※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

仲間との行動計画を無視され、子供のことも考えられずに落ち込んでいます。適切な対応を模索中。

相談です。

仲良い4人組で
私→既婚子持ち 1人→既婚子なし
あと2人は独身です。

昨日遊んだら、スノボや海外旅行もう当たり前に
私を誘わずに3人で予定を目の前で立て始めました。

私は、妊娠もしてるし子供もいるのでなかなか
時間は作れないして子供がいない子達とは
同じように出来ないことも行けない場所もあります。

なので、勝手に3人で出かけられるのは特に
なんとも思わないですし私が1人目を産んでからは
3人で遠出することとかも多かったですが
今回、まさか私の目の前で楽しそうにどこ行く?とか
いつにする?とか話をし始めてなんか萎えました。

しょうがないのかもしれないですが
私からしたら3人のLINEのグループだったりで
話してくれよ...って思います。

この場で話すなら、次4人で何する?とか
そーゆー会話にしてほしかったです。

その会話を1時間ぐらいされて、
それも何回もあー楽しみ!久々の海外!とか
ちょこちょこ言葉にするのでこっちからしたら
いい気分じゃないです。

あと、息子に会いたい!と言うので連れてったのですが
汚いから抱っこしたくないよ〜とか
お菓子食べた手で触らないで〜とか
抱っこしたら汚くなるからとゆって
両腕を吊るして抱っこ?運ぶ?みたいな感じにされたり
腕抜けそうだひ息子に対しても酷くて
付き合いを考えたいと思いました。

でも付き合いを少なくするなどをするその前に
昨日は目の前で予定とかやめてほしかったし
などと言おうか迷っています。

皆さんなら、何かひとこと言ってやりますか?

これは私の心が狭いのですかね?😭
妊娠中で色々敏感になってるだけですかね?😭

アドバイスください。。

コメント

いーいー

大人になったら気遣いができる大人かどうか見えてきます
その御友人達は気遣いが出来ない大人のいう認識なので、私なら何も言わずに縁切ります
子供に会いたいと言って本当はそうでないと分かった人はバッサリと縁切りました

• ママリ

ママリ

本当に昔は4人で馬鹿みたいに遊んだし
    友達の中で1番面白くて気があって...でしたが
    やっぱり精神的にこっちも既婚子持ちになれば
    落ち着いてくるしなぁと...💦
    本当に思いやりや、気遣いがないと感じて
    あぁ、もうこの子達とは遊ばなくてもいなぁと思ったのが事実です。
    何も言わずに去るより、なんかひとこと言ってやりたいって気持ちもあって...
    どうしようと悩んでました💦

• 1月22日
  • いーいー

いーいー

お子さんに対する扱いは虐待ですよ
    私なら目の前での会話よりも子供の扱いが酷い事を言って縁切ります!
    いずれ自分達が子持ちになった時、ママリさんに言われた事を思い出すでしょうね笑

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

昨日はその場の空気も悪くしたくなかったし、息子に対してと目の前の会話も笑って流しましたがやっぱり帰ってきて夫にも話しましたが特に息子の扱いに夫もキレてました💦
    夫も友達の3人なのでびっくりしてましたが💦
    自分の子供が汚いとか、腕吊るされるとかされたら絶対嫌ですよね

• 1月22日
  • いーいー

いーいー

私なら吊るされたらその場で怒っちゃいます😔
    ましてやまだ1歳の赤ちゃんですから腕抜けたらごめんなさいじゃ許されないですよね

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

その場で言おうとしたけど言えなくて😭
    いーいーさんは、次の日にはなっちゃったけど息子の扱いについてLINEしますか?
    もう完全何も言わずにフェードアウトしますか?

• 1月22日
  • いーいー

いーいー

私なら相手にダメージを少しでも食らわせてやりたいと思ったらLINEで次の日でも言います
    こういう奴もいるんだな、完全に関わりたく無いなら全てブロックして何も言わずにフェードアウトします

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど、参考になります🥹💦✨
    モヤモヤが止まらないし言ってやりたい気持ちもあるので、ちょっとだけ考えて送るか送らないか決めます😭😭😭

• 1月22日
ママリン

お子さんに対しての扱いがひどすぎますね😱友達やめて良いレベルだと思います💦
グループ抜ける前に文句言うのは止めた方が良いかなと思います💦そんな人達は伝えたところで態度を改めないでしょうし謝罪も形だけだと思います。結局また3人で集まった時に話のネタにされるだけかなーと。
静かにフェードアウトするのが1番スマートかと思います。

