※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

6歳息子の怒りについて、周囲との違いや疲れを感じています。保育園ではリーダーシップを発揮する一面もあります。同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

6歳息子の怒り、私の捉え方についてご意見をお聞きしたいです。

お友達と遊んでいて気に食わないことがあるといじけて1人になるので私が話を聞きに行くと相手が悪いと言い、最終的に癇癪を起こして酷い言葉やソファを殴るなど怒り狂うようになりました。

思い当たる点として、、

1歳5ヶ月の妹がいます。妹ができるまで割と穏やかな性格だったこと、最近仲良くしているママ友のお子さんがそれは大人にとっては手がかからないお利口さん(時間を守る、ルールが好き)で、活発で我の強い息子とは真逆のタイプでどうしても息子が悪目立ちするシーンが多いです。

そんなことが続き、疲れてしまいました。

一方ポジティブな見方をすると、保育園では皆に「これやろう!」と声をかけて息子が中心となって遊びが発展することも多いようです。

似たような男の子の子育て経験がある方、対処やそんな子でも今はこうなったよ、というようなアドバイスもらえたら嬉しいです、、、!

コメント

めぐみ

甥っ子が同じ感じです。
でも実は繊細で優しい子なんですよね😭
その甥っ子の場合、兄弟で弟側なんですが、兄がふわふわした雰囲気で甘え上手な感じなのでどうしても
弟が怒られる事が多く…
まるさんのお子様の場合、普段から妹に気を遣っていたり、がっつり母親に甘えられない分友達と遊んでる時ぐらいはやりたいようにやらせてくれよっっ!!って感じなのかな?と思ったのですが…😭