※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
ココロ・悩み

主人が前妻との子供について、我が子にパパのことをどう話しているか気になりますか?離婚や子供の存在についても話しているのでしょうか?

主人がバツイチで前妻に子供有りなのですが前妻との子供と何ヶ月かに何度か会いに行きます。
まだ我が子が小さいので分からないけど同じような状況の方我が子にはパパはどこに行ってるとかどういった感じで話してますか??離婚して子供がいるとかも話してますか?

コメント

Asa

うちはまだ生まれてもいないですが、
前妻との間にも子どもがいます。

うちは、早いうちから、
きょうだいがいることを伝えるつもりだし、
我が子が生まれた後は面会のときに連れて行き、きょうだいにも紹介するつもりです。

きょうだいがいるのにお互い知らないのは可哀想だと思うのと、
後々、遺産相続などで絶対関わるのでもめないように。。。😅

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

そうですよね…いずれ分かる事ですもんね。
    悩む😐

• 3月12日
  • Asa

Asa

我が子もですけど、
    夫は今は特に前妻の子のことを考えてますね。
    上の子らはもう小学生なのに、前妻は、「再婚したことは絶対いわない!」とか言いはってるんです😅
    いずれわかることだし、夫は、
    「前妻との子のが、親から嘘をつかれたと思って傷つくのが嫌。
    だから、自分がちゃんと教えるしあわせる」
    と言ってます。

まぁ、私が前妻の子のことをそんなに考慮する必要もないのかな、とも思いますが、
    早いうちから慣れさせたいなぁ、というところからです💡

• 3月12日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

大人の都合でこーなったのに傷つけるの嫌ですよね…

• 3月12日
  • Asa

Asa

そうなんですよね。。。

私にとっては、何てことない前妻との子ですけど、
    我が子から見たら、大事なきょうだいだよね、会いたいよね、って。

私の性格上、早くいわないとどんどん先伸ばしにしちゃうと思うんです😅
    そして、物事が分かる年令になって教えるということは、
    当然、説明する側の私の都合、私の考えを通じて聞くわけだから、
    どうしてもきょうだいに対して偏りを持って認識しちゃうかな、って😅

お互い小さいうちに勝手に仲良くなってくれれば、
    変な偏見なく自分たちで関係つくってくれるかな、って。

所詮は理想というか、私の希望なんですけど😅

• 3月12日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

どうしたら正解なんて無いですからね…
    本当悩みますね。
    きちんと色々考えてらっしゃるんですね…
    私はもちろん向こうの子供の事も考えますがやはり我が子の事ばかり考えちゃいます😥

• 3月12日
クレア

同じです!主人がバツイチで前妻に2人の子供(小学高学年)がいます!
3ヶ月〜4ヶ月に1回の頻度であってます。
もちろん養育費も毎月払ってます。

私の息子はまだ2歳、今年の7月に第二子が産まれる予定ですけど、
今のところ、子供に言うつもりありません💦
相手の子供も主人が再婚してる事すら知らないし、まだ知る必要ないのかなぁと^^;

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

小学高学年だと色々と分かりますもんね…前妻の子供と会う際に車で行くとチャイルドシート等で前妻の子供は分からないんですかね?
    なんかゆくゆくは我が子も分かってくるだろうしいつ話そうかとか悩みますよね🤐

• 3月12日
  • クレア

クレア

あ、わからないようにして行ってますよ😅
    チャイルドシートは私の車に積んで、あとは特にわかるようなものは積んでいないので🤗
    前妻さんが再婚したのかとわからないですし、
    いつかわかるかもしれないけれど、
    今は言う必要ないかなと…😊
    私は自分の子供が理解できるくらい大きくならないとまだ言いたくはないですね😭💦

• 3月12日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

指輪も外して行きますよね?
    なんか毎回分かってるけど心がズキってなります😥
    私も言うの怖いです。傷つくかなとか色々考えてしまいますよね…

• 3月12日
  • クレア

クレア

飲食業なので、指輪はネックレスにかけてますけど、行くときはもしかしたら外してるかもです😆
    子供に罪はないですからねぇ💦
    私は結構あっけらかんとしてます笑笑
    元嫁と会うわけではないからかな?
    うちは主人が子供と一緒に遊んでる写真とか送ってきますよ😊
    大きくなったねぇ!洋服買ってあげりぃね!ゲーム買ってやりぃね!って言ってます😅
    今は小学高学年だから会ってるけど、
    もっと大きくなったら、お友達と遊ぶ方が優先されるでしょうし、
    反抗期も迎えますし、今のうちにいっぱい会っとかないと^^;
    うちは主人と毎日一緒ですし、
    相手の子供さんはパパに会いたくても会えないですからね😭💦

