※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊娠できないと言われたママ
家族・旦那

3歳の子供がコロナ陽性で、家族での対応について相談中です。旦那の帰宅や寝る場所、感染のリスクについて不安があります。

コロナについて

私には3歳と1ヶ月の子供がいます。

本日3歳の子だけコロナ陽性と言われました
3歳のため完璧別室も不可能で
旦那も仕事のため1ヶ月の子も一緒なので 母親(私)だけマスクをして
アパートの中の1番広い部屋のリビングにできるだけ子供同士距離を取っている形です。

旦那も熱がある息子を抱きしめて寝てたこともあり濃厚接触だと思われますので
仕事終わり次第帰宅してきます。

今は熱はなく踊って歌ってます。
いつも通り元気です。

そこで質問です。
①旦那は帰ってきても大丈夫でしょうか?
(今は濃厚でも仕事規制はないみたいで
症状が出るまでは仕事OKみたいです。)

②普段、4人で川の字で寝ています
1ヶ月の子⇒ママ⇒3歳⇒パパ
で寝ています。

3歳の子がみんな揃ってないと寝ない子なのですが
寝ても大丈夫でしょうか?
大人はマスクをして
1ヶ月⇒ママ⇒パパ⇒3歳
で寝ようと思っています。
1ヶ月、ママ、パパand息子で布団は別です。
保育園のお布団があるので旦那と息子は布団分けることも可能です。

昨日熱があるとわかっていて
マスク無しで旦那は息子とゼロ距離で
寝てました。向き合ってはなくお互い別方向だったり息子だけ旦那の方を見て寝るって形でした。
今日の朝もコロナだと思ってなかったので
私もマスク無しで会話や飴を食べさせていました。

③ 移るか移らないは運次第ですか?
②でも書いた通り
旦那はゼロ距離で寝てたし
私も病院に行くまでマスク無しでしたし、、
今は普通のマスクをして生活しています。

妊婦だったら重く考えますが
もう産まれてしまってるし
変な話仕方ないですよね。
コロナって言っても3歳には通じないので
じっとしてないし、、
赤ちゃんにだけ伝染らないように願うだけです。

コメント

ママリ

私なら、って感じですが…
①帰ってきてもらい上の子のお世話してもらいます
②咳は出てませんか?お布団分けて同室で寝ます。加湿と換気は充分に。
③小さいうちは運任せでしょうがないと思ってます…
上の子がもし鼻だしマスク出来るなら様子を見つつさせます。
みなさん水分補給多めに、お大事になさってください😢

  • 妊娠できないと言われたママ

    妊娠できないと言われたママ

    回答ありがとうございます

    ①機嫌悪くは無いのですが
    イヤイヤがあるので
    帰ってきてもらいます✋

    ②基本鼻だけで
    いつもの普通の風邪よりかは
    全く出ていません。
    加湿器全開、寝る時以外は換気します。
    布団はわけます!

    ③ですよね、、、
    したとしてもテレビ見ながら紐をビョーンとしてます笑

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    紐ビョーンわかります🤣
    うちも子供二人いますが、どちらも私と一緒じゃないと寝ないのでどちらかが感染症になっても基本同室で寝ますし日中も一緒に過ごしてます💦
    神経も体力も使うと思うので、休める時に休んでパパも沢山動いてもらってくださいね😭

    • 1月22日
  • 妊娠できないと言われたママ

    妊娠できないと言われたママ

    ですよね笑
    2人になって初体調不良なので
    これから大変かもですが頑張ります💪✨

    • 1月22日
ちゃん

①帰ってきて大丈夫です!
なんならもうご家族持ってるでしょうし…
②出来れば赤ちゃんとママは別室がいいかなと思いますが、これももううつってる可能性が高いと思うので一緒でもいいと思います!
③運ですね😂風邪とインフルと変わらないです。ウイルス目に見えませんしね。
うちはちょうど1年前に子どもたちだけがなって親ふたりがならなかったり、夏に私だけがなったり…症状もみんなバラバラで、長男は無症状、次男は熱鼻水咳、赤ちゃんだった長女が一番酷く高熱が続きました。私は喉の痛みと熱でした!
こればっかりは分からないですよね…

お大事にしてください😫

  • 妊娠できないと言われたママ

    妊娠できないと言われたママ

    回答ありがとうございます

    ①遠慮せず帰ってきて
    貰います笑
    もう遅いですよね💦

    ②マスク無しで寝てる時点ですよね、、、
    布団だけ別にして寝て
    加湿器全開、寝る時以外は窓を開けて換気します!

    ③ですよね、、色んなパターンがあるんですね、、
    気をつけて過ごします✋

    • 1月22日
ままり

同じく生後1ヶ月の時上の子がコロナに感染しました!
病院からは出来るだけ換気して無理なら空気清浄機24時間フル活動させて距離は2mは空けれるといいかなって言われました!
1月だったので換気は昼間たまーにだけして空気清浄機24時間して寝る時も下の子私上の子でなるべく子供通し遠ざけ私はマスクだけして対応。私が0距離で気づくまで過ごしてましたが
何とか誰も感染せず乗り越えましたよ☺️
とにかく距離だけ昼間も夜も遠ざけてました!

移らず終われるといいですね!
ママさんも体調気をつけてください😭

  • 妊娠できないと言われたママ

    妊娠できないと言われたママ

    回答ありがとうございます😊

    まさか同じ状態の方が😱

    加湿器全開、寝る時以外は換気
    フル活用します!

    1月なんて今と全く一緒🤦‍♀️

    ありがとうございます
    頑張ります💪

    • 1月22日