※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

双子の幼稚園生の母が、子供の通園や母子分離不安に悩んでいます。幼稚園に慣れるまで時間がかかることや、朝の準備が大変なことが課題です。他のママ友は同じような経験をしていると励ましています。

今年の4月から幼稚園生の双子の母です(双子は3月生まれ)
最初の通園渋り、母子分離不安が明確すぎて今から気が重いです😫

3月に3歳の誕生日を迎えて、4月から年少さんクラスで幼稚園に入園します!
家の前までバスが来てくれるのでバス通園です🚌

双子の1は比較的どうにか行ってくれる感じだと思うのですが
2番がとてつもなくママっ子でトイレに私がドアを閉めて用を足すのもドアの前で騒いでるタイプです😖

姿が見えないと不安でママー!!おかあさーん!って感じで呼びます😵‍💫
一度リフレッシュも兼ねてと主人が1泊面倒を見てくれた事があり、私は実家に帰ったのですが(近場)それ以降
ママ!ママ!が酷くなった感じがあります😫

入園面接の時も、子供達だけで教室に入り
親は廊下から見ている(ガラス越し)という感じだったのですが
もう引き離されると思って大騒ぎでした😵‍💫

こんな感じですが、月に1度のプレに通うにつれて
幼稚園には行きたいらしく、園庭で遊んだりするのは好きで
幼稚園行きたーい!とは言っています(ママは絶対ついてくる)という条件ですが笑

以前通っていた子育てセンターも最初は大泣きでしたが
毎日ように通っていたら慣れて、私がトイレに1人で行く時も後追いしないで遊べていました。

なので、慣れれば大丈夫なタイプなのはわかっているのですが
プレも月1なので完全に慣れるのは入園してからになる感じです😩

双子なので朝の準備から着替えさせて朝ごはん食べて、髪の毛結って…と私1人でバスが来るまでに2人終わらせなくてはいけないし🥵(当たり前のことですが💦)

ママ友に聞いても、最初はみんな泣いてて幼稚園でも泣いてたみたいだけど大丈夫よー!って言われます

みなさんどうやってこの行き渋り?母子分離不安を乗り越えましたか??

私は早く幼稚園に行ってもらいたいので4月が楽しみです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

自分は保育園ですけど、もう親も子も慣れしかないですよ😅

• こま

こま

やはり慣れですよね😩
    可哀想だから行かせるのやめようとは絶対ならないのですが、私がイライラ鬼ババァになりそうです👹笑

• 1月22日
ママリ

長男が3月生まれです。
年少の時はコロナ禍もあったので6月からの分散登園で殆ど行ける日がなかったのですが、それでも段々と慣れて楽しく登園できるようになりました☺️半年くらいだった頃に3週間くらい酷い行き渋りがあって、次男おんぶ、長男抱っこでバス停まで行ったりもしましたが、それも暫くすれば収まりました。
次男も今年少さんで、「ママいなくて淋しい。」とは言いますが、幼稚園自体は楽しいようでニコニコでバスに乗ってます💪
幼稚園の先生はその辺もよくご存知なので、上手く対応してくれますよ😄
親も子離れの第一歩です💪

• こま

こま

おんぶ抱っこは大変でしたね💦
    回数こなすしかないですよね😵‍💫

プレに通ってる他の子達は、ほとんどが上のお兄ちゃんお姉ちゃんが在園時か卒園児で幼稚園にかなり慣れている感じでしてプレもかなり楽しんでいるので我が家はいつになったらと思ってしまった次第です😅

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

長男も次男もプレの時は私にべったりひっついてましたよ🤭月1でしたが、次男はまだプレのこと少し覚えていて、「僕はもう行けないの?」と聞いてきます笑
    何だかんだ本人なりに楽しんでいたのかな?と思っています。
    入園当初は幼くて心配ばかりですが、数ヶ月もするとしっかりした足取りで教室に入っていってビックリさせられると思います😄

• 1月22日
  • こま

こま

べったりだったんですね🥺うちも離れないので、ママと全て一緒って感じで😖

入園式も並んで入場とか無理な気がしてならないでふ😭

私もしっかりした足取りで幼稚園に行ってくれる日を心待ちにしたいです🥹

• 1月22日