※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぱん
子育て・グッズ

3歳長男の七五三の時期と、1歳半か2歳半の次男の同行時期について悩んでいます。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

みなさんは七五三を数えでやりましたか?それとも満年齢でやりましたか?

2020年生まれの3歳長男が数えだと今年七五三になります。
今年やるか来年やるかで悩んでます。

4月で1歳になる次男が1歳半か2歳半かも一緒に連れて行く上では悩ましいポイント…

皆さんのご予定や体験談などお聞かせいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

上の子下の子一緒に出来ませんかね?🤔

• あーぱん

あーぱん

男の子同士の3歳差なので、ちょっと難しいかなぁ…と
    どちらかが女の子なら一緒にしちゃうんですけど😂

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

長男は満3歳と満5歳で
次男は数え3歳でやりました⛩

理由は、上の子は11月産まれで
3歳の七五三は数えだと幼すぎた(まだ2歳なるかならないかだった)ので、満にしました。長男満5歳の七五三は、次男と3学年差なので次男は数えで、2人まとめてやりました。次男は春生まれなので、2歳4ヶ月ぐらいでした。

下のお子さんも一緒に着物着せて写真撮るとかなら、下のお子さんが2歳半になってからのほうがすんなりいくとは思います!👘

• あーぱん

あーぱん

男の子でも3歳でやるんですね!!女の子だけだと思ってました💦

せっかくだから下の子一緒に着れたらいいですよねぇ
    うちも3学年差なのでとても参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 1月24日