※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那とのコミュニケーションがうまくいかず、悩んでいます。感情をうまく伝えられず、対応に困っています。

自分の機嫌の取り方みなさんどうされてますか😢
いつも旦那にムカつくことがあったりすると喋りかけてくんなってゆうオーラを出してしまい実際旦那も感知して無言になってしまうことがあります。
時間が経つか私の気がおさまるか旦那が笑かしてきてくれたりでいつものように戻ります。
その都度言ったりもしますが旦那は聞き流すか返事しなかったりとかでけんかにもなりません。
この前2人目は考えていないと言われ悲しいのと自分でもよくわからない変な気持ちでまた旦那と喋りたくなくなってしまいました。
きっと仕事から帰ってくるのも嫌なのかなと思うと早く気持ちを戻さないとって思うけどいつものすぐに戻る感じではなくて私は2人目を望んでいた分余計に気持ちが込み上げてきて我慢するのに黙ってしまいます。
何回もこの話をぶつけてるのでまたその話?みたいな顔をされるのも見たくなくそんな気持ちをどこにぶつけていいかもわからずで黙ってしまいます。。

コメント

2児のママ

私もイライラさしたら態度にでます。
旦那もイライラとかあると直ぐに分かります。

私は子供と会話したりしてイライラを落ち着かせたりしてます。
あとは、好きな物を買ったり。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日中は子どもに癒されてますが帰ってくるとやっぱり思い出してしまいます😞
    ダメとはわかってるんですけどなかなか直せません💦
    私も好きなの買ってみます

• 1月22日
ちぃ

フキハラというそうです。
私も昔はそんな感じでしたが相手にされたら嫌だし不機嫌を周りに出しても何も解決しないし、ムッとしても頭でスイッチ切るみたいにしてすぐ切り替えるようにいつも意識しました。

今はフキハラすることはなくなりました😊
夫婦仲も良くなりましたよ💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フキハラ、調べてみたら私でした😭😭
    本当にそうですよね、周りに恐怖感、威圧感を醸し出してると書いてありそんな事をしてる自分が逆に私が怖くなりました。。
    わかってはいますがなかなか抑えれなくて私が元に戻れば2人目いらないを了承したと思われそうで😢

• 1月22日
  • ちぃ

ちぃ

フキハラすることと2人目作らないことを了承するについては全く別のことです。

思っていた返事と違う、自分の希望とは違うのは仕方ないことです。
    ぷっぷさんが2人目を欲しいという思いがあるのと同じで旦那さんは2人目がいらないという思いがあるんです。

そこは話し合っていくしかないです。

2人目が欲しかったけど思っていた返事と違うかったら不機嫌になってしまった。
    嫌な態度とってごめんなさい。
    私は2人目が欲しいから、またゆっくり時間を取れる時に話しをしよう。
    どうして欲しくないのかその時に教えてね😊
    と穏やかに声をかけたら良いだけです。

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日仕事から帰ってきて仕事中考えてくれてたみたいでもう1人頑張ってみようかと言ってくれました。
    フキハラ、ほんとにもうしたくないし旦那にも不愉快に思ってほしくないので治していきます。
    相談に乗っていただきありがとうございました🥲

• 1月23日
はじめてのママリ

私の夫が自分の機嫌を自分で取れる人です。

夫は、期待しないって言ってます。
相手に自分が欲しい答えを求めるから勝手に落ち込んで勝手に不機嫌になる。と言われてたしかになぁと思いました。

正直自分の考えが正しいと思わないのに否定されたり、共感ないとイライラしたりしてました。

でも、私も夫の意見を否定したり共感できない時もあるけど夫はそういうので機嫌悪くなったりしなかったです。

それをふと思って同じ人間でもあるけど、違う考えを持つのが当たり前だしそれ以外で合致することも沢山あるなって思うようになってからはイライラしないようになりました!

モヤモヤもすることもありますがそれ以上に、楽しいことも多いので、、🥲🥲そこで自分の機嫌のせいで相手が嫌な気持ちになったり愛想つかされる方が私的には嫌だなぁって思ったもあります!

