※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

団地の5階と1階、どちらが良いか迷っています。1階は湿気や虫が気になりますが、子供には便利。5階は騒音やエレベーターの利用が悩みです。どちらがおすすめでしょうか?

団地に引っ越すのですが何階に住むかで迷っています🥺
築30年、エレベーター付き5階建て鉄筋コンクリートの5階か1階か、、
今は5階の当選待ちですが1階の募集も出て迷ってしまいました。

団地は湿気がすごいと噂で聞くので1階はカビ、虫が怖い。
日当たり悪いかも。
でも子供も小さいし騒音問題を気にしなくて良い
ゴミ出しや外出が楽。

5階は騒音問題にヒヤヒヤしそう。
神経質な人だったら、、トラブルになってもなかなか引越しも難しい。
エレベーターに乗ってのゴミ出しや外出が億劫、エレベーター鉢合わせが嫌(何年も1階に住んでいるので💦)
人の目が気にならない。景色がよい。

皆さまが住むならどっちがよいと思いますか?
エレベーターがあるなら5階の生活はすぐ慣れるでしょうか?

コメント

うみ🍀

1階住んでます。
確かにカビはすごいです。
狭い団地で除湿機2台回して、冬でも少し窓開けて換気しています。

虫は確かにいますが、網戸付けたらそこまでひどくないですよ!
網戸ないとヒドイです😂

エレベーターあるやら5階でも良いと思いますが、我が家は子供3人なので上の階は絶対無理‼️と思いました。
ですがお子さんいて上の階に住まわれている方沢山います😊
ただやっぱり足音は響くらしいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり除湿機必要ですね
    網戸つけたらだいぶマシですか、、網戸付けます!!

    子供3人なら迷わず1階にするのですが笑
    上の階にたくさん住まわれてる方いますよね😊
    新婚子育て世帯限定物件なのであまり気にせずにいようと思います。

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの築年数の団地で鉄筋コンクリートの3階に、子供が2歳の頃まで住んでました😃
URで分譲仕様で壁もコンクリートで、あまり音は聞こえなかったです。お隣が小さいお子さん3人いて、一人の子が毎晩夜泣き&暴れててたんですが、耳をすませば聞こえる程度で、マンションってだいたい間取りが同じか反転でお隣の寝室の壁伝いがうちのリビングだったので気にならなかったです💫
壁がコンクリート入っていて、床もしっかりしてそうな感じなら5階でもいいと思いますし、団地なら上階にファミリー層たくさんいると思います🌈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2階に住んでらっしゃったんですね☺️
    隣の声はあまり聞こえないということで安心しました。
    内見はまだなのですが建物しっかりしてそうです。
    新婚子育て世帯限定の部屋なので考えすぎずにいますね💦

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

この前、築27年の賃貸マンション1階に住もうかすごくすごく考えたすえ、やめました🥲
同じ1階に住む住人に偶然話が聞けたら「ゴキブリがまあ普通にでるよ」と言われたのがとっても気になって😭
ゴキブリが何より嫌いだったので。。

5階だったら出ないと思うので私も5階に住みたかったですけど、息子が2歳でジャンプしたり走り回ったりで苦情がすごいと思ったので1階しか住む選択肢がなかったです。。

悩ましいですね🥲

今、新築の鉄筋コンクリートマンションの1階に住んでますが湿気すごいです💦
でも除湿器つければ耐えれます。

夏はゴキはでないけど蚊が玄関から入ってくるし、廊下に色んな虫いて嫌です😂
でも、子供に「ジャンプしない、走らない」って毎回注意するよりはましかなと思ってます。

質問者さんの子供さんが注意したらきくタイプだったりそんなに走ったりジャンプしないお子さんだったら5階もありかと思います(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    湿気は除湿機で対策するとして
    やはり虫いますよね

    たしかに楽しく遊んでるのに毎回注意して神経すりへらして生活するのより、ましですね😅

    女の子なので静かな方だと思いますが小走りしてドタドタ響くかも💦
    新婚子育て世帯限定の部屋なのであまり気にせずにいますね。

    • 1月24日