※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

性格の悪い両親から育った女性が悩んでいます。親の悪口や批判に傷つき、自分の子供にも同じ態度を取られることに苦しんでいます。普通の親子関係とは違う状況に戸惑い、悩みを相談できずにいます。

性格の悪いひねくれた両親から育ったので苦労しました。
実家を出て社会に揉まれたことと
本当に優しい人に出会えたおかげで、苦労はしたけど
大人になった今なんとか少しはまともに暮らせています。
でも嫌なことがあると母の口癖が染み付いてるのか
私もすぐ皮肉が出たり悪く言ったり
後々自分の発言の程の低さに気付き幻滅し反省します。
母や父は悪口やバカにすることでしか会話が成り立ちません。
一人暮らしをして社会に出てたまに実家に帰ると
親の性格の悪さが目立ち落ち込みました。
母はすぐ見た目のことをバカにするし
父は面白いと思うのか私の過去の出来の悪さや過ちをぶり返します。
昔はいつも親や姉からバカにされていて
それでみんなが笑ってくれてたから
私も「えへへ」で終わっていたけど
離れてみると結構傷付くし普通ならそんなこと言わないし
実の家族から言われる悲しさで泣けてきます。
今まで私のことをバカにしたり悪く言ったりは
なんとか誤魔化して気にしないように出来ましたが
私の娘のことでさえもバカにするので
流石に我慢が出来ず「言い方きをつけて」と言いました。
でも実家全体性格悪い世界が当たり前なので
「は?こんなことでいちいち傷つくの?」
「これのどこが口が悪いの?あんた頭おかしいんじゃないの?」
「あんたってほんとちょっと言っただけですぐ!むかつく!」
めちゃくちゃ罵倒されます。
普段から私に対して愛がないわけではないんですが
だからこそ親に対して何でそんな態度が取れるんだと
逆ギレされるので親とは分かり合えません。
さっきはLINEで送った私の娘の写真を見て
「大阪のおばちゃんみたい」と
わざわざ言わなくていいこと言ってきます。
どうして孫のこと「可愛いね」と言えないのかな…
人前で娘のことを可愛いと言うとめちゃくちゃ怒られます。
こんなに親から子に対して毎度毎度悪く言うもんですか?
親からバカだのアホだのデブだの言われると
ただの面白半分と分かっていても結構傷付きます。
親が言うように私は繊細過ぎ、真面目過ぎなのでしょうか?
親と子の普通の会話ってどんな感じなんでしょう
私は悩んだり泣いたり体調崩すと怒られました。
なので親に悩みを相談したことがありません。

コメント

もも

私も父と母と妹によくバカにされてました😅
父にはトド、セイウチ、黒い丸太?笑
母にはあんたはほんまに鈍臭い、うるさい、口から生まれてきたんちゃうか、人をイライラさせるの得意やな。
妹には、マツコデラックス、おねえみたいやったら生きて行かれへん、よくそれで友達おるなぁと言われ。
まさに、下の子の事大阪のおばちゃんみたいって言ってきます🤣
でも、私も言われてみると大阪のおばちゃんに見えるので、別に傷つきはしてません🤣🤣
文章にすると、とてもひどい事言われてきたなぁと思いますが、気にした事はない事はないですが、なんというか言われても仕方がないと自分でも認めてる所があったり、父に関しては、そんなこと言われて笑ってたらあかんで、怒りや?でもそれがもものいい所やな。
など言われて、嬉しかったりしました。笑
友達からもよくいじられてたし、私はきっと言われやすいタイプなんかなぁと思ってます😅
それでみんなが笑ってくれたり、場が和んだり、みんなの気が済むなら、いいかなぁと思っちゃってます🤣
ひどい事言われてますが、父も母も私のこと愛情たっぷり育ててくれた事伝わってますし、妹には私もひどい事してきたので、お互い様かなぁと🤔
父も母も妹も家族以外の事は悪く言わないので、また違うのかもしれないですが😔
後、私関西人なんで、それだけみんなにいじられるの逆に嬉しかったりします🤣

  • もも

    もも

    でも、セクハラと一緒で言われた本人が嫌ならそれは立派な悪口やイジメになると思うので、ママリさんが真面目すぎるとか、繊細過ぎるとは思いません。

    • 1月22日
ママリ

そんな性格の悪い両親(失礼でごめんなさい)から、嫌なこと言われた際に『言い方気をつけて』だけ言い返す娘さんに育ったことが凄いと思います💦
どれだけ今まで我慢されてきたかそれだけで滲み出ますね。
繊細すぎ、真面目過ぎではなく我慢し過ぎですね!見てるだけですごく気分が悪くて出来るだけ両親や姉と会わなくて済むようにならないのかって他人ですが思うレベルです。

あとどんな親御さんから産まれても嫌なことがあると誰だって皮肉言いますよ!!
ママリさんは自分のこと責めすぎかな?と客観的に見て思います🥲

そこで育ってきてるのに自分の実家は会話がおかしい、思いやりがないって気付いてるんだからママリさんはそのままでいいと思います。

なんか文章わかりづらくてすみません💦