に入りのタオルケットと一緒にベビーベッドに連れていって、電気を消してドアを閉めれば、朝まで寝てくれるのでかなり楽してます😄逆に誰かそばにいると寝れないので、たまに旅行に行ったりすると全然寝てくれなくて大変です💦