※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちなち
お金・保険

現在妊娠中で、子供が産まれた後に結婚式を挙げる予定です。結婚式の費用について、だいたいどのくらい必要なのでしょうか?

現在妊娠中ですが子供が産まれて
落ち着いたら式をあげようと思ってます!
結婚式の費用ってだいたい
どのくらい必要なのでしょうか(´๑•_•๑)

コメント

空色のーと

身内だけの小さな挙式と食事会をしました( ´ ▽ ` )ノ

費用は、

みっふぃ〜

ブライダル業界で働いていました。
結婚式の費用といっても様々です。
写真だけですます、親族のみの挙式や会食、友人や会社関係の方もお招きしての披露宴…
人数や規模によってもかわってきます。
お日柄や人気のシーズンでも値段の変動があったりしますし、お料理やお花、衣裳や映像関係はランクが変わるとかなり値段の変動があったりします。

地域柄によっても会費制のところもあれば、お金をかけるところも違うので一概にいくらかかるとは言えませんが、全国平均で70名くらいの招待で350万くらいかかるというのを見たことがあります。

今はご妊娠中で大変かもしれませんが、色々な会場をまわって見積りをもらってもいいかもしれませんね。
ご出産後はなかなかスムーズに会場見学もできないかもしれないので…

参考にならないかもしれませんが、私は70名260万くらいでした。(専門式場)
削れるところは削って、ハネムーンを豪華にしました!

みし

どの位の人数か、地域、種類、演出などによっても差が出てくると思います。
(オーソドックスにホテル挙式か、リゾート挙式か、など…。)

楽しみにもなりますし、お住まいの地域の結婚情報誌を購入してみたらいかがでしょうか?

私は前撮り・挙式(神社で神前式)・披露宴(ホテルで45名)で290万かかりました。
ちなみに神奈川県で行いました。

空色のーと

150万円くらいでした。

すいません、間違えて回答ボタン押しちゃいました💦

みし

想像するだけでも楽しいですよね(^_^)
素敵な式で楽しんでください☆

ぴろすけ

うちは300万ちょいでした。
大安の日の夕方から夜の時間帯で、結婚式場のチャペルで人前式をやって70人程の規模の披露宴でした。

式場で披露宴までやるのか、レストランなどでカジュアルにやるのか、ホテルで盛大にするのか・・・選び方によってかかってくる費用は全然違うと思います。
街中の教会で式だけシンプルに挙げるなら、かかる費用は衣装代プラス10万もあれば充分じゃないかな??

な

聞いた話なんで詳しくはわからないんですが披露宴は会費制?にすればこちらの費用はほぼかからないとききました!!

えむ(`・ω・´)

人数や場所、内容によってものすごく差がありますよ!
もし、お時間があるのであれば式場を回って見積もり出していただくことをおすすめします♪
見積もりはタダですし、場所によってはいろいろな手土産?をいただけます!デートがてら行ったり、お母様とご一緒しても楽しいですよ♪

ちなみに私の場合、挙式・披露宴(ホテル)で150名程参加していただき、450万ぐらいでした。
お祝儀などでトントンになった覚えがあります。

ママリ

子供がいると安くなるプランとかありますよね☪⑅˚
費用は地域差個人差かなりあると思います。
答えになってないですね(´・ω・`)すみません

すいか

ブライダル業界にいました。
挙式、披露宴は時期や曜日によって結構変わります。
ちょうど今の時期はトップシーズンで大安の休日となると値段は跳ね上がります。
沢山ゲストを呼べば御祝儀でプラスになる場合もあります。
私は10月にゲストハウスで100名呼んで500万いかないくらいでした。
お子さんがいる場合は派手な演出よりアットホームな披露宴の方が和やかで印象にも残るしコストも抑えられます。
まずは無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)

りきゅー

お料理の値段だったり、小さなことから大きなことまでいろんなオプションがついてきたりします。
うちはなかなかに高いホテルで身内だけで挙げさせてもらいましたが、削りに削り32人の披露宴で180万ほどでした。

挙式とは別に会席にする、やビュッフェスタイルにする、アルバムは作らない、などでだいぶ削減できます。
100万以内でできるところもあるみたいですよ(^^)
もちろんプランによったり、お衣装の値段による場合もありますが…

姉がブライダルプランナーをやっておりましたので、色々教えてもらいましたが、結構ワガママを通せばきいてもらえますよ*笑"
うちはそれで持込料とお花代を結構サービスしてもらいました(^^)

ミサ

式だけなら、そこまでお金はかかりませんよ(^-^)/

東京で90人ほど呼んで、式+披露宴で600万いかないぐらいでした。料理を1人3万、引出物1万…もちろん赤字でした(笑)

神前式で白無垢、披露宴で打掛け、ウェディングドレスを着て、衣装は1着20万程です。自分たちの写真や親族の写真で100万…などなど…

値段ははりましたが、自分たちはもちろん、両親や友人も満足のいく式だったと言ってくれました(*^^*)

ちなみに披露宴をやらなければ50万ほどになるかの思います。

まリラ

呼ぶ人数や規模にもよりますが、平均的には200万〜300万と言われていますね。ご祝儀等で半分弱ぐらいはかえってくるかと思いますが。
私は妊娠中の式で、両家の身内だけで20人程で挙式と簡単な披露宴をし、ドレスはウエディング1着のみで70万ぐらいでした(^^
身内だけでしたので、引き出物は無しにしたので、安く済みました(^^

もちもち

ほんと、ゲストの人数や演出、着るドレスや日取りなどによっても変動しますよー!
私は80人で400万くらいで、結構豪華にやりました!料理のグレード上げたので、ゲストは喜んでました♪
ちなみに当時は愛知住みでした。
真冬や梅雨時など、あと仏滅とかは同じ内容でもかなり安くなります。気にしなければおすすめです(^_^)

ちゃんこ(´▽`)ノ

専門式場で挙式、披露宴を行い50名程で300万位でした(>_<)
これでも削りに削って、これ以上は削りようがないってとこまでやったつもりですがそれぐらいかかりました、、

なちなち

皆様、たくさんのコメント
ありがとうございます(*´ч ` *)
とても参考になりました!

いろいろ会場を回って
検討したいと思います(人 •͈ᴗ•͈)

まま

今月末に6ヶ月の娘とともに結婚式を挙げます(*^_^*)

一昨日最終見積もりがでました!
専門式場、94名、430万くらいです?
もともと高めのところですがおもてなしとしてお料理やドリンクは一切ケチらずにやりました。

ドレスや映像系でもお金が凄くかかります。

私は映像系、カメラマン、ブーケは外部注文して少しでもやすくなるようにしましたよ!

ブライダルフェアとても楽しいので旦那様とデート気分で行ってみるといいと思います(*^_^*)
美味しいデザートやお食事が食べれたりしますよ(^ ^)

りゅうな

ゼクシィーの雑誌に載ってる
ゼクなびくだったかな⁉︎無料相談場があり、料金から雰囲気など自分がしたいプランを伝えると、
式場を探してくれます。
ブライダルフェアにも予約してもらえたりとしてくれました。
そこで気に入った式場が見つけられ挙式できました。

私も子供が産まれてからの挙式をしました。100万ぐらいで出来ました。料理も美味しく皆んなから満足してもらえましたょ。