• 3月12日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

私も子供に会うのぜんぜんなーんとも思わないんですよね。
    ただ、我が子がもしもう少し大きくなりパパの携帯を見てしまい前妻との子供との写真等見つけてしまった場合私は何て言ったらいいのか…とか既に悩んでしまいます😥
    パパお休みなのにどこに行くの?とか聞かれて何て答えよう…とか。

• 3月12日
  • クレア

クレア

なるほどですね。
    そんくらい理解できる歳になったら説明したいですね😊
    お兄ちゃんとお姉ちゃんがいるんだよって😊
    自分の子供はパパと毎日一緒にいることできるけど、
    相手の子供の説明のが難しそう…
    元嫁は再婚したこと知って、離婚して新しい奥さんと子供がいるって説明するのかなぁ?
    そこまでして子供と会わせようとするかな?とか…
    いずれにせよ、今のようにずっと会えるかどうかわからないですもんね。
    今を大事に主人は子供との時間を大切にして欲しいです😊

• 3月12日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

前妻はご主人が再婚して子供がいるって知らないって事ですよね?

• 3月12日
  • クレア

クレア

知らないと思います😅
    子供に会う時は子供の携帯で連絡取ってるみたいですし😊

• 3月12日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

あー😥うちと同じですね。
    ただうちは子供が携帯持ってないから前妻の携帯で旦那が子供とやり取りしてるみたいです。
    おそらく再婚して子供いるって知ったら絶対前妻は子供と会わせないだろうな😩

• 3月12日
  • クレア

クレア

自分の子供が傷付くってわかってまで会わせようとするかなぁって確かに思いますよね💦
    今は主人の嫁は私ですし、子供には明るく説明出来ても、
    元嫁はできないと思う…😱💦

• 3月12日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

そーですよね。もしどこかで鉢合わせしたりすると…とか考えますよね💦
    しかしながらも、極力我が子がダメージ少ないようにしたいものですよね

• 3月12日
ヒロとも

同じような感じです。
バツイチ旦那の子供は3人(15歳、10歳、8歳)います。
私は正直ものすごく不安です⤵︎⤵︎⤵︎
15歳の子は思春期ですし、完全に旦那をシャットアウトしてるし、10歳・8歳の子は月1の面会で会うようですが以前私たち(私と娘)の事を色々聞いていたようですし(;´Д`)※旦那は詳しくは教えないけど聞かれたら軽く答える、というスタンスです。
8歳の子なんて女の子ですし、お父さんをとられた!なんて思う時期がきて娘に危害を加えにきたらどうしよう😢とか良いことはひとつも思いつきません。

でもこのままいくと娘は1人っ子。兄妹がいたら嬉しい、と思うかもしれません(*_*)

やはりタイミング考えますよね(;´Д`)

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

分かります!
    なんか悪い方に考えちゃいますよね😩
    難しい問題ですよね…
    もし自分が子供の立場やったらと考えるとやはり1度はグレそう😎

• 3月12日
  • ヒロとも

ヒロとも

長男くんの気持ち分からなくもないので心が痛みます⤵︎⤵︎⤵︎良い方向にいくのを願いますが、それが図々しいとなれば、せめてお互い平穏で暮らしたいと思ってしまいます。

• 3月12日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

思春期の男の子は難しそうですね…
    最近の子は特によく分からん😐
    もう1人子供作ろうと考えてますか?

• 3月12日
  • ヒロとも

ヒロとも

欲しい気持ちは少し…高齢だしなあ⤵︎と思うのと、経済的にやっていけるか不安なのでその話はあまり出てこずです(養育費3人分かかえてるので)
    しばらく娘と3人で暮らしてみます(●´ω`●)

• 3月12日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

私も37なんで悩んでます😞
    養育費5万だし…
    でも、やっぱ兄弟欲しいなーと。

• 3月13日