※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
お仕事

美容師で出産後に復帰を考えている方がいます。幼稚園に入れた後、子供が熱を出したり具合が悪くなった時の対処方法について知りたいです。

美容師(スタイリスト)で、出産後に職場復帰された方いらっしゃいますか?
年内には復帰したいと思っていますが、
幼稚園に入ったら、熱が出て迎えに行かないといけない時、朝から具合が悪くなった時など、どうやって対処されているのか聞きたいです(>人<;)

コメント

ちびっこmama

昨年10月に育休から復帰しました!
色々不安ですよね( ; ; )

10月は指名以外の入客はせず、11月より入客しました。
10月は特に風邪や溶連菌で家族でダウンなどあやり、欠勤早退ばかりだったのでアシスタントメインで仕事していて本当によかったです!

私は幸い実家も近めで病気のときは実母にみてもらえることも多いのですが、実母も仕事があるので無理な時は自分が休んでいます。
私も無理な時のために病児保育は登録してます!

担当中にお迎えの電話があったときは、いつ頃に終わると伝えたら保育園側もそれまで預かってくれました!
先生も今すぐは無理だと思うのでと添えて言って頂き、救われました💦

色々不安ですよね(´-`)
仕事と子供を天秤にかけないといけないのかなと辛い時期もあります。
でも私は子供メインで仕事をしています!
仕事に出てるときは仕事全力でし、スタッフや会社に恩返しができるようにとは思ってますがなかなかです💦笑

• しょう

しょう

すごく参考になります〜〜❣️

指名のお客様は、長年担当しているからこっちの事情がわかった上で予約を入れているとおもうので、急に休む場合も理解してくれるとはおもうのですが、フリーのお客様の予約が入ってる時はどうしましたか?
    やはり、スタッフにお客様に電話してもらいこちらからキャンセルさせて下さい、と言うような感じになりますか?

何度もあるとお客様の信頼が無くなってしまいそうで怖いです(>人<;)💦
    お客様も時間を割いて予約を取ってらっしゃるので、こちらからお断りするのが申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます😭

• 3月13日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

長々すみません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    他人事とは思えなくて💦

フリーの場合は他のスタイリストで回すので、お電話することはないです!
    どうしても回せないときは、系列店のアシスタントに数時間ヘルプにきてもらうこともできますが、基本的にはいるスタッフで放置時間など考えたり連携とってしています!
    例えばスタッフが病欠などの際はどうされてましたか?

お断りは嫌ですよね💦
    わかります!
    私は復帰してからの方がお客様にお断りすることはかなり少ないです!
    妊娠中の方が断ることも多く、迷惑ばかりでした。
    なので、失客もありますし他のスタイリストに担当を変えられた方もいらっしゃます!
    でも仕方ないです!
    子供を守れるのは私だと割り切るようにします。
    あとは、スタッフへの感謝の気持ちは必ず伝えたりちょっとしたお菓子をスタッフルームに定期的に置いたりと私なりの心配りをしてます💦

復帰して思ったのは、今も指名してきて頂けてるお客様ももちろん大切に!
    でもこれからお付き合いしていけるお客様を増やそう!って感じです(`・ω・´)ゝ

他のスタッフでワーキングママさんはいらっしゃいますか?

• 3月15日
  • しょう

しょう

良い美容室ですね☺️✨

うちは、個人店なので人数が限られていて、例えば10時の予約でスタイリストが3人ならお客様も3人しか取らなくていわゆるマンツーマンなんです✂︎

インフルエンザなどで急に休む時は申し訳ないけどもお客様に電話して時間をずらしてもらうか、指名客ならキャンセルといった形にしてきました(>人<;)💦

妊娠中も匂いとか立ち仕事だから辛かったですよね😂
    パーマ液嗅ぐたびに🚺とか💦

そうですよね😊子供を守れるのは自分ですもんね☺️👍🏻

私も差し入れは今でも欠かさず持っていってます🎁✨

限られた時間で大切なお客様を担当していけば良いのですね😊✨
    参考になります(*⁰▿⁰*)✨

私以外は独身で😭
    オーナーは男性で結婚してますが子供はもう大学生なので⭐️

不安な事は沢山ありますよね😭
    子供ができた時から親になり、自分1人で動けた時とは勝手が違うので、でも子供は何よりも大切で愛しい存在で❣️だがしかし、仕事しないと子供の将来も不安だしー😂