• ママリ

ママリ

ソースなどベッタベタな手で近づかれたら
    確かに嫌だし私も気遣いますが
    スナック菓子を食べた手とかなら
    まだ1歳だし多少多めに見てよ...と思ってしまって💦
    子供と遊ぶ以上少しは汚れるかもしれないと思って欲しいし😭
    今25歳なのですが、もう10年目の仲だったしこの子達とは、もっと大人になっても仲良くするんだろうなって思ってたからショックで💦

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

25歳なら、独身なんてそんなもんです😅
私もそうでした!
子持ちか子無しかでも環境全然違うし、もう合わないなぁ…って思ったら自分からフェードアウトでいいんですよ!
ちょっと悲しいですが、中学高校の頃とは全く違うんで。
自分は自分で、子供がいる気が合いそうなお友達を新たにつくりましょ!

• ママリ

ママリ

子供大好き!子供早く欲しい!って
    メンバーだし独身だとしても女だし
    男とはまたそこらへんは違うと思ってましたが
    まだこんなもんなんですかね💦
    やっぱり同じぐらいの歳の子持ちの友達と遊ぶのはほんとに気が楽です🥹

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

えええ、予定を目の前ではまだ我慢出来るけど子に対してのそれは我慢出来ません!!!
本来なら何も言わずに…が大人の対応なんだろうけど、私なら「我が子のこと汚いって言われて気分が良い親がいるはずないよね。酷過ぎてビックリしたわ。他人のこと考えられないってやばいね」とか言いたいこと言ってブロックします笑。
これがママ友や会社の同僚ならあれですが、そう言うの関係ない友達なら何言われても何ともないので笑。

• ママリ

ママリ

その場で言おうとしたんですけど言えなくて💦
    確かに子供は汚いのかもしれない...けど
    親の私の前で言うとか、手拭くまで近づかないで〜とか言うか?と思って💦
    私もこのままなんも言わず、疎遠になろうと思いましたがなんかひとこと言いたいような、、、と悩んでしまって🙀

• 1月22日
NS

めっちゃ感じ悪いですね!たぶん既婚子持ちとかにちょっと羨ましい気持ちもあり、マウントとりたかったのかな?なにも言わずにフェイドアウトでいいですよ!子どもにそんな対応するひととは付き合う必要ないです🧸昔からの友だちとはいえ、環境や置かれてる状況が変われば付き合うひとも、付き合い方もかわるのが当たり前です🙆‍♀️その友だちたちが逆の立場になって初めてわかる気持ちでしょうね🫠

• ママリ

ママリ

昔から色々良い合えるような仲だったし、マウントとは思わなかったんですけど私も結婚し子供ができ落ち着いたのと考え方も変わったから些細なことに、え?って思ってしまって🙄
    子供欲しい欲しいとは言ってるメンバーですが、子供作らないほうがいいよ、汚いの嫌なんでしょ、お菓子食べた手で触られるのも無理なら赤ちゃんの頃の吐き戻しとかも全部無理だねーて感じです🤣
    私の中では、割となんでも話せる友達だったのですがやっぱ変わってきますね💦

• 1月22日
いけ

私は25歳で出産して、仲良い友達はまだ未婚の子が多かったですが、そんな性格悪い気遣いゼロの子は1人もいませんでした😇

私ならフェードアウトします😇
気分悪いので

でも特に文句は言わないかなあ〜
もう縁切る覚悟なら言ったらいいと思いますが、しばらく距離置いてこれから自分の気持ちがどうなるかわからないので🥺

たぶん妊娠したら、途端にベタベタ近寄ってきたり、教えて教えて〜って寄ってくると思います😂

• ママリ

ママリ

私は23歳での出産だったので周りはほんとに未婚ばかりでした💦
    最近は結婚してく子は多いですが!
    今まで性格は悪いと思ったことなかったし、仲良く遊べてたけどここに来てこうなるかぁと...
    他にもたくさん友達はいますが、他の子達は動きやすくて汚れてもいい服着てきた〜!公園行くぞ!とかそんな感じの子ばかりなのです🥹
    他によくしてくれる友達がいるのでもう関わらなくてもいいかなとは思ってますが、今後の自分の気持ちはどうなるかわかりません💦

