※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友ができない理由について相談しています。幼稚園や児童館に通っても1人でぽつんとしており、他のママ友とのつながりが薄いことで悩んでいます。友達が欲しいと思っており、近所で遊べるお友達を求めています。公園での出来事も挙げながら、孤独感を訴えています。

ママ友できない理由って何なんでしょうか😭

年中の息子がいます。
幼稚園入る前はよく公園にも行ったし、
プレにも通ったし、別の幼稚園に今は通っています。
児童館にも通っていた時期があります。

どこにおいても、ママ友ができません。
1人でぽつんとしています。

一応こんにちはーと声もかけているし、
幼稚園にも挨拶くらいならできるママさん3人くらいいるのですが、連絡先交換したり遊んだりできるママさんがいません😭みんな私と一瞬話すようになっても他の人と途中からべったりくっついています。

昔から別に友達は多くなかったのですが、
学生時代は一応数人は友達いました。

友達いらないタイプではなく、欲しいんです😭
近所で遊べるお友達も欲しいです😭

さっき公園で、1年前くらいによく公園で会っていた親子を見かけて(たまに挨拶するくらい)、勇気出してお久しぶりですーおっきくなりましたねー✨って声かけたら、あ、こんにちはーだけ言われて流されて、そのまま他の人のところに行ってしまいました🥺

その人はいろんな人と仲良くできる人なので、
その人が避けるってことは私に原因があるんだろうなぁと思います、、、へこんでます、、

コメント

ママリ

ママ友って子供のお友達のママと仲良くなる事が多いかもです😊
お子さんの仲のいい子のお母さんに話しかけてみてはどうですか??☺️

はじめてのママリ🔰

子供を通じてのママ友作りはどうですかね?
子供同士が仲良くて、遊びたがるようなこのママをターゲットにするとか笑。
挨拶できる人だし、きっときっかけさえ掴めば直ぐに輪が広がると思いますよ。
後は社交的な人と仲良くなると、そこからどんどん広がるかも。

はじめてのママリ🔰

えぇーーどうしてでしょう🥺
挨拶されたり、ちょっとした一言も加えていらっしゃるので、会話に発展しやすいなぁと思って、私なら是非お友達になりたいです🥺✨
お子さんが仲良くしてる園のお友達のママさんとかに連絡先聞いてみてはどうでしょう?💕
私も最初自分から聞けなかったのですが、意外と相手から連絡先聞かれても嫌な気しないし、子供同士が仲良しなら、良かったら幼稚園終わりかお休みの日に一緒に公園とか行きませんか?って流れでライン交換とかどうでしょうか🥺

そると

めちゃくちゃわかります😂

私も友達いくらでも欲しいタイプですが、保育園でママ友できません。。笑

運動会とかでかたまってるママさんとかいるとみんなどうやって?どのタイミングで仲良くなったの?笑って不思議でなりません…🧐

娘はドライで特定の子と仲良くというより、とりあえずその時その場所にいたお友達と仲良く遊ぶというタイプなので…笑
誰と帰りに公園で遊びたいとかもなく😂

今まで別のお友達が〇〇ちゃん遊びたいー😭!と帰りに泣き、その流れでママ同士が公園行きましょうかってなってたのでみんなそんな感じで仲良くなるのかもです。笑

なので長女の友達への執着のなさも原因かなとちょっと思ってます笑 

はなぽー

ひとまず、ライン交換しませんか?と連絡先交換してはどうですか😊
私は↑で声かけたことがなんにんかありとても嬉しかったし連絡先交換したら会う約束もしやすいです🎶

はじめてのママリ🔰

私もまさに同じような状況でw

その理由を知りたいです😂笑

友達はいくらでも欲しいですけどねー、なぜかできない...
話ししてても仲良い人がいたら、そっちに行ってしまうので全然発展しません😂

子どもの仲良い子のママさんに話しかけてますが、もうグループにも入っているみたいで、なかなか仲良くなれません🥹

liii

幼稚園とかだと子どもと仲良しの子のママと仲良くなりやすい気がします😊
⚪︎⚪︎ちゃんのお母さんですか?娘が仲良くしてもらってるみたいで、家で⚪︎⚪︎ちゃんの話してますーって言われたら、うちもですー✨また一緒に遊んだりしましょーみたいな感じで話すようになり、遊ぶためにLINE交換に繋がったりって感じの時もありました🥰

あとは習い事とかで待ち時間にママ同士しゃべってて、ママ友グループで仲良くなるとかもありました🥰

自分からも挨拶もされるとのことなので、ママ友ができない原因があるとかではなさそうだと思います🥰
実際ママ友でも合う合わないってありますしね🥹

逆にご自身が思う原因はなんだと思いますか??✨
特定の場だけではなく、どこに行ってもポツンとなっちゃうのであれば、なんとなーく思い当たることってないでしょうか??コンプレックス含め😣

声が小さい、よく聞き返される、早口、見た目が暗い、見た目が怖い、目を見れない、、等々、何かありますか?✨

このママと仲良くなりたいなぁ♥って思うのって第一印象(雰囲気、見た目、声のトーン)や直感の部分って大きいと思うので😊

自分の原因と向き合うのってしんどいですが、開き直って向き合う方が、人生豊かになるのかなって思いました!
素敵なお友達できますように😊

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
うちは保育園なのですが、おしゃべり好きな人は0歳の頃から仲良いママ同士で固まってる、あとは一匹狼系が多く、その人達は挨拶程度って感じです。

なかなかママ友できませんよね…
もう若干諦めてます🫠

はじめてのママリ

こう思うのは私だけかもしれませんが、コロナがあってから自然と人付き合いが皆さん変わりましたよね?

コロナ前は親子共、気軽く話しかけたり子供も「あそぼー!」と知らない子でも仲良くしてましたが、コロナがあってから自然と“知らない人には関わらないこと”とバリアを張ってるかのごとく、関わらないようにしてる感じします。

昔よりママ友作りづらくなりましたよね😢
このご時世、他の方も書いているとおり、子供を通じて少しずつ仲良くして行くしか方法が無いのかなって思ってます。

でも、結局頑張ってできても『ママ友』って自分の友達じゃないからママ友なんですよね!
できたからってハッピーな未来が待ってるとは限りません。

むしろ、気を遣う場面が多くなったり、居ない方が寂しい時あるけど楽だったかも…?と思う場合もありますので、あくまで相性重視で、無理せずにママ友作りをして行くのが良いと思います!

はじめてのママリ🔰

私が質問したのがと思うくらい共感しかないです!笑
むしろ私が友達になりたいです😂