こうやって相談できて良かったです( ´ ▽ ` )✨

お仕事忙しいと思いますのでお返事はゆっくりで大丈夫です☺️

ちなみに今はフルタイムですか?
    私は仕事していた時は20時〜22時までやっていたのですが、復帰したらどうしたら良いのかしら?と。
    夕飯の買い出し&お迎え&夕飯を作って食べさせてお風呂入れて、寝かしつけてって😱

• 3月15日
ちびっこmama

こんにちは!
お気遣いありがとうございます(^^)

なるほど!
うちのお店もそうです!
スタッフ人数以外の予約はとりませんし、基本的にマンツーです(^^)

もし病気等なって欠勤しないといけない場合に備えて、近くにあれば病児保育の活用は考えられた方が良いですね♪
どうしても変更出来ないお客様の時にはというくらいで!

私は結婚してから、18時までの勤務だったのですが復帰後は基本17時までで土曜日は18時までです!
私のお店だけ18時閉店なので、わりと気兼ねなく退社できます💦
ありがたいですよね、本当💦

今の保育園は19時半までなのですが、主人は単身赴任なので送迎や家事等は私しかできないし、土曜日はお腹すかせて待ってるのでお菓子いっぱい持たせてます😭

スタイリストで育休とったのは私が社内で初めてですが、ママさんスタイリストが数名いてみんな16時までです!

保育園のお迎え時間もあるので、そこを伝えて理解して頂けたらよいですね!
復帰したら16~18時までで充分だと、会社側から行ってもらいたいですけどね😢

しょう

病児保育というのがあるんですね(*⁰▿⁰*)近くにあるか探してみます✨ありがたい制度ですね😊

そうですよね💦17時とかに上がらないと迎えにいって、ご飯作って、お風呂入れて〜って遅くなってしまいますもんね😂
今はワンオペ育児なんですね😭すごい尊敬します!!

美容師ってほんと過酷ですよね😅
10時オープンでも1時間前には出勤しなきゃいけないし、営業中は練習できないから時間外でやらなきゃいけないし、お昼食べる時間無いし、お腹壊すと最悪だし💩笑

普通の会社員だと常に17時に終わったりするから復帰しても給料あまり変わらないだろうけど、美容師だと売上なども関係してくるし、時間も短く上がるからどうしても給料さがりますよね?
って愚痴でした😂すいません😭

ママさんスタイリストはパートタイムなんですか?
もっと女性が働きやすい社会になるといいなぁ😊
会社に託児所あるとありがたいのだが(о´∀`о)

ちびっこmama

近くに病児保育があるといいですね!

朝娘は7時に起こすので、21時台には寝てもらわないとと思うと18時には帰宅してたいなと思ってます💦
一応ワンオペ育児ですが、主人の夕食がいらないのでありがたいです!笑

営業後のレッスンや講習があまり参加出来ないので、すごい辛いです💦
幸いスタイリストなのでレッスンしなきゃ!とは周りと私もならないですが(^^)

お給料下がりますね~
パートです!
妊娠してから早退や休みやすいように、時給にしてもらいました!
が、なぜか復帰後200円も時給は下がるし、お昼食べれなくてもトイレ我慢しても1時間休憩としてみなされるので苦痛です😱
歩合があるとはいえ、うちはパートには難しいので店販頑張らないとお給料は上がりません~
時給もどうしたら上がるのか決めてないと言われて…
わりと理解はある方でありがたいですが、お給料や責任感を考えると割に合わないなと思います😣
美容師で家庭も大切にして仕事もバリバリなんて人はいないんじゃないかなと思っちゃいますよね😤

あとあと、保育園もいい所が見つかるといいですね🙏💕
私は認可はずっと落ち続け4月入園も落ちて、今も認可外に預けてます💦
保育料を考えるとやや高いのもありますが、もう認可は諦めました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )