※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoco
ココロ・悩み

子どもの入院中、イライラしています。食欲もなく、落ち着かない日々。子どもたちと祖母のことが心配。同じ経験の方いますか?

現在子どもが入院していて、私も付き添い入院中です。今日で3日目ですが、なんだかとてもイライラしてしまいます。
個室でずっと子どもとふたりきり。頻繁に起きたり授乳があるので忙しいような、暇なような。子どもは元気になってきましたが、祖母に預けている上の子のことも心配です。
なにをしていても落ち着かないし、付き添いを交代してもらって家に帰ってもなんだか落ち着きません。
毎日コンビニごはんで食欲もなくて、おっぱいも張らなくなってきました。
もちろん一番辛いのは子どもたちです。私がイライラしてちゃだめだと思います。でもつい付き添いを代わってくれた実母にあたってしまいました。
同じような方いませんか?

コメント

あひるまま

きつい言い方ですみません。
代わってくれる方がいるだけ幸せだと思いますよ。

• momoco

momoco

回答ありがとうございます。
    そう思わないといけないんでしょうが、思えなくて…

• 3月12日
はるくんmaman

お疲れさまです。
うちは、momocoさんの逆で、ただ今上の子入院の、下の子が自宅で義両親にみてもらってます💦

私の場合のイライラは、ちょっと違うかもしれませんが、上の子もストレス溜まってるのか、すぐ怒ったり、騒ぎ出し、しまいには『帰って』とか言いだすのに、イライラしちゃいます😅
母乳張らなくなりますよね…私、搾乳してるのですが、日に日に量が少なくて💦

お母さまも分かってくれてますよ😊今は、少しでも気分転換できることあれば、それをしてみてください。
意外に、ちょっと温かい飲みもの飲むとかだけでも、気持ち安らぎますよ❤

無理しないでくださいね😊

• momoco

momoco

上の子が入院の方が大変ですよね(><)夜中に泣き叫ぶ声や、イヤだーって声が聞こえてくる度に、うちはまだなにもわからない月齢でよかった…もしこれが上の娘だったら…と、考えるだけでちょっと涙出ちゃいます。
    やっと完母になったところだったのに、母乳出てるのかわからないのも不安です😭病室が暑くて冷たいものばかり飲んでましたが、明日から温かい飲み物飲みます!
    優しいお言葉ありがとうございましたm(__)m

• 3月12日
あこ

せめてご飯をコンビニではなく栄養のあるものにかえてはどうでしょうか?

私も短期間ですが子供の付き添い入院しましたが、24時間点滴だったので夜中に点滴絡まって音がなって娘がぐずって、といった感じでしたが、ご飯だけはしっかり食べてたのでなんとかなりました。
看護師さんからもまずはママがしっかりご飯食べて体力持たしてね!と言われてました。

お母様にお願いして作ってもらうか、フルーツでもいいと思います。
あとは付き添いかわってくれるなら上のお子さん連れてレストラン行くのもいいと思いますよ。

• momoco

momoco

コンビニじゃないごはんが食べたいです😭なんとなく、上の子の世話も頼んでおきながらごはんまで…ってお願いできなくて我慢してました(><)でもその栄養が母乳になるんですもんね…!
    うちも点滴ずっとしてるんですが、看護師さんが2時間おきに確認に来ると必ず起きてしまうので辛いです…(T ^ T)
    アドバイスありがとうございますm(__)m

• 3月12日
☆ハルママ☆

私も同じく今、下の子の付き添い入院4日目です^^;
コンビニご飯、飽きますよね…毎食同じ院内のコンビニで、レパートリーなさ過ぎで(T ^ T)ご飯だけが唯一の楽しみなのに…
ちなみにうちは昨日個室から大部屋に移りました…同室の5歳の男の子もお母さんも優しいけど、10ヶ月娘は昼夜問わず泣くし、気を遣いっぱなしです…(^◇^;)
上の子のことも気になるし、退院もいつになるかわからないし、不安だらけです…

• momoco

momoco

レパートリー少ないですよね(;▽;)並んでいるのは同じものばかりで、ごはんが楽しくないです😭
    大部屋なにかと気を遣うし大変ですね💦うちは月齢が低いからよっぽど大部屋に移ることはないと言われてホッとしました(><)
    お互い早く退院できるといいですね!ありがとうございましたm(__)m

• 3月12日

うちも先月付き添い入院しました💦
感染で子供は部屋からも出られず…私も一緒にずっとベットの上で過ごして、エコノミー症候群みたいになりました😅
母乳ないのでまだマシでしたが、逃げ場もないし本当イライラしますよね💦
コンビニ行ける時にお菓子大量買して、寝てる隙にせめてもの贅沢!と思って食べまくってました😅
辛いでしょうが頑張ってください💦

• momoco

momoco

同じベッドで寝るのって大変ですよね(;▽;)子どもが大の字で寝てると私のスペース全然ないし、点滴あるからあんまり隅に寄せられないし…
    唯一の楽しみは院内にあるカフェでコーヒーをテイクアウトすることだけです😭授乳中なので1日一杯と決めて、ゆっくり飲んでます。
    ありがとうございましたm(__)m

• 3月12日

少し前に、息子も入院になり付き添いで私も一緒にいました。
個室だったので、気をつかったりとそういう事は無かったですが、
病室の外には息子は出れなくて、ずっと閉じこもったままの状態でした(´;ω;`)
旦那が来たり、母が来たり、する時は話し相手がいたりして少しは気分も楽だったのですが
誰もいなくなると、寂しい気持ちなどになったりしました😔
少しの気分転換に旦那と交代したりして
寝れる時は息子と一緒にお昼寝したりしてました!
ほぼ、毎日コンビニ弁当で飽きました笑

看護師さんも「お母さんも休める時は休んでね」とみんなに言われたので笑
今は、退院しましたが
やはり、休める時は休んで
眠れる時は眠った方が少しは楽にはなると思いますよ😣

あまり、無理はしないことだと思います(´;ω;`)

• momoco

momoco

うちの子も病室から出れなくて、小児科は基本面会禁止にしている病院なので話し相手もいなくて辛いです(;▽;)
    病室の外から聞こえてくるたくさんの子どもたちの泣き声とか、全てが非日常的な生活で緊張してしまいます(><)なるべく休める時に休んでなんとかやっていきたいと思います!
    ありがとうございましたm(__)m

• 3月13日

どうしてイライラするんですか?普通なら子供が心配だしお母さんにありがたいと思えると思うんですが、、

• momoco

momoco

もちろん子どものことは心配です。上の子とも一緒にいたいし、下の子の付き添いもできれば離れたくはないんです。だけどそれができないから、なんとも言えない気持ちです。

• 3月13日