※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の男の子の発語について相談です。アンパンマンや日常の言葉を話し、行動も発達しているようです。来月の健診が気になるそうです。

一歳5ヶ月の男の子です! 保育園は行ってないです、代わりに支援センターや子育てサロンに行ってます。
発語についてです。
今、発語があるのが
⚪︎アンパンマン、アンパンマンに出てくるキャラをみて「アンパンマン」と話す
⚪︎ストーブに近づいた時や、ご飯が熱かったりするときに「あっちー」
⚪︎いないいないー?と大人が語りかけると、「ばあー」
⚪︎指をさして、私や旦那を「ぱぱ」「まま」 時折ごっちゃになってます笑
 あとは、テレビを見ながらだったり、1人で文字に表せないような宇宙語を話しています。
ないないしてね、バイバイ、などの言葉は通じてそうです。
他にはかわいいー、と言うとほっぺに手を持っていく、よろしくお願いします、と言うとお辞儀をする、バナナと言うと冷蔵庫を指さす、なでなで、と言うと撫でる行為をする、特定のぬいぐるみを持ってきてと言うと持ってくる、お風呂入るよと言うとお風呂場に向かう、などの行動をします。
来月一歳半健診なのでどうなのかな?と思い質問させてもらいました。
発達的にどうでしょうか?

コメント

mikan

保育士してますが、しっかり発達してると思うのでご心配ないとおもいますよ😊