※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

39歳女性が別居中で子供2人を育てながら、地元の安定した仕事と都内の大手企業の内定を受けた。地元の仕事は収入は低いが環境は良く、都内の企業は安定性が高いが転居が必要。子供のメンタルや育児環境を考え、どちらを選ぶか悩んでいる。夫は家事育児をサポートするが、最善の選択がわからず悩んでいる。

別居して引っ越した実家を出て働くかどうか悩んでいます。
39歳、5歳年中、2歳の子供を育てています。
下の子出産直後、夫の無断の浪費・借金が発覚し、家に生活費を入れないことが数回続き、話し合いを重ねましたが開き直りの態度で、夫婦関係を継続する事が困難となりました。私は仕事を見つけた後に別居を希望していましたが、幼い子供がいる事もあり中々就活が上手くいかなく、経済的にも苦しくなってしまったため、昨年1月から子供と遠方の実家に引越しました。
実家では母が1人暮らしをしておりました。母は持病があり、育児や家事のサポートはして頂いていますが、体が弱く無理をすると体調を崩します。子供の風邪などは絶対に移せない状況です。
子供達は地元の園に入園し、のびのびとした環境で過ごせています。今は月に一度パパと遊ぶ機会を設けています。
最初はパパがいないことを寂しがっていましたが、母や私の兄弟や友達に囲まれて、新しいお友達も出来、だいぶ慣れてきました。
私は地元で正社員での就職をしようとしばらく仕事を探しておりましたが、年齢的なものもあり、応募するも全く上手く行きませんでした。実家でパートをしながら生活するという選択肢もありましたが、子供が3学年差であり将来的にお金がかかる事も考えると正社員で働いた方がいいと思っています。しかしあまりに仕事が見つからない状態が長く続いたため、出産前までのキャリアを活かした仕事に転職するという選択肢を見出し(業種柄、キャリアを活かせる仕事は首都圏に限定されてしまいます。)、昨年秋頃からは範囲を広げて就活をしていました。

そしてこの度、地元の中小企業と都内の大手企業に同じタイミングで内定を貰う事が出来ました。
地元の企業は給料が安く、安定性も高くはないです。生活は貯蓄ができるかどうかギリギリの範囲になります。子供の習い事や塾に費用を捻出する事は難しそうです。ですが転園をせずに今の環境を変えずに済むことができます。母や兄弟には育児など頼れない為、基本的にすべて自分が担う事になります。地方ののびのびとした環境は好きなので、ここで暮らしていける事が良点です。
都内の大手企業は、上場企業で安定性は高いです。憧れていた会社であり、やりたかった仕事でもあります。転居をし、転園をさせてしまう上に比較的どの地域に引っ越しても兄弟別々の園になる可能性が高いので子供達のメンタルが心配です。リモートワークができ、1年後の上の子の小学校入園の不安もカバーが出来そうです。そして私の収入のみでも安定した生活が送れます。
別居中の夫は、パートナーとしては破綻していますが家事育児は頼りになります。近居して、保育園の送迎などのサポートを担うと言っています。
収入と安定、育児のサポートが叶えられる点が良点だと思っています。

子供達はまだまだ手がかかります。現在母が居る状況であっても私が唯一の養育者なのでキャパオーバーで時々息がつまり、ノイローゼになりそうになる時があります。養育環境をコロコロ変えない方がいいのか、パパが近くにいて育児に余裕の生まれる環境の方が良いのか、子供にとっての最善の選択に悩んでいます。どちらの選択をしても後悔がまとわりつくなと感じています…。皆様のご意見を頂けたら幸いです。

コメント

かめ

こんにちは。
リモートワークいいですね。
私なら大手選びそうです。
ただ、お子さんの転園が
気がかりですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のびのびした今の環境からがらりと変わるので、心配ではあります。よく比較して、決めようと思います。ありがとうございます!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私ならやりたかった仕事のが長続きするし、安定するので都内の方選びます。又は転園は仕方ないです。
私も転勤族なので年一で転園です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年一で転勤なのですね!園によって持ち物やルールが違ったりと転園は大変ですよね。。子供の精神面に気を配りながら、状況が変わっても新しい環境を楽しんでもらえるような努力したいなと思います。ありがとうございます!

• 1月24日
るー

最終、どう決断されましたか?
まずはそれだけのスキルをお持ちとのこと、素晴らしいと思います!
私なら先立つものは全てお金ですので、給料もよく生活も安定する仕事に就きます。年齢を重ねるとキャリアアップの転職は難しくても、大手からのキャリアダウンは比較的簡単にできるかと。
まずは大手に行ってみて、やはりダメならまた考えれば良いと思います。
頑張ってくださいね!応援しています!