※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

上の子と下の子に対する言葉の違いに悩んでいます。どのように対応すればいいでしょうか?

お子様にこのような事を言われたら何で伝えますか?
特に歳の差でお子様を出産された方等アドバイス頂けたら嬉しいです

上の子5歳
下の子2ヶ月です

上は女の子で色々と言葉に敏感な方だと思います
私が少しでも疲れて言い方がきつめになると普段からどうして言い方怖いの?と言ってくることもあります
なるべく親の私情は挟まないよう余裕がなくても深呼吸してなるべく上の子ファーストで意識してきました
下の子が泣いていても10数えて抱っこしてと言われれば喜んでしてたし赤ちゃんが居ても大好きなのは変わらないよ等言葉でもなるべく伝えられるように意識して生活していました

先日娘から赤ちゃんへの話し方はどうしてそんなに優しいの?
私も赤ちゃんみたいに話してほしい。外では言わないでね。家で赤ちゃんになる。と言っていました。

私はお姉ちゃんだからとか1人で出来るでしょうとかそう言ったことは言いたくなかったので、

5歳さんには5歳さんなりの話し方があると思って赤ちゃんみたいには話さなかったんだよ。話し方が違くても大好きなのは変わらないよ。と伝えましたが納得いってないような様子でした。

みなさまだったらどのように伝え対応していきますか?

良かったらアドバイスくださると嬉しいです。

コメント

ことり

そのお伝えの仕方があってると思います。納得いってないように見えるのは、今娘さんがその言葉を理解しようとしている、自分の気持ちを処理しようとしている時間なのかもしれません。
うちは少し上で7歳差、同性ということもあり下の子のことを可愛がってますが、祖父母宅に行くと急に甘えてきたり、赤ちゃんも寝て余裕ができた時にハグすると、やっと甘えられた〜と言ってきます。
どうしても歳上なことは変えられないし手のかかり方も違ってくるので、上の子ファーストでこれだけお考えになってやっているのは素晴らしいことだと思います。
うちは上が自分でお姉ちゃんだからね!とやる気ワードみたいになってることもあり、しょっちゅうお姉ちゃんだからを使ってしまっています💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    同じぐらいの歳の差の方からコメント頂きなんだか心強かったです。
    娘さんのやっと甘えられた〜と言ってくれる所、そしてその環境をお母様が作られてる所、とても素敵だと思います🥹💕

私自身、姉がいて5歳離れているんですが姉も先日娘が言っていたような事を母に小さい時言っていたようです。
    自分のキャパが狭くて歳を離して出産したんですが、歳が離れてる分上の子も色々と考えられる年齢になり、上の子のフォローもかなり大変だなーと思ったのが正直な所です😄💦

いえいえ、お姉ちゃんモードで発揮出来るタイプのお子様はきっと合ってるんだと思います🙆
    我が娘みたいなタイプはその言葉があまり合わないのかなーと見てみて思います💭
    まだまだ5歳児なのに、どうしても下の子が生まれてお姉さんよりももっとお姉さんに見えてしまった部分も私自身あったんだと思います。
    5歳さんなりの甘え方があってもいいのかなと思い、夜寝る前に赤ちゃんに変身する娘を受け入れられることができました👶
    お互い大変な部分もありますが楽しんで子育て出来ますように👀✨

• 1月23日
ママリ

外では言わないでねって娘さんから言ってるなら理解はしてるけど甘えたいだけだと思うので、それを肯定して是非娘さんの思うままに接してあげれば良いなと思います😊
よく出来ることを親にお願いした時、親は自立を促すのではなくやってあげた方が良いと聞きますがその延長線上で考えてみたら良いかなと思いました。
なのでただ単に甘えたいだけだと思うので、5歳だからの大人としての考えは置いといて外ではちゃんとできるならお家では娘さんの願い通り接してあげるのが私は1番かなと思います!
5歳なら外と家での区別、他人にそれを見られたら恥ずかしいなども認識出来ますし問題ないかなと思います😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇

コメントくださり有難う御座います。
    まだまだ5歳児なのに、赤ちゃんが生まれてからどうしてももっとお姉さんに見えてしまった部分があり我慢させてしまっていたのかなと思いました。
    5歳さんなりの考えと甘えたい気持ちがまだまだあったんだろうなと思い、夜寝る前に赤ちゃんに変身👶しておりますが、全力でその想いを受け入れて甘えさせてあげられる時間を作ることが出来ました。
    言葉に出して私に伝えてくれて有難うと心から思います🥺🎵
    外で頑張ってる分お家ではもう赤ちゃんになってくれ!!精神で見守っていきたいと思います😄💕

• 1月23日