※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

祖母が入院中で、NPPVをつけている状態。食事やお風呂が好きだったが今はできず、何かできることを模索中。足を温めたり、頭を洗えないが他の方法で快適に過ごしたい。

医療関係者の方に質問です🙇‍♀️
祖母がもう長くなく今NPPVをつけて入院しています。状態も悪くいつ急変してもおかしくないと言われています。
祖母はご飯を食べることとお風呂はいることがすきでした。最期わたしにはなにができるだろうと考えています。お風呂も入れないから足をあたためる?頭がかゆいらしいけどつけているから洗えない😭
なにかしてあげたいのです…

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

ベッド上でもできる手浴!
頭洗うのをドライシャンプーで少しでも清潔にしてあげる!

(足浴や洗髪は、ベッド上慣れていないとやりにくいです)

• りんご

りんご

手浴いいですね^_^
    ドライシャンプー!なるほど!みてみます!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

医療従事者のものです。
最期、家族は何もできないと思ってしまいますよね。
私はそんなことはないと思います。
意識がなくても聴覚は最後まで聞こえると言われています。
たくさん話しかけてあげて、手を握ってあげてください

決して何もできないなんて思わないでください。
あなたの真心はお祖母さんに伝わっていくと思います。

• りんご

りんご

ありがとぅございます。ただそばでみているだけでつい何もできてないっておもちゃって😭ありがとございます!

• 1月23日
toto

ドライシャンプーならNPPVつけてても家族でもできるかな?と思います!

あとはビニール袋にタオルとタオルが浸るくらいのお湯を入れて、ビニール袋に手や足を入れてタオルでくるんであげるとかならいいと思いますよ!

• りんご

りんご

ドライシャンプー!かんがえてなかっまです!みてみますね^_^

なるほどー!それならお湯に使っている感じがしていいですね^_^

• 1月23日