※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

1歳半の子供がインフルエンザにかかり、食事や機嫌が悪くなりました。食事の工夫についてアドバイスをお願いします。

体調不良後のイヤイヤについて

1歳半の子がいます

数日前インフルになりました。今は熱が下がり、今日から外に出ても良いとのことです。
うちの子は割とイヤイヤしてもすぐに切り替えるタイプで、ご飯ももりもり食べてくれるタイプでした。

インフルにかかってからは急にイヤイヤと大泣きがすごくなり、なかなか泣き止みません。
ベビーカーに乗ってお散歩が好きなので、今日乗せて10分ぐらいお散歩してみたら泣き叫んでいました。歩くのも好きなので降ろして歩かせてみても大泣き🥲

ご飯も椅子に座らされて食べるのが嫌なのか泣いていましたが、大人の食べているものを欲しがる時があるので、おにぎりにして私が食べてる風にしながら誤魔化して半分ぐらい食べさせていました。
毎日わがまま?みたいなのが酷くなってきて、今日のお昼ご飯は大泣きしてとうとう一口も食べなかったので、私の膝に座らせて抱っこしながら4口ぐらい食べました。

子供用のゼリーとかジュースとか一切飲まない派です🥲ベー って口から出します

鼻水がすごく出ていて、咳は痰が絡んでますが少しマシになった状態です。

ご飯をどうしたら食べてもらえるのかを考えるのがここ1週間ほど考えすぎて、結構辛くなってきました😣
低血糖とか怖いし、インフルになる前みたいに食べてくれる事はもうないのでしょうか🥲

体調不良後のお子さんはよく機嫌が悪くなると言いますが、同じようにご飯を食べてくれなくなったお子さんをお持ちのお母様方はどんな工夫をされたか教えていただけませんでしょうか?😣

コメント

ママリ

うちの子もインフルなど高熱出る病気のあとは1週間は機嫌悪いです😂
ご飯もいつもより食べません。
無理に食べさせなくてもまた食べるようになりますよ😊
上の子の時は同じように心配になりましたが、結局完全に体調が戻れば食べるようになります😆
大人でもインフルきついですし、私も10日くらいは食欲なかったりしたので😂
もう少し様子みて、今は食べられるもの、食べられるだけ、食べさせてあげればいいかと思います😊

• ゆに

ゆに

コメントいただいてありがとうございました😭
    その後ビックリするぐらい機嫌が悪かったのですが、ここ1.2日でまた前みたいに戻ってきました🥹
    とっても良い経験になりました🤍

• 1月27日
おさき

食べないのは喉が痛いのかもしれないです💦

うちはインフルエンザでなくアデノでしたが、熱下がってもしばらく食べてくれなかったです。1歳8ヶ月くらいのときです。喉が痛かったみたいでつばも飲み込めなくて、しばらくスタイ再開してました💦

とりあえず鼻水をできるだけ吸ってあげて、食べれるもの飲めるものをあげるしかないです。

治ればまた食べるようになると思いますよ。

ちなみにジュースは意外と喉にしみるそうです。子供用のゼリーもなかなか食べなかったのですが、ダノンの子ども用ヨーグルトとプリン、りんごゼリーは食べてくれました。

アイスも良いみたいです。

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😭
    喉が痛いのは大人でも辛いですもんね😭
    その後、食べられるものだけ食べてゆっくり過ごしていたら、また前みたいに戻ってきました☺️
    初めてのことでビックリしましたが、色々教えていただけてありがたかったです☺️

• 1月27日