※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休延長中の保育園落ち。院内保育は負担?拒否方法や同じ立場の方の経験知りたい。

育休延長 院内保育について

育休がもうすぐ終了します
保育園に落ちました。途中入園です。
職場に相談すると院内保育あるけど?って言われました
もちろん院内保育あるのは知ってます。知ってますよ?

でも2月生まれで1ヶ月だけ院内保育(しかも県外)に預けて
また4月から転園させて、、って子供にも負担になるし
私の負担もあって、、これって甘えですか?

通勤は車でします。車で県外の職場に連れてって預けて、、ってなります。
送り迎えが一緒で近くなので安心は安心なのですが、院内保育っていうだけあって
規模が小さく0〜2歳クラスで一緒にされてるので余計に不安です。
感染症とか、、いずれなるってわかってるけど、やっぱり1ヶ月だけ入れるのは嫌だなぁと。

同じような立場の方、どうやって院内保育拒否しましたか?
育休延長された方いらっしゃいますか、、、?
(ちなみに4月から入れるという保証もありません😇)

コメント

りぃ

私も病院の託児所が嫌でした😂

同じ年齢の子供達と一緒に、年齢にあった保育をしてほしいと希望している

と言い院内保育を回避しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私もひとまとめにされてて窮屈なところで保育されるのが嫌で、、
    外遊びで連れ出してもらえるそうなんですが、高速道路の下で交通量も多いので余計怖くて💦

私も回避できますかね( ; ; )がんばります

• 1月22日
みり

私は、送迎の関係で自宅近くの保育園希望と言いました🥹
(車持っていないし、院内保育園が通勤経路とは外れたところにあり不便だと感じたので)

今は自宅近くの保育園に通ってます。自宅近くの保育園が台風とかコロナで閉園の時や、病棟勤務だと日曜日保育が必要かもしれなかったりしたので、そのような時に臨時で預けられるよう院内保育園も念の為に申し込みと面談だけしました✨実際預けた事はありませんが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

送迎のことも大事ですよね
    うちの院内保育は建物が少し離れたところにあります

自宅近くの方が安心ですよね😮‍💨
    お盆も正月も日曜日も関係ない勤務なので、うちもみりさんと同じように申し込みと面談だけしておこうかなと思います!✨

• 1月22日
  • みり

みり

高速道路の下だと送迎も怖いですよね🥹私の職場の院内保育園も病院から離れている&高速道路の近くにあるので、お気持ちお察しします🥹

朝、電動自転車にお昼寝布団積んで子ども乗せて、こんなトラックたくさんビュンビュン走ってる道路通るんだ!?怖いんだけど!?って思いました😂

私の住む自治体では、院内保育園に預けて復職していたら認可保育園の申し込みの時に加点対象になるので、加点を貰う為に院内保育園を利用する裏技もありかなと思いました。

実際、うちの院内保育園は認可保育園に受かったので出ます、と途中で転出する子どもが多いので🥹

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました💦
    結局4月入園もできなくて
    職場に伝えたら「じゃあ院内保育ね!4月から戻ってくると思っておくから!それで話進めとくわね!」ってほぼ強制でした、、
    このまま延長したかったんですが院内保育に入れてまで復職する意味とは、、、

• 2月1日
  • みり

みり

困りますね😅
    育休延長は権利なので、今からでも延長したいと言ったほうがいいです😅

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3月中旬に2次の結果が出るからそれまでわからないって
    言ったんですが院内保育ね〜〜と延長拒否されました😬
    なのでもう何思われてもいいのでギリギリまで返事せずに行こうと思います
    人事には2週間前でも間に合うって言われたので💦

• 2月1日
  • みり

みり

なるほどです!
    仕事より安心できる子どもの預け先のほうが大切ですもんね😅

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私がいなくても仕事は回ってるので復帰催促される意味もわからなくて💦子供の親は私しかいないので頑張ります!!

• 2月1日
  • みり

みり

頑張りましょう🥹

• 2月1日