妊娠中の合併症で命を守るために手術を受けた女性が、流産や死に直面している辛い状況を整理したいと相談しています。
気持ちの整理のために吐き出させてください。
※流産や死に関してのことが含まれますので苦手な方はごめんなさい。
2人目妊活し始めて不妊治療に通って半年で妊娠。
12/25 子宮内に胎嚢が見えるね。おめでとうって祝福してもらって安堵。最高のクリスマスプレゼントだと思った。
12/31 歩けないほどの腹痛が10時間。
安静にして落ち着いて次の日に少し鮮血の出血するもすぐに治って、茶色へ。
1/4 妊娠6週に入ったはずなのに心拍も胎芽も見えず。
胎嚢は19mmあるのになーって流産の可能性も言われながら複雑な気持ち。
1/11 13mm程の胎芽が見えて心拍も確認。
1/12 出血が増え鮮血、暗血、茶色どの色も出る。
夜中になると鮮血の生理ほどの出血が出る。
1/14 受診予定ではないけど出血が増えて受診。
子宮内に出血してる様子はあるけど大量ではないから内服続けて安静にして、と。
1週間後にまた来てと言われたけど、18日に受診予約があるので受診したいと伝える。
1/18 夜中に鮮血が大量。
嫌な予感がして予約時間より早めに病院へ出発。
運転開始し5分ほどで冷や汗と吐き気を伴う腹痛。
なんとか30分かけて病院に辿り着き、後ろに乗ってる娘を下ろそうとドアを開けると回転性の目眩。
警備の人に看護師さん呼んでと伝え、手足に力が入らずコンクリートに転倒。
娘の泣き叫ぶ声が聞こえ必死で名前を呼んで返事する。
看護師数名にかかえられ入院。ふわふわしておかしい状況。血圧が測れないと。かろうじてまだ意識がある時に夫は連絡。
近くの総合病院へ救急搬送され到着。
酸素は15L。血圧は薬を使っても測れない。周りの声がこだまのように聞こえる。
「循環器、救急の医者呼んで」、「今日服のCT撮ろう」、「そんなん検査してる間に死んでまう」、「オペ室に運べ」、「開腹して原因が分かってから執刀医決めろ」など。
あぁー、死ぬのか。さっき娘と手繋げてよかった。
夫、泣いてたな。ごめんね。
と頭に浮かんだのが最後の記憶。
開腹したら【子宮内外同時妊娠】。
無事に手術は成功。
腹腔内で1.5L出血により、RBC6.7単位、血小板2単位。
家にいたら死んでいた。
手術中に死んでてもおかしくなかった。
2万5000分の1の確率の珍しいケース。
卵管が破裂していた。
破裂の部位や出血量などから異所性妊娠の死亡率の7倍の死亡率だった。
同じケースで気付かれず亡くなった人はたくさんいる。
子宮内の赤ちゃんは生きてくれてる。
など説明を受けた。
手術から4日目の1/22の今日。
赤ちゃんの心拍が停止。
9週だからこれと決めれるものは言えないが大きな原因は
ショック状態が長過ぎて出血もひどく生死を彷徨うほどのことが母体に起こったこと。
母体優先で緊急手術を行い治療をした。
生きてることが奇跡だと思ってください。
赤ちゃんはいま一緒に育ったら開腹手術をしたお腹に負担をかけてしまうとママを心配してお空に一旦帰っただけ。
と、夫婦で説明を受けた。
守れなくてごめんね。
1人目も不妊治療で何度も流産して、1人目と一緒に生まれてくる子も途中で亡くなって、、、
何回お腹の中で子を失えばいいの?
何度失っても喪失感は大きく涙が止まらない。
いまは命が助かってよかったと思うことがいいと分かってても、自己嫌悪が大きい。
守れなくてごめんなさい。
しんどい思いさせてごめんなさい。
明日の1/23 子宮内容除去が待ってる。
一緒に居れるのは今日まで。
残りの時間、ママと一緒に過ごそう。
ありがとう。
- 🐻(妊娠25週目, 2歳2ヶ月)
コメント
ママリ🔰
時間をかけて最後まで読ませて頂きました。
かける適切な言葉がある訳でも、共感出来ると言える体験談も私にはありませんが、今はただ親子一緒の時間を過ごして欲しいと願っています。
mmm
最後まで読ませて頂きました。
読んでいて涙が出ました。
何とお声かけしたらいいのか…
あまり自分を責めないでくださいね。
状況は全く違いますが
私も妊娠中に主人を目の前で失いかけて
心臓が止まって3日意識が無かったので
旦那さんのお気持ちお察しします😭
どれだけ不安でツラかったか…
🐻さんの命が助かったこと、
本当によかったです😭😭
赤ちゃん、
きっとまた🐻さんを選んで
来てくれるはずです😭♡
とお声かけしたいですが
軽々しく聞こえてしまったらすみません(;_;)
今は赤ちゃんとの時間を
過ごしてくださいね。
-
🐻
ありがとうございます。
旦那もすごく怖かったらしく、震えが止まらなかったそうです。
生きて今いる娘や旦那と気持ちを落ち着かせてゆっくりしてからまた妊活を再開したいと思います。
また帰ってきてくれると信じて待ちます!- 1月22日
🐻
ありがとうございます。
聞こえてるのか分からないですが、いつものようにいっぱい話しかけながら過ごしたいと思います。