※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-loco
子育て・グッズ

BCG接種後にお腹にプツプツができ、お風呂で赤くなる湿疹が出ることがありますか?

BCGの副反応で、湿疹が出ることってありますか??
10日前に打ってから1週間後くらいにお腹にプツプツができました(>_<)
そのプツプツは、お風呂に入ると酷くなって真っ赤になります。
普段は赤くないのですが、ザラザラしてる感じです。

コメント

mopiy🍼

お風呂のお湯が暑いとかじゃないでしょうか?

• hi-loco

hi-loco

いつも同じ温度でも、急に出る事あるんですかねー(´・ω・`;)?

• 3月12日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

赤ちゃんの体温によっては熱いと感じる日もあるかもしれません。

• 3月12日
  • hi-loco

hi-loco

そうかもしれないですね、温度もうちょっと低くしてみます!!

• 3月12日
meguhiro

副反応じゃないんじゃないですか?まだ肌が弱いので例えば乾燥で湿疹とか、洗剤や服の素材が合わないとか。BCGの説明の時副反応に湿疹はなかった気がしました。過去にうちも同じような事がありましたがその時は柔軟剤をやめたらよくなりました。

• hi-loco

hi-loco

保湿はしてるつもりなんですけどね(´・ω・`;)
    そうですね、柔軟剤をやめてみようと思います!!

• 3月12日
  • meguhiro

meguhiro

原因が柔軟剤かはわかりませんが、お風呂に入ると血行が良くなるから赤くなって目立つらしく悪化してるわけではないらしいです。早くよくなるといいですね(*^▽^*)

• 3月12日
  • hi-loco

hi-loco

お風呂のときだけ痒くなるみたいで、自分でかいてます(>_<)
    ありがとうございます、治らなければ皮膚科に行ってみます!!

• 3月12日