もしかしたら、その自分の機嫌を自分で取ることもできてくると2人目の概念も旦那さんの中で変わってくかもしれないのかなって思ったりします!
私も妊娠して精神が安定しないから2人目はって渋られましたが今は安定してるので次も行けるなって感じです🥲笑

論点が少しズレてたらごめんなさい!😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、
    今回の件、私は2人目がほしいと旦那にも同意見であって欲しかった→旦那は違って私の欲しかった意見とは違い勝手に落ち込み、不機嫌。
    私の旦那もそういうので機嫌悪くなった事一切ありません。
    違う考えなのはもちろんわからりますがそれならちょくちょく2人目の話はしてたのに最初はほしいと思ってると言っていたのにいざ本格的に話し込めばいらないと言われそれなら最初から言っとけや!と思ってしまって😢
    きっと旦那は私の自分で機嫌を取れないところ嫌いだと思います.
    それで愛想尽かされるんじゃないか、何回も思いました。
    でも今回の件は違う気がして😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それであれば、最初からそうやって2人目の話をして欲しくなかったって伝えるのはひとつかなぁって思います!
    後はなぜ乗り気じゃないのかとかですかね。

やっぱり、不機嫌になったり察しては女特有というか…私も前そうでした。調べると上の方が言うような不機嫌ハラスメント、モラハラに当たると思いこれじゃあ確かに妊娠さらにしたとしても自分よりも相手が参るなぁと思いました。

まずは、なので自分の意識改善しながらですかね。
    後は旦那さんの不安要素を話し合うともしかしたら解決できるのかなって思います☺️

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乗り気じゃない理由も聞いて話し合いはしたのですが旦那はテレビ見ながら答えが返ってこなかったりテレビ見ながら笑ってたり…
    ほんとに思い出したらまた腹立ちます!😥

そうなんですよね、、
    ハラスメントにあたるみたいでまんま私でした。
    確かにそんな状態で妊娠して子育て始まっても逆に私なら参ります。。
    冷められないように意識改善してみます😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も妊娠初期とか、生理の時とか特に酷くて、夫からめんどくさいって言われてしまい、、

もう自分で自分がコントロールできないのもめっちゃ嫌でした。素直に自分の非を認められなかったり、、

なので今はそれをきちんとくたちに出して謝るようにしました。

テレビはもう消して話し合いましょ!もう、機嫌悪くならないようにするからきちんと話して欲しいみたいに伝えると分かりやすいかもですね😭おうえんしてます!

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにされた側はめんどくさいですよね🥲
    今回を機に真剣に直そうと決めました。
    昨日仕事から帰ってきて仕事中考えてくれてたみたいでもう1人頑張ってみようかと言ってくれました。
    どうなるかわかりませんが頑張ってみます。
    ありがとうございました😌

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぇぇぇぇ!良かったです!!!😭

旦那さんも考え直してくれたならぷっぷさんも逆に色々見つめ直しやすいですね!☺️

おふたりのペースで頑張ってください☺️

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    親身になって聞いてもらい本当にありがとうございました😊

• 1月23日
ままり

生活が困らない程度に欲しいものを買う、美味しいものを食べる、趣味の時間を作るなどです。

2人目に関しては、一緒に考えていかないといけないし、欲しい側はどうしていらないのか?の理由を聞いた上でプレゼンしていくしかないと思います。
うちは旦那がもう1人欲しいというようになり、私は要らない考えです。口ばかりで休んでもくれず、保育園探しから小学校のいろいろ、家計や保険の管理まで全て私負担であることが理由です。参観日も休まないので1人ですし、行事がかぶったときにはもう最悪です。逆にこのサポートがきちんとできていたら考えられたかもしれません。

あとは、子どもは親を見て育つので、その嫌なオーラを出すようになった時自分が注意できない立場になるのがすごく嫌だなと私は思って、悪いお手本にならないように努力をしました😅
子どもたちがみんな私と同じようになったら地獄じゃん!と思ったので😂
最悪の事態を考えて行動もありですよ。
あとは、今地震などの災害が起きたとき自分がこの態度が最後の姿になって後悔しないか?など極限の問いをするのも結構冷静になれます😂