確かに妊娠したらそうなりそうです🤣

• 1月22日
はじめてのママリ

友達として必要ないので、関係切るつもりなら一言も文句は言わないです!!
どうせ3人でそれすら笑い話にされてると思うとうざくないですか😂💦

• ママリ

ママリ

LINEのグループとかは抜けますか?
    一旦そのままにして無視する感じにしますか?🙄
    インスタとかも。。💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グループはそのままで、無視します😂
    インスタは自分の投稿は非表示にして、相手のも見ないです💦

昔からの友達なら、友達に子供が生まれたらまた関係が変わる場合もあると思うので!ガッツリ切らずに何かあれば連絡は取れるようにするかなって思います!!同じ立場になってまた付き合い始めてやはり前の事が忘れられなかったり、モヤモヤしたら本当にさよならかなって思います🥺

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうします😭🩷

15歳からの友達で付き合いも長いし、その友達に子供産まれたらまた同じ状況になってママ友になれるかもしれないですし!
    いったんそのままで、時が経つのを待ちます!
    それでも無理なら切ります😤

• 1月22日
るるい

環境がかわるとこーもかわるか。。。と思いますよね😵

結婚したら.........
子供ができたら.........
と後々わかると思うので今はフェイドアウトしてる位の距離でいいんじゃないでしょうかね。。。
これからまた産まれてくるbabyのことを考えて楽しく過ごした方がいいと思います🙆

• ママリ

ママリ

本当こーも変わるかって思います💦

いったんこのままLINEグループとか動いても
    あ、その日は無理だーとか言いながらやり過ごす感じですかね?
    モヤモヤして仕方ないですがもう考えないようにするのが1番ですかね🙄

• 1月22日
  • るるい

るるい

通知オフにしてればよくないですか?
    既読スルーとかもめんどいし、ましてや自分が行けないのに返信もなんか嫌ですし😅

でも抜けるなら一言いっちゃうかもですね😵
    あたしは妊婦だし子供もいるからなかなか予定たてずらいから、もし今後そーいった話聞いてると羨ましくなるから一旦このグループから抜けるねー👌っていって、サラーと抜けちゃうかもです✨

• 1月22日
青空

私なら、黙って身を引きます。
そのうち、みんなが子供をもったら分かると思います…

誘いがあって、
『私はやめておく』と断った時に、なんでなんで?としつこく聞かれたら、『実はこの間、疎外感があってしばらく落ち込んだんだよね😅💦仕方の無いことだと分かっているけど悲しくて😅💦💦』みたいに打ち明けると思います。
また、数十年経って落ち着いたら、復活できると思いますよ!

• ママリ

ママリ

4人のうち私だけが子持ちなので、みんなが結婚して子供ができたら変わりますよね💦

いったん無視というかいろいろ流しに流して、時が経つのを待とうとおもいます!
    それでママ友になれたらいいなと密かに思っておきます🫣

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

お辛い思いをされましたね😢
まさに、女のグループって感じがします💩
その場で爆発されなかったこと、本当に尊敬します!

結局人って、同じ立場にならないと分かり合えないんだと思います😞ママリさんが何か言ってやったとしても、他の方が言われてるように確実にネタにされます。
あとこれは女特有というか、、文章を読んで感じましたが、子連れに妬みがあるんじゃないですかね☺️羨ましいんだと思います。
一度不快な思いをしたら、今後も必ず不快な思いをすると思います!人は変わらないので😭
なのでご自身が関わる相手を変えて行くしかないのかなと🤔
私が3人をハブいてやりました☺️さようなら👋ぐらいの感覚で縁を切りましょう!

• ママリ

ママリ

平然を装ってましたがその話をされてる時間は実際ハハハ...って感じで結婚しんどかったです💦
    息子足の上に乗せながらケータイ触ってやり過ごしました😭

本当そうですね、同じ立場同じ状況にならないと
    分かり合えないってことが今回で改めてわかりました☹️
    早く子供が欲しいって言ってる子達ばっかりなのでやっぱり妬みとかはありそうですよね💦しかも2人目妊娠もしてるし...

とりあえず今回は、もういったん距離を置くことにしました!
    他にも私には友達がいるし😤🩷
    またその子達に子供ができた時とかに、改めて友達からママ友になれたらいいなぁとは思います🥲

• 1月22日