※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊活のタイミングについて相談です。育休中で、復帰後の治療が不安。皆さんはどうしていますか?

不妊治療で授かって育休取得された方、
2人目の妊活はいつ頃からスタートされましたか?

現在育休中です。
子供は2人は欲しいのですが、仕事にも必ず復帰したいです。
1人目妊活の際は上司も同僚も通院に対して理解してくださり、数年かかりましたが無事に妊娠出産しました。

多分2人目も治療しないと授かれない気はしますが、いつから治療したら良いのでしょうか🥹
復帰後は2人目だとなんとなく言いにくいし、かと言って育休中だと、出産から次の妊娠まで18ヶ月あけるのが母子ともにリスクを下げるから推奨とされてるらしく、今回早産だった為不安に感じます。
復帰後に職場の協力なしに治療は、物理的に不可能です🥲

皆さんどうされてますか?

コメント

ゆり

1人目の育休中、MAX2年取ろうと思ってましたが、早く復帰してプレッシャーがすごく💦
2人目もあまり間隔空けずに産みたかったのでこれじゃ復帰してから2人目は無理だと感じ😔
1人目育休1年取らせてもらって保育園入れませんでした、で辞めちゃいました😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    やっぱり育児に仕事に不妊治療って中々現実的には難しいですよね🥲

• 1月22日
はじめてのママちゃん🔰

気持ちわかります!
一応、1年働いてからにしようと思ってます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    ちなみに1年働いた後は上司とかには言わず治療されますか?
    あと時短復帰ですか?😣
    手当を考えるとフルタイム復帰がいいけど、フルタイムだと更に通院なんて無理だなと😣

• 1月22日
  • はじめてのママちゃん🔰

はじめてのママちゃん🔰

言います!急な早退が絶対出てくるので😔
    時短制度がないのでフルタイムです😭

• 1月22日
ママリ

育休中(上の子が1歳になってから)不妊治療しました!
私も迷いましたが、復帰してすぐ通院でお休み貰うのも言いにくいな〜と思ったので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    やっぱり言いにくいですよね💦

• 1月22日
Hn

息子1歳半でフル復帰(育休1年半)して、4月で1年経ちます。
息子も不妊治療で授かり、2人目も自己流ではなかなかだったので、復帰後半年で通院再開しました!が、なかなか、忙しい時期は通院出来ない事もありました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    めちゃくちゃ大変ですね😣お疲れ様です🙇‍♂️
    上司に伝えて早退遅刻等で通院されてますか?

• 1月22日
  • Hn

Hn

男性の多い職場でそれとなく治療の件は伝えていますが、できるだけ土日で通うか、終業後に通うようにしています。

• 1月22日
ちゃむす

半年経ってから病院通い出して、育休延長中に第二子授かり、復帰しないまま第二子の産休中です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    そのまま産休、一番理想かもしれないです🥹
    寒くなるみたいなのでご自愛ください🍀♫

• 1月22日
はじめてのママリ

私も1人目を体外で授かり現在育休中です!クリニックの方針で出産後1年経たないと治療再開出来なかったので、1歳になる月にまた体外治療スタートしました!

ただ来月には移植したいと思っているんですが、このまま育休を延長するか4月には1人目を保育園へ入所させて職場復帰しながら治療を続けるか私も悩んでおります😭
治療を再開しても計画どおりに妊娠出来るか分からないから難しいですよね😔