※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
ココロ・悩み

義実家で同居中。食べさせられてしまい、気持ち悪くなった。無理やり吐いてもいいか悩む。旦那には言っているが、断りづらい状況。

義実家で同居をしています。
ここの家がめちゃめちゃ食べる人たちで、妊婦だからと食べさせられてしまいます。
自分なりにセーブして食べすぎないようにしてたのですが
今日、あまりにも食べすぎてしまい
気持ち悪くなってしまいました。
こーゆー場合無理やり吐いてもいいものなのか悩みます。
吐けば少し楽になるのかなとか思ってしまいます。
お義母さんにもあまりたべれないとつたえてあるのですが、
食べざるを得ない雰囲気が漂う時があり
なかなか断れないです…
旦那に相談して、無理して食べなくていいよと言われてはいるのですが
旦那自体がよく食べる人で、みんなで食事となると率先して食べてしまうので私だけ食べないという事が出来ないです

コメント

ちゃんちー

支離滅裂ですが、結果吐いていいものなのかどうなのか…

ももんち

うちも義実家みんなものすごく食べます!!そういうお宅って自分たちが基準なので周りにもすごい進めますよね。
これも食べなさいあれも食べない、それじゃあ足りないでしょうとか💦💦
私はすごく小さいのにでかい旦那と同じ量もられます💧容量オーバーですよね💧
吐くのはくせになったら怖いので、食べられない分は旦那さんにあげたらどうですか?
私は食べられる分とか食べたい分だけ食べて後は旦那に食べてもらっていました。
今はもういらない!太るし!とはっきり言っています。私も義弟のお嫁さんも自分の分は自分で用意するようにしていますよ~

• ちゃんちー

ちゃんちー

共感していただけて嬉しいです(´;ω;`)
    ただ少し慣れてきたのか自分の胃袋も少し大きくなって食べれる気になってたのかもしれないです、せいげんしなくちゃいけないのもわかってはいるんですが……
    最初の頃は残して旦那さんに食べてもらってました!
    今日のこの気持ち悪さが出て旦那さんも
    残していいから、ご飯も食べなくて大丈夫だしおかずだけ少し盛って食べるだけでいいからと言ってくれたので明日からちゃんとセーブして食事しようと思いました!
    お義母さんにもちゃんと伝えます!

• 3月12日
  • ももんち

ももんち

胃大きくなりますよね💦💦
    慣れって怖いです😱
    でも体重が恐ろしいことになりますし、意図的にセーブ必要だと思います💦💦
    私もぶっちゃけ頑張ったら食べられるけど、もう頑張ることはやめました笑 

• 3月13日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

やっぱりそうですね!
    もっと早くからちゃんとセーブしておくべきでした……
    今さら感はありますが、頑張りたいと思います!

• 3月13日

美味しいのですが病院で体重制限があって注意されたのでーとか、赤ちゃんが胃を圧迫して普通に食べると気持ち悪くなってしまうのですみません。とやんわり断った方がいいですよ(^^;)

• ちゃんちー

ちゃんちー

お断りしてるんですけど、何でしょう
    本当に雰囲気とかが…
    言い訳ですね、きちんと言ってみようと思います

• 3月12日

退会ユーザー

美味しそうに食べれば沢山食べなくても伝わると思います。雰囲気なんて気にしなくていいですよ💦吐くほど食べたら食事が楽しくなくなっちゃいますよ(^^)

• 3月12日

退会ユーザー

昔は妊婦は二人分食べろと言われてた様ですが、それは食べ物が少なかった時代の名残ですし今はた

• 3月12日

退会ユーザー

途中で送信してしまいました💦
    すみません。
    今は体重が増えすぎると難産になるリスクがあるので食事は一人分が丁度良いって言われてることをしっかり話しておくと理解してもらえるのではないでしょうか。

• 3月12日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

ダイソーか何かでお子様用の食器買ってやり過ごそうか悩んでます。
    食べすぎも予防できそうですし

• 3月12日
Runaru

思い切って一度家族皆に見せつけるように吐いてしまってはどうでしょうか?
旦那様も「無理しなくて良いよ」とは言いつつも、食べてるあなたを見て「実は結構食べられるじゃないか」とか思われてるかもしれませんし。
根本的な解決にはならないかもしれませんが、わざわざ食べ過ぎてつらい思いをしても、本当に辛いのは貴女だけです。

吐いた後に「せっかくのご飯をごめんなさい。前から少し無理をしていたけど逆流してくるのを耐えられなかった。元々そんなに胃が大きくないし、赤ちゃんで圧迫されていて余計に・・」
旦那様には「お義母さん達に勧められると断りきれない。私のお皿に盛られてしまったら代わりに食べて欲しい」とでも伝えてみては?
吐くと涙目になるから効果的かもしれない!

• ちゃんちー

ちゃんちー

実は吐くのが怖くて吐けないんですよね(._.)
    吐きたくても、体が強ばったりしちゃって
    昔からトイレ以外では吐けないのもあります

吐く前からもう涙目というか勝手に涙が出てきちゃうんですけどね(^^;
    ダイソーかどっかでお子様用の食器買ってしばらくはそれでやり過ごそうか悩んでます…

• 3月12日
蒼★夏♡彩♥晴☆

雰囲気は自分で何とかするしかないかなと思います(;´Д`A。出来ないではなくて、やはり自分は違うということはハッキリ言った方が良いと思います。
私も良く義両親と子どもたちと夕飯食べますが「もういらないの?もっと食べないと…」と義母に言われますが「お腹いっぱいです(*^_^*)」とやんわり断ってそれ以上食べないようにしています。
主人が一緒でないので私の場合、自分で断らないことにはどうにもならないので(;´Д`A。
生まれてくると、今度は授乳が始まるので、また食べさせれる様な雰囲気になると思いますよ(´°ω°)チーン。

• ちゃんちー

ちゃんちー

断ることをできるようにならないとダメですね……
    ダイソーか何かでお子様用の食器買ってしばらくはそれでやり過ごそうか悩んでます
    そうすれば自然と食べすぎることはないのかなと

• 3月12日
♡

吐かなくてもすみそうなら吐かない方がいいかなーと。
つわりの時みたいに吐きグセがつくと大変なので(´;ω;`)💔

• ちゃんちー

ちゃんちー

やっぱりなるべく吐かない方がいいですよね。
    お腹に力が入ったりするのも良くないですもんね……
    本当にダメそうなら吐きます

• 3月12日
  • ♡

悪阻の時ですが、一回吐いてからは今までは我慢できた気持ち悪さでもすぐ吐くようになってしまってしんどかったので💔
    吐きグセもつくっていいますし、無理しない程度に我慢されるのがいいと思います😭

• 3月12日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

そうなんですね、気をつけたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月12日