※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那さんに受診・看病を頼んだことがないため、何もわかっていない。突然の入院時に困るかもしれないと思い、今から教えるか迷っている。他の方はどうしていますか?

皆さんの旦那さんは、お子さんが発熱や病気の時の受診・看病の仕方分かっていますか?出来ますか?

うちは私が専業主婦なのもあり、夫に受診・看病を頼んだ事が一度もないので、夫は何もわかっていません💦

でも、それだと、私が事故や病気で突然入院した時とか困るのかなって思って、今からでも夫に教えていった方が良いのかなと最近思ったりしてます。

皆さんどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は子どもの看病出来ます👍
教えたことはないですが息子が熱出した時でも普通に看病してました😊

2人目妊娠中いきなり入院になって息子と2人で生活約1ヶ月ほどしてましたが全て1人でこなしてました‼️

はじめてのママリ🔰

我が家は共働きということもありますが、夫が子供を病院連れて行ったり、看病することもあります。

子供の体重と病気の経過を大まかに伝えておけば、受診して、場合によって必要なもの(OS-1や子供の食べれそうなもの)を買ってみていてくれます。


自分が連れていけない事態もありうるので、保険証や診察券の場所、かかりつけ医などの共有はしておいた方が良いかなと思います。

3-613&7-113

受診は、私が普段応対してるので質問された時に分からないから…とは言われます。が、娘の様子をメモった用紙(検温した時間と熱・食事にしてどのくらい食べたか・水分補給した、などのタイムスケジュール)を渡して送り出します。

看病は、不足分もありますが💦旦那なりに頑張ってくれます。

ゆか

たぶん出来ないと思います😅
医師なんですが😂
小児科の受診とか絶対行かないですね…
この間娘がかなり体調悪くて立てないくらいだったので、夫に抱っこさせて一緒に受診したんですが、先生と話していたのは私だけでした😂
何か気になることない?薬とか他の何かもらう?とか聞いても、まぁ大丈夫でしょ。と…楽観的というか💢

一歳のときに私が緊急入院して一週間夫が娘を見ていましたが、意外と育児はできたようです。
病気のとき心配ですよね💧

ぬるま湯

旦那子供の受診看病したことないけど、やらなきゃいけない状況になったらスマホで調べるなりしてなんとかなると思っています。

はじめてのママリ

多分できないです😨
この質問みて確かに!と不安になりました😨

一応、母子手帳や保険証などはひとまとめにしてここにあるよ!と伝えてはいます◎

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。

母子手帳、保険証、病院のカードの場所は決めていなかったので、これからは決まった場所に保管して夫にも伝えておこうと思いました🥲

ちょっと心配ですが、その時になったら夫もスマホで調べたりなんとかがんばってくれたらいいなと思います!