※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
お金・保険

シングルマザーで、子供2人を育てながらパートで働いている方に質問です。家賃や生活費の実情を教えていただけると助かります。

シングルマザーの方に質問です

現在は別居でまだ離婚はしていないのですが
身近にシングルマザーの友達がおらず、
離婚するための順序も良くわからず、、、

⇒シングルマザーで3歳未満の子が2人いてパートで働いてるよ〜って方いましたら
昼夜働かないとやっていけないくらいなのかなど
どのくらいの家賃の所に住んでやっているのか等教えてくれると嬉しいです🥹

コメント

桜

シングルマザーになる予定で今調停していて離婚していません。
養育費ももらっていなく

4歳と、2歳の年子がいます。

賃貸の五万で 昼間のコメダで働いています。 その間は子供たちは保育園に行っています。

もも

シングルマザーになって1年です🙋🏻‍♀️

月々の給料は10万ちょいくらいで、週4で10時から5時までパートで働いてます😚
市からシングルの手当が月6万くらい貰えます!

うちの場合は、戸建てを建てて離婚したので養育費の代わりに月々のローンを支払ってもらってるので、家賃の支払いは無いです😇
その代わり固定資産税や、ボーナス払い分のローンは折半なので正直貯金する余裕はないですね🥹

今給料を増やすために転職を考えて資格の勉強がんばってます☺️

離婚しようと言い出したのは私なので、すぐに市役所に行って月々のお金のことや、子供の苗字のことなど何度も相談しに行きました🙂
時間もないし、休みのたびに市役所やハロワや裁判所など、大変でしたが、離婚したい!と言えたことで自分もスッキリして頑張れたと思います🥹

おまるさんも大変だと思いますが、旦那さんと話しても気持ちは変わりそうにないんですか?
離婚して私は後悔してませんが、子供は今でも時々パパも一緒に暮らしたい…と言ったりします。

うちの子はもう大きいので説明したらわかるので、あまりしつこくは言いませんが…。
パパとママはケンカしても仲直りが出来なくなった、と伝えてます😌

パパとママがケンカする時間が無くなったから、みんなで映画見る時間が出来て楽しい、と言ったりしたこともあるので、子供も気付いてたんだなって思います。

時間に追われる毎日ではありますが、
私は離婚してよかったと思ってます☺️

ままり🔰

シングル予定です!
正社員でボーナスありです。
手取り月16万+婚姻費用月5万です。
月5万の貸家に暮らしてます。
田舎なので賃貸相場も安いかもしれません…

正直シングルになった方が、色んな手当てや医療費無料(母子共に)など恩恵あるので
この給料でもお金が沢山あるとは言えないです😢