※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学生時代に親から仕事や給料についての話を聞いたことがありますか?大学ではそのような情報は得られるでしょうか?専門中退で就職活動を経験したことがないため、職種や給料に関する知識が不足しており、今後の選択に悩んでいます。

皆さん就職活動などしてた学生時代って、親からどんな仕事があるとかどのくらいの給料もらえるとか色々話されたりした記憶ありますか??😳
大学だと教えてくれるものなんでしょうか?

私は専門中退で新卒で就職活動ってゆう事をした事ないのですが、普通は親もどんな職種があってどのくらいの給料貰えるとか教えてくれるものなのでしょうか?
私は一度もそんな話されたことなくて、例えば、飲食とかアパレルは給料低いとか、OLの方が給料よかったり安定してるとかパソコン使えた方が就活に便利とかそんな知識すらなかったので、今全くパソコン使えない、肉体労働系の仕事にしかつけないのを後悔しています😭💦

コメント

むー🔰

教えてはもらえないですけど、大学だと3年くらいから就職活動してマイナビ、リクナビなんかで初任給が見れるのでそこで確認して職種によって違うのを知る感じでした。

じゃむ

とくに教えてはもらってないです。
MARCH卒ですが、やはり周りはみんな親が一定以上の年収がある職業が多く、必然的に学歴的にも就職先もある程度の年収があるところだったと思います。
親が高収入→塾や習い事など教育にお金をかけてもらえる→学歴が高くなる→高収入になる
のスパイラルな気がします👌🏻