※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
住まい

昨日建売を見に行ったのですが主人は乗り気で、仮審査だしましたが私は…

昨日建売を見に行ったのですが主人は乗り気で、仮審査だしましたが私はうーんと言う感じです、、。

というのも今家族5人で賃貸に住んでいるのですが
手狭で早く引っ越したい主人ですが
都内に出やすい、市の中で一番栄えていて土地も高い
などの理由から単身世帯が多い地域で
ファミリー向け物件が賃貸だとなかなかありません。
マンションも築2.30年でも3LDK15.6万はします。
もちろん高い所はもっとします。
家を買うとなっても建売5.6000万します。
し、出る頃には売れるので本当に激戦区というか、、。

3人こどもいますが、家にお金なんてかけられない
自営なので5.6000万のローンがそもそも通るかもわかりません。
少し外れたところに家買おう良さそうなところがある
と連れて行かれたのがそこでした。


私の気になる点は

市街化調整区域のため
・浄化槽
・プロパンガス

・小学校中学校共に歩いて20分(Googleでは)

・市街化調整区域のため周りに畑や田んぼしかない
(最寄りは今住んでいる場所と一緒なので栄えてますが、歩いて30分程はかかるようになります+他にも2駅行けますがそれも2.30分歩きます)(コンビニやスーパーも同じくらいの)(ただ本当に何もなくて交通量も少ないので、今の最寄駅以外は車で行けば5分ほどです。笑)(車は2台あるのでそこらへんは大丈夫ですが、市街化調整区域のためもし歳取ってから売ろうと思っても売れる見込みもないし、運転できなくなったら、、?と思ってしまう)(バスは1時間に2本)

・鳥のフンがベランダに何個も落ちていた(主人は鳥対策すればいけると安易に考えています)


メリットはただ一つ、3000万円です。
皆さんだったら買いますか?12月に建って、6棟ある内の3棟は既に売れてます。
(その程度しか買えない年収で子ども3人も産むな等の批判は入りません🙇‍♀️)

コメント

ゆみママ

うーん、投稿内の条件だけで判断するなら買いません💦

  • じー

    じー

    ですよね💦私も旦那がこんなに気に入ってなかったら買わないかもです💦笑

    • 1月22日
もふ

出せる金額の範囲で妥協は必要だと思います。
でも、お子さんたちが学生になって電車通学とかはないですか?そのとき自力で帰ってくるのが大変な場所だと送迎ダルいな~とか思いました。ちょっと徒歩30分は雨の日とか大変かなと…

でも12月に建って3棟は早いですね!
学区とかもあってその地域から離れたくなく、その近辺ではかなり安く(その理由も妥協できる)ならアリだとは思います🙄
ちなみに我が家は建売の中で1件だけ旗竿地だったので破格でした(笑)

  • じー

    じー

    確かに周りに高校大学はないので電車やバスになると思います。通学きついですね、、
    旗竿地!どうですか?今日当たり超超悪い賃貸に住んでるんですけど、引っ越し先は日当たりがいいところに!!が強くて🤦🏻‍♀️

    • 1月22日
  • もふ

    もふ

    返事遅くなりました!我が家もはじめはそこが心配でしたが、南側の隣の家との間に3メートル幅の庭があるので日当たりは全く問題なかったです!
    旗竿地でもそのくらいか2メートル位離れてるといいと思います😊
    あと2階は容赦なく日が当たります😂

    旗竿地でも全面を家に囲まれてるとちょっと窮屈感あると思うので、そうじゃない旗竿地ならアリだと思います👍

    • 1月28日
メル

うちの実家と似てますね💦
子ども3人。バス1時間に2本(バス停まで徒歩15分)。電車の駅までは徒歩1時間以上で、自転車で30分くらい。近いスーパーも徒歩15〜20分。小学校徒歩10分、中学校徒歩30分以上。

中学校までは一人で遠出することほぼなし(部活での交通機関利用等の遠征は送り迎えしてくれた)だったし、高校は頭がいい方ではなかったので離れた高校のため電車通学必要でしたが自分のせいなので仕方ないって思いました😅
・駅に自転車が置ける
・鳥のフンがない
・大きな病院が少し遠くても個人病院が近めである
↑が可能なら私なら考えますね。メリットのお金が安いってところで、多少は我慢して他のところにお金がかけれるかなと思いました。
鳥のフンは欲しい棟だけにある感じですかね?

  • じー

    じー

    周りに高校、大学ないです😭
    駅前に何ヶ所か駐輪場あります!

    鳥のフン、欲しい棟だけなんです、、なんでなのかわかりません、、電柱がある駐車場スペースは鳥よけ設置してもらえると思いますがベランダにもあって、そこはなんでそんなにあるのかわかりません💦窓にもベタっとついてたので飛びながらしてるようにも見えます。

    • 1月22日
  • メル

    メル

    近くの高校は進学校が多くて厳しく(それでも自転車必須)🥲💦
    鳥のフン問題が解決できないと私は厳しいですね😭

    • 1月22日
  • じー

    じー

    住むまで対策できないので、その対策で解決するのかどうか、、🥲私も鳥のフンが1番嫌です😭😭笑

    • 1月22日
  • メル

    メル

    洗濯物とか掃除が大変ですよね💦
    菌をもってて感染面でも心配ですし😱
    鳥対策は調べてみて効果が高いのがあればいいですが…。
    お高い買い物なので、妥協できるところで決めたいですね🤔
    鳥のフン以外は住んでみないとわからないですけどね(我が家もそうです)😅

    • 